システム開発用語集

コミュニケーション・ミックス

コミュニケーション・ミックスとは、企業が顧客との双方向的な関係を築くために、広告・販売・口コミなどの複数の手法を組み合わせることである。コミュニケーション手段は「広告」「販売促進」「人的販売」「パブリシティ」「クチコミ」の5つに大別されるが、コミュニケーション・ミックスとは、この5つの構成要素を単独で展開するのではなく、最適に組み合わせることで、企業のマーケティング活動において最大の効果が発揮できるようにする。各メディアの持つ特性を的確にとらえて、有機的にメディアをクロスさせプランニングすることが、これからの時代に求められている。
特典1
無料で開発会社の
紹介や相談ができます
特典2
新着企業の情報や
エンジニアの情報が
無料で届きます