日本を世界に、世界を日本に。創業10年、数々の国内外EC構築実績を活かし、海外向けECサイト(越境EC)に強みあり。国内外のパートナー会社ともますます連携を強化しています。

発注ナビ担当者からのコメント

古都鎌倉を拠点とする村式さんは、高いECのシステム開発力はもちろんんこと、多くのEC事業経験に基づく『EC事業の売上向上』につながる施策をトータルに委託できる、総合力の高いIT企業です。システムの導入に関わる知見のみならず、売上を高め、事業を成… もっと読む
主な価格帯(万円)
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対応エリア
北海道、東北、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄

ECサイト構築の実績

日本人の着想ごとジャパニーズ・プロダクトを世界に! −ええじゃないかJAPAN−

概要

A-JANAIKA JAPAN(ええじゃないかJAPAN)は、日本の珠玉の商品を、日本人が発見した日本独自のコンセプトとともに、海外へお届けする越境ECサイトです。 様々な日本の商品を、江戸時代を参考に、侘び寂び・雅・粋といったカテゴリーに区分けするなど、他にはない商品分類を行い、サイトへ訪れる方を楽しませる用工夫をしています。

詳細

日本人のコンセプトとともに海外に商品を届けたい

上質な日本のプロダクトを、正しい日本のコンセプトとともに、もっと自由に伝えていきたい。マイルストン社と共同で開発した多言語対応越境ECサイト「ええじゃないかJAPAN」は、そのような思いのもと、2016年2月に一般公開されました。 伝統的な素材や技術をもとにした日本のプロダクト製品は、いまや自由なスタイルで展開し、斬新なデザインとなって市場を賑わせています。一方で、その奥にある日本人の根源的なマインドは、あらゆる物作りにおいても変わらず息づいており、日本製品のクオリティが維持される要となっています。 では、そのような上質な日本の物作りの奥にある、日本人のコンセプト(着想)とはどのようなものなのでしょうか? たとえば、粋(いき)、雅(みやび)、数寄(すき)、侘び寂び(わびさび)といったキーワードは、他の国々には存在しない日本人だけが発見できた、日本独自のコンセプトであるといえます。この「ええじゃないかJAPAN」は、そのような日本人特有の着想とともに、優れた日本の商品をお届けする世界に類をみない唯一のショッピングサイトなのです。

 

ユニークな「カテゴリー」構成

このショッピングサイトは、「カテゴリー」の作り方からしてとてもユニークです。 ・Fall in Love(色町のような恋心) ・SAMURAI engine(サムライのような仕事力) ・Useful Tools(町人のための便利ツール) ・Salon of Sukiya(数寄のサローネ) ・“Dochu” journey(道中ジャーニー) ・Lifestyle with Edo taste(大江戸ライフスタイル) たとえば、このような「カテゴリー」の中で、現代のプロダクト製品を紹介することで、歴史の中で育まれていった各商品の本来の意味が引き出されると考えています。江戸時代の生活スタイルに立ち戻り、その時代の日本人の発想ごと、各商品(伝統工芸品)の価値を伝えることが、このショッピングサイトの役割なのです。

 

外国人目線を徹底したサイト設計に

また、「ええじゃないかJAPAN」は、日本のコンセプトを大事にしながらも、外国目線で日本の商品を捉えることを重視しています。日本の工芸品は、諸外国のまったく異なる生活のなかで、どのように使われるのか? 外国人が感じている日本商品の価値とは? 外国人が抱いている本音の思いに対して、その問題解決につながるような日本のコンセプトを提供することが、「越境」コミュニケーションの真価であると考えられるのです。

 

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