いまさら聞けない、「データベース」とは

長く安定して運用できるソフトウェアを構築するためには、堅牢なデータベースの構築が不可欠です。

しかし一口にデータベースといっても、様々な種類があるため、それぞれの特性を良く知った上で、慎重に選択する必要があります。

20625c20d405bb329c9f62de106997d0_s

 

データベースとは

 データベースとは、解決したい問題領域に関する情報を整理してまとめたものです。問題に対する各種のデータを一箇所に集約することで、後から特定の情報を抽出したり、特定の領域に関して情報を並び替えたりすることが容易になります。情報は全て「リレーショナル・データベース」という理論に基づいて格納され、新しい情報の挿入と、ストックされたデータに対する検索が、共に安全かつ高速に実行できます。重要な処理については、トランザクションという仕組みがあり、失敗時に処理をリトライする機能もあります。機密性を含むような情報については、アクセス権限を設定して、限られた人間だけが情報にアクセスできるように制限する機能もあります。紛失してはならない重要な情報についても、レプリケーションという機能を使うと、稼働中のデータベースを停止させること無く、別のデータベースにバックアップすることができます。このように、データに対する多様な機能をサポートしているため、様々なシーンで柔軟に活躍するのが、リレーショナル・データベースです。

 

MySQLとPostgreSQL、Oracleのそれぞれの特徴と比較

 データベースには様々な種類があります。キーバリューストア型のデータベース、リレーショナル・データベース、さらには双方の特徴を活かすことを目的に作られたNoSQLというものもあります。そのなかで最も利用されているのは、リレーショナル・データベースです。現在最も利用されているリレーショナル・データベースは、MySQL、PostgreSQL、Oracleの3つです。これらは基本的な仕様は似ているのですが、実際に使うとそれぞれに固有の癖があります。MySQLはスタートアップ企業によって最も広く使われているデータベースです。チューニングに力を入れており、パフォーマンスには定評があるのですが、やや上級者向けなのと、少しだけライセンス関係が複雑です。PostgreSQLも同じぐらいスタートアップ企業に使われているデータベースですが、MySQLに比べると敷居が低く、ドキュメントがしっかりとしています。Oracleは有料のデータベースですが、そのぶんミッションクリティカルなシステムにおける実績が豊富なので、エンタープライズ方面で広く使われています。

 

■システム開発の外注先探しは「発注ナビ」で

システム開発会社はすでにお決まりですか?

発注ナビは、システム開発に特化した発注先選定支援サービスです。
全国1500社以上の開発会社から、貴社に代わって最適な発注先をお探しします。
ご相談からご紹介まで完全無料(成約手数料なども一切不要です)。
最短1日のスピード紹介で、お急ぎの案件でもお待たせすることがありません。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『システム開発』が得意な会社を探す

システム開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。