ポケモンGOで話題の「ARアプリ」とは

現在、日本では携帯電話に占めるスマートフォンの割合が50%を超えています。

今後も携帯電話市場におけるスマートフォンのシェア増加が見込まれている一方で、AR機能を持ったアプリケーションの活用が広がりつつあります。

  ba1208b03e72062954950768f3c9d18f_s

 

AR(拡張現実)とは

 ARアプリの「AR」とは、「Augmented Reality」の頭文字を取ったものです。「Augmented」とは本来、「意図的に何かを付与する」という意味であり、「AR」とは即ちそこに存在する現実(=Reality)に情報を付与することで新たな環境を提示することを指すため、日本語では「拡張現実」と呼ばれています。

 ARアプリを活用するためには、目の前にある「現実」を情報として取り込む必要があります。スマートフォンは持ち運びができる点とカメラが付いている点から、場所を選ばず、即座に取り込むことができる、まさにARには最適なツールと言えます。

 

ARの仕組み

 ARによって情報を付加するにあたり「どのように現実を取り込むか」、その仕組みが重要となり、技術的な特性から二つに分類することができます。

 一つ目は、自分がいる位置情報を取得してその周辺の風景や状況などを取り込み、それに情報を付加する「ロケーションベースAR」。これは主にスマートフォンのGPS機能を利用して行われます。

 二つ目は、画像や空間を認識する機能を用いて、目の前にある情報を取り込んで解析する「ビジョンベースAR」です。QRコードなどはこれに該当しますが、昨今は技術的な進歩により実際的な風景を直接的に解析する「マーカーレス型ビジョンベースAR」も普及しつつあります。

 

ARを用いたポケモンGOとは

 アメリカで爆発的人気を獲得し、日本でも話題のポケモンGOも、AR技術によるアプリの一つです。

 ポケモンGOでは、あらかじめ地図上に一定の特性が付与されたポイントが設定されており、GPS機能によってそのポイントとの位置関係を把握することで情報を提示するという「ロケーションベースAR」の技術が用いられています。AR技術としては簡単なものですが、AR技術の活用シーンやマーケティングにおいて非常に示唆的で、今後AR機能を用いたビジネスを考える上で先駆的なアプリであると評価できます。

 

その他のAR活用事例

 AR技術はポケモンGOだけではなく、様々な分野で活用されています。

 ロケーションベースARは、一般的にカーナビなどに活用されています。今後は車の自動運転やドローンを活用した風景の撮影など、位置情報が必要となるさまざまな分野のオートメーション化に活用されることが期待されています。

 ビジョンベースARもQRコードだけではなく、様々な所で活用シーンが広がっています。商品画像を取り込むことでキャラクターの画像や動画が取得できるサービスや、AR端末を用いてどこにいてもリハビリ体操を見られるという医療向けサービスに活用されるなど、その有用性はここ最近で大きく高められてきています。

 また、2020年の東京オリンピックに向けて、ロケーションベース・ビジョンベース双方のAR技術を用いた外国人向けの日本案内のアプリがさまざまな方面で開発されており、今後の日本においてARの活用事例が爆発的に増えていくことが予想されています。

 

■システム開発の外注先探しは「発注ナビ」で

システム開発会社はすでにお決まりですか?

発注ナビは、システム開発に特化した発注先選定支援サービスです。
全国1500社以上の開発会社から、貴社に代わって最適な発注先をお探しします。
ご相談からご紹介まで完全無料(成約手数料なども一切不要です)。
最短1日のスピード紹介で、お急ぎの案件でもお待たせすることがありません。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的にアプリ開発が得意な会社を探す

アプリ開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。