発注ナビの企業取材でよく出る単語(第1回「CRM」)

 

しー・あーる・えむってなあに?

CRMシステムは、発注ナビに寄せられるシステム開発案件のなかでも、特に多いものの1つです。発注ナビの企業取材でも、しょっちゅう出る単語です。ところでCRMとは?「Customer Relationship Management(顧客関係管理)」の略。こんにちは、発注ナビ編集者の岩崎です。

どんなビジネスも、お客様がいてこそ成り立つもの。パン屋さんであればパンを買いにくるお客様、たとえば毎朝買いにくる人、土日の朝だけ来る人、いつもアンパン1個だけ買う人、毎回フランスパンをオトナ買いする人など、一言でお客様といっても、いろいろなタイプや個性があります。

アンパン1個だけ買うお客様と、毎回フランスパンをオトナ買いするお客様では、その店に対して求めている商品がまったく違います。よって、接客方法も変えたほうが良いかもしれない。フランスパンのお客様が来る前日には、フランスパンの生地をたくさん仕込んでおかなくてはいけない…。

そんなふうに、自分のお客様を、全員「ウチの客」とひとくくりに考えるのではなく、一人ひとり違うお客様の情報を細かく管理し、利用して、それをお店の売上アップや経営改善に生かそうとするのが、CRM(顧客情報の管理)システムです。

ウチの会社にそんなシステムはないよ、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、たとえシステムがなくても、お店や会社は必ず何らかの形で顧客情報を利用し、管理しているはずです。顧客情報がなければ、サービス提供やビジネス運営はできません。「店長や経営者のアタマの中だけに顧客情報がある」というお店や会社もあるはずです。

 

たとえばセールスフォーム・ドットコムとか?

顧客情報管理システムとして、最近脚光を浴びているのは「セールスフォース・ドットコム」です。どの会社にも導入可能な高性能の顧客管理システムで、実際に使っている会社も、今では数多いでしょう。ただ最近は、「セールスフォースではなく、自社オリジナルの顧客管理システムを持ちたい」という企業も増えているのを感じます。システム利用料が高いといった問題や、自社専用のシステムでないから使いにくい、といった問題もあるようです。

顧客データをしっかり管理するため、いわゆるCRMシステムをつくりたい。そう考えているなら、相談先は山ほどあります。実際、発注ナビに掲載しているシステム開発会社で、CRMシステムを開発できないという会社は、ほぼありません。それくらい、CRMシステムというのはメジャーな開発分野です。

ただ、どんな規模のCRMシステムをつくるのか、どんな機能のCRMシステムをつくるのかによって、どこのシステム開発会社に依頼すれば良いかは変わってきます。CRMシステム開発に経験豊富な会社か、そうでない会社か、というポイントも重要です。

また、簡単なCRMシステムであれば、おなじみのExcelを使っても充分につくれます。高いお金を払ってシステムを開発しても、「機能が多すぎて使いこなせない。画面が複雑で操作しにくい」となってしまっては困ります。システム開発会社の中には、おなじみのExcelや、同じくマイクロソフト社のソフトAccessを活用して、簡単なCRMシステムをつくるのが上手な会社というのもあります。

CRMというと、難しそうに聞こえるものですが、要はビジネスの基本であるお客様情報の管理を適切に行なうこと。それを助けてくれるシステム開発会社はたくさんあります。

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。