ECサイトのデザイントレンドとは

ECサイト(通販サイト)の売上にも大きく関与するというデザインで、いわゆる流行りのデザインについての記事です。流行っているデザインの内容をざっくり言うと・・・・

すっきりとしたシンプルなデザイン

ユーザビリティを重視したデザイン

モバイル・タブレット端末に対応したデザイン

シンプルなデザイン,ユーザビリティ

ECサイトの出来が売上を決める?

ECサイト(通販サイト)の構築が簡単になったことで、非常に多くのECサイトが登場しました。

競争率が高まっている状況の中で売上を伸ばしていくためには、ECサイトの出来不出来が大きく影響しますが、サイトのデザインも大切な要素。

「かっこいい」「使いやすい」ECサイトを構築するために、サイトデザインのトレンドを見ていきましょう。

フラットデザイン

Apple社やMicrosoft社が導入したことで有名となったフラットデザイン。装飾性をできるだけ抑えたシンプルかつ平面的なデザインが特徴です。シンプルになることで、メッセージや商品など伝えたい情報を強調することができます。

ユーザーにとっても、そのサイトの目的や商品が一目で分かるため、ユーザビリティとアクセシビリティに優れているオススメのデザインです。

巨大な商品画像

ECサイトにおいて商品画像はもっとも重要な情報です。画面サイズが大きくなり解像度が増したことで、商品画像を大きく表示することができるようになりました。

ユーザーは大きな画像からより細かい部分まで商品を見ることができるようになっています。

グリッドスタイルデザイン

グリッドスタイルデザイン(グリッドレイアウト)とは、グリッド状(格子状)にページを分割し、トピックごとにカードを並べたようなレイアウトのデザインです。 メリットはコンテンツを一覧で表示でき、規則性があることですっきりとしたデザインになること。

ECサイトの場合は商品数の多さを強調でき、質の高い商品画像を配置できれば各ページに誘導しやすくなります。

メガナビゲーション・メニュー

メガナビゲーション・メニュー(メガドロップダウン・メニュー)とは、ナビゲーションバーを押したり、カーソルを合わせたりすることで表示される大きなメニューのこと。

多層構造のリンクを分かりやすくナビゲーションすることができ、今では大手ECサイトにはなくてはならないものになりました。

指に最適なインターフェイス

ECサイトの利用者はPCからのユーザーが多いですが、スマホやタブレットからのユーザーも増えています。

これまでのサイトはマウスで操作することを念頭に置かれたデザイン・インターフェイスでしたが、スマホ用・タブレット用のブラウザではタッチやタップなど指先を駆使して操作するデザイン・インターフェイスに最適化する動きが見られています。

縦長のページ構成

FacebookやTwitterなどのSNSは縦に長いデザインをしていますが、ECサイトでもスクロールダウンするだけで閲覧できるサイトが流行しています。メリットは読み込みにかかる時間を省いて、より多くのコンテンツを閲覧できることです。

このデザインが流行した背景には、モバイル機器が縦長の画面サイズになっていることが関係しているようです。「スワイプ」というスマホやタブレットならではの操作にもうまくマッチし、ストレスなく閲覧できるようになっています。

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『ECサイト構築』が得意な会社を探す

ECサイト構築の発注先を「専門スタッフ」に相談する

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。