Googleのペナルティの種類について解説します

今回は、「Googleのペナルティ」について。

ペナルティが課せられるのはGoogleのガイドラインに抵触した場合

主なペナルティは検索順位の大幅ダウン、インデックス削除の2種類

古いSEO対策技術はかえって検索順位をさげる原因になる

はじめに

検索エンジンの世界的デファクト・スタンダード(事実上の標準)となっているGoogle。メジャーな検索エンジンにはGoogleのほかにYahoo!やBingなどもありますが、Yahoo!は2010年にGoogleと提携し、Googleの検索アルゴリズムを採用しています。

日本の場合、GoogleとYahoo!を合わせた検索エンジンシェアは約90%を占めており、Googleからのペナルティは非常に手痛いものといえます。

 

Googleのペナルティとは何か?

では、Googleのペナルティとはどのようなものでしょうか?

具体的には、

1.   検索順位の大幅ダウン

2.   インデックスからの削除

の2種類があげられます。

ペナルティにおける検索順位の変動はGoogleの検索アルゴリズムにより自動で起こる場合と手動で行われる場合の2種類あります。インデックスからの削除は「そもそも検索の対象からはずされてしまう」ということなので、どのようなキーワードで検索されてもそのサイトがヒットしなくなってしまいます。これは人間の手動による措置で、かなり悪質なガイドライン違反が見つかった場合にのみ適用されるペナルティといえるでしょう。

 

どんな場合にペナルティを課せられる?

ペナルティを課せられるのは、Googleが定める「ガイドライン」に違反してしまった時です。

(ガイドラインは法律や契約ではありませんから、たとえばGoogleから告訴されるなど、検索結果以外に影響が及ぶようなペナルティは設けられていません)

ガイドラインでは、検索順位を不当に引き上げるための不正行為を禁じています。このため、不自然な被リンクが多いサイトは不正行為とみなされてペナルティを課せられる場合があります。

また、日本語として不自然なほどキーワードを詰め込んだり、キーワードを詰め込むための隠しテキストや隠しリンクを使用したりといった行為も不正です。あるいはURLだけが異なる、内容が同じサイトをいくつも複製したり、自動生成で無価値なコンテンツを量産したりといった行為も不正とみなされます。

 

ペナルティを解除するには?

ペナルティの解除方法は、原因が検索アルゴリズムにより自動で起こったのか、それとも手動で行われたものかによって方法は異なります。

自動の場合、順位を再び上昇させるためには、Googleのガイドラインを読み直して、サイトの改修作業を行い、アルゴリズムの再評価を辛抱強く待ち続けるしかありません。

手動の場合、「あきらかに悪質な不正行為」と判断され、人為的に課せられたペナルティですから、Googleに対して「再審査リクエスト」を送り、「サイトを改善して不正要素を消滅させたので、改めて審査してほしい」と要請しなくてはなりません。リクエストが認められるかどうかはGoogleの判断によりますが、これは人間による審査を受けますから、どのようなテクニックを使おうと「人為的に検索順位を操作しようとしている」と判断されないよう、十分吟味し直す必要があります。

 

SEO業者を利用する際、「検索順位をカネで買う」という発想を持っている人もいるようですが、サイトのコンテンツの価値を高める努力をせず検索順位だけを操作しようという発想自体がGoogleには問題視されます。

数年前までは通用していた「擬似SEO」のテクニックは、今日では通用しないどころか、かえって検索順位を押し下げる要因になる、ということをよく理解しておく必要があると思われます。

  

おわりに

 Googleの検索アルゴリズムを理解し、ペナルティを課された場合はしっかりと問題を解消し、ペナルティを解除した上で改めてSEOを行っていくことが、結果的にサイト全体のパフォーマンスを高めることにも繋がるでしょう。

 

 

具体的に『広告・ネット広告』会社を探す

具体的に『SEO対策』会社を探す

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。