ホームページ制作を成功させる8個の手順

会社の規模関わらず、自社のホームページを制作するところが増えています。会社の顔としてのホームページだけではなく、サービス単位、事業単位でもホームページを持つことも選択肢として考えられるようになってきました。なぜ、ホームページ制作をすると会社にとって良いことがあるのでしょうか。

  1. ホームページ制作の工程を理解する
  2. 作りたいHPを明確にする
  3. 依頼する会社選びを行う
  4. 各社に要望を伝える
  5. 見積もりを比較し発注先を決定する
  6. 開発スタートの注意点
  7. 開発中の注意点
  8. 納品後の注意点

ホームページ制作のメリット

ホームページのメリットは、一度作っておけば、インターネットを通じて幅広い対象に会社を知ってもらうことができ、直接コンタクトを取れるツールとして活用できる点になります。カタログとして商品を掲載することもできますし、ホームページは会社案内よりも強い販促ツールと考えられます。SEOに取り組めば会社を知ってもらう機会が増え、問い合わせなどのフォームへの導線を効果的に設定することによって営業機会も増えます。 こうしたメリットから、多くの企業が自社サイトを持っているのが当たり前な時代になっています。

担当者が大体の流れを知り、ゴールを明確にすることが重要

ホームページ制作をする前に、まず担当者が大体の流れを知ることが必要です。そして、ホームページ制作を成功させるには、ゴールを明確にして、どんな企業紹介をしたいかをチームで考えることが必要です。そのため、WEB戦略の相談相手としても頼りになる制作会社を探します。まずは自分たちの求めるホームページ像を各社に伝え、コストや内容を提案をしてもらいます。その中で見積もり比較をして発注先を決定していきます。

制作会社が決まったら実制作に入ります。納期を守らせるために、契約が済んで制作がスタートした後も細かくコミュニケーションをとりましょう。

運用も大切なホームページプロジェクト

ホームページが完成した後は、修正点等をチェックします。文言が間違っていないか、全ての仕掛けが作動するかを確認します。社内更新システムなどを開発していれば、テストして実務者が使いにくい部分は相談して対策を考えることも必要です。検収後も、修正などが発生することもあり、一度決めた制作会社との付き合いは長くなります。発注先選びの際は会社同士の相性や信頼感も重要です。

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。