SEO対策いつやるの? 「今でしょ?」とは限らない開始時期

今回は、「SEO対策の開始時期」について。

SEOの効果が実感できるまでには3~6ヶ月が必要

リピーター養成、見込顧客の囲い込み策などと併用すると相乗効果が期待できる

サイトオープン、リニューアル時が絶好のタイミング

 

 

「善は急げ」とは限らない

「いままでは『あるだけ』のwebサイトだったが、会社の戦略上、今後はWebサイトを活用していかなくてはならない」というような場合、SEO施策も積極的に進めなくてはなりません。

しかし、ほかの記事でも説明してきたように、SEOには即効性は期待できません。もちろん「今すぐ対策を始める」のに越したことはありませんが、たとえば外部のSEOコンサル会社を利用するような場合は開始時期が非常に重要なポイントとなります。

 

効果が出るまで3~6ヶ月

「検索エンジンに評価されるサイト構造を構築する」「コンテンツのオリジナリティや価値を高める」といった正攻法によるSEO施策は、業種や指定キーワードにもよりますが、検索順位が動き出すまで、3~6ヶ月くらい様子見の期間が必要です。

施策を始めてから定期的にキーワードごとの検索順位チェック・ユーザーの行動分析などを行い、思ったような効果が得られるまで試行錯誤を繰り返す。SEO対策はこのような非常に根気強い作業の連続です。

しかし、このような正攻法のSEO対策は確実にサイトのクオリティを高め、多くのユーザーを誘導するだけでなく、ユーザーに対して満足感や納得感を与えやすいものにしてくれます。

このため、たとえば「年末商戦に備えてSEO対策を進めたい」ということであれば、夏頃から施策に着手するのが望ましいと思われます。単に検索結果ページからの流入を増やすだけでなく、「ユーザー登録」「メルマガ購読」など、リピーターの養成や見込顧客の囲い込みなどの施策もSEO対策と同時に進めると、一層大きな成果が期待できるのではないでしょうか。

 

SEOを始めるのにふさわしいタイミングとは?

新規サイトのオープンやサイトリニューアルは、SEO開始にもっともふさわしいタイミングです。既存のサイトを改修するより、ゼロから新しいサイトを作り上げる際の方がGoogleのガイドラインに適合度の高いコンテンツを作りやすいからです。

なお、Googleの検索アルゴリズムは、「正しいHTMLで記述されているか?」などという単純な事柄ばかりでサイトを評価するわけではありません。「サイト構造は適切か?」から「内容に対して適切なテーマがつけられているか?」「コンテンツはオリジナリティの高いものか?」まで、サイトの内容にまで踏み込むような評価がなされています。

既存サイトの改修時にコンテンツの中身まで書き換えることは大変ですが、オープン時やリニューアル時なら、コンテンツの中身にまでメスを入れるのに最適のタイミングといえるでしょう。  

 

具体的に『広告・ネット広告』会社を探す

具体的に『SEO対策』会社を探す

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。