アプリのレビューを獲得するための施策紹介

今回は、アプリのレビューを獲得するための施策について。

ポップアップの表示方法には節度をもつこと

アプリのバグは速やかにとること

ユーザーと誠意あるコミュニケーションを心がけること

 

 

はじめに

アプリのレビューを増やすには

アプリのダウンロード数を増やすためには、好意的なレビューが数多く書かれることが有効です。せっかくユーザーが興味を持ってくれても、レビューがほとんどなかったり好意的でなかったりするとダウンロードを思いとどまってしまうかもしれません。

そこで今回は、アプリのレビュー数の増やし方や、その内容をできるだけ好意的なものにしてもらうための施策についてご紹介します。

 

アプリ内のポップアップについて

アプリを使い始めてしばらくすると、「このアプリについて評価してください」という内容のポップアップが表示されることがあります。ポップアップはユーザーの評価を促すのにかかせません。しかし、使い始めてすぐにこのようなポップアップが出ても「評価できるほど使い込んでないから」という理由で無視されることが多いでしょう。

また、ゲームアプリでは「せっかく乗ってきたところなのに、このポップアップのせいで集中力が途切れた!」など、表示させるタイミングを考慮しないとユーザーの反感を買うことになりかねません。さらに「悪くないアプリだけれど、あまりにポップアップが頻繁で、うっとうしいからアンインストールしてしまった」などという話もよく耳にします。

ポップアップの回数はほどほどに。そして、表示するのはヘビーユーザーに限り、表示のタイミングにも十分気配りをしましょう。具体的には

・インストールからの経過日数

・起動回数(回数が多いほどヘビーユーザー)

・特定のイベントの実行時(たとえばメモアプリなら特定回数以上記入したときなど)

・一定期間ごとの起動回数が一定以上(たとえば過去1か月、週に3回以上利用しているなど)

といった指数を監視し、一定値を超えた時にポップアップメニューを表示する、といった具合です。

 

バグはすぐにとる。要求は可能な限り実装する

アプリユーザーにとって、「落ちる」「固まる」といったバグはひどいストレスの原因であることを理解しましょう。実際、アプリストアでひどく悪い評価をされているアプリは十中八九「すぐに落ちる・固まる」ことが理由とされています。

万が一バグが発見された場合、できるだけ迅速にバージョンアップし、バグを取り除くべきです。こうした対処が速やかであればあるほど「誠意ある開発者」ということで評価が高まり、好意的なレビューが多く得られます。

また「この機能を加えてほしい」といった要望にも可能な限り対応すべきです。「無料ユーザーの要望など、いちいち聞いていられない」というような態度が見え隠れすると評価はてきめんに下がります。

 

こまめにレポートを出す

ユーザーは、アプリ開発者の誠意に高い関心があります。開発者側からユーザーへの「お知らせ機能」を搭載し、「このような不具合が発見されました。○○までに対応します」「要望の多い○○機能ですが、仕様上すぐには実装できません。次期バージョンアップ(予定日○月○日頃)までお待ちください」といったレポートを、良いこと・悪いことに関わらずこまめに出しましょう。都合の良いPRだけは熱心でネガティブなことは知らん顔をする、といった身勝手な姿勢はユーザーの反感を買いますから要注意です。

 

おわりに

このほか、フェイスブックなどの公式ページでアプリ情報や使い方について情報を豊富に公開する、レビューを書いてくれた人に特典を用意する、といったやり方もレビューを獲得するのに有効です。ただし、いいかげんなレビューを書いて特典だけを狙う悪質なユーザーもいますから、一定条件を備えたユーザーだけに特典が渡せるようにするなど、手法には工夫をこらす必要があるでしょう。

 

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『アプリ開発』が得意な会社を探す

アプリ開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。