発注ラウンジTOP>WEBシステム>Webアプリケーションサーバとは?3層構成の仕組みと導入のメリット

Webアプリケーションサーバとは?3層構成の仕組みと導入のメリット

Webアプリケーションサーバ1-min

WebサイトやWebシステムはメールサーバ、Webサーバ、Webアプリケーションサーバ、データベースサーバ、トランザクションサーバなど多くのハードウェア・ソフトウェアで構成されています。
「サーバ」という言葉はハードウェアとソフトウェアの両方で使用されていますが、サーバごとにそれぞれどのような違いがあるのか、ご存じでしょうか。
サーバソフトウェアの「Webアプリケーションサーバ」はWeb3層構成とも呼ばれる構成要素の一つで、大量のリクエストを高速で処理するWebサイトにおいて、重要な役割を担っています。
今回は、Webアプリケーションサーバの概要や仕組み、Webサーバとの違い、メリットなどについてご紹介します。

 

目次

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

Webアプリケーションサーバとは?

サーバを理解しづらい原因の一つに、ハードウェアとソフトウェアのどちらの意味も持つという点があります。Webアプリケーションサーバとは、Webサイトの構成でどのような機能を提供しているのでしょうか。

サーバと聞くと冷房の効いたサーバルームに置いてある、大きなコンピュータ群を想像する人もいるでしょう。それももちろんサーバですが、Webアプリケーションサーバはソフトウェアの一つです。Webブラウザを使うアプリケーションサーバを指します。
サーバソフトウェアは、ユーザーとデータベースなどの業務システムをつなげる機能を持っています。2017年時点では、サーバソフトウェアの中でもWebアプリケーションサーバが主流です。

Webアプリケーションサーバの基本機能としては、データベースへの接続制御、セキュリティ管理、ユーザー認証処理などの動的な処理が可能です。主に企業内の業務システムやオンラインショップの受発注システム、企業間の電子商取引など動的な処理が多く発生するWebサイトで活用されています。

 

WebアプリケーションサーバとWebサーバの違い

WebアプリケーションサーバとWebサーバは、名称や機能に似ている点が多く、混同されがちです。両者のサーバの機能的な違いを解説します。

 

●Webサーバ

WebサイトはユーザーがGoogle ChromeやInternet Explorer、FirefoxといったWebブラウザからリクエストを行います。例えば、「企業情報を閲覧したい」というリクエスト、アパレル系ECサイトなら「ブランド名やサイズを絞った商品一覧を閲覧したい」といったリクエストです。
Webサーバはリクエストを受け付けると、その結果をWebブラウザへ返します。会社概要ページなどテキスト情報だけの静的なページであれば、そのままHTML、CSS、画像などのデータを送ります。
一方、受け付けた内容がブランド名やサイズを絞るといった動的な処理の場合、WebサーバはWebアプリケーションサーバへ処理のリクエストを依頼し、返ってきた処理をデータとして同じくWebブラウザへ送ります。

よく利用されるWebサーバとしては、オープンソースの「Apache HTTP Server」や「nginx」、Microsoftが提供する「Microsoft Internet Information Services (IIS)」などが有名です。

 

●Webアプリケーションサーバ

Webアプリケーションサーバでは、Webサーバから受け付けたリクエストをJavaやPHP、Rubyなどのプログラミング言語を実行して処理します。そして、実行した結果をWebサーバへと返します。
Javaアプリケーションサーバでは、オープンソースの「Apache Tomcat」が有名です。「Apache Tomcat」はJava Servletを動かすサーブレットコンテナの一つですが、簡単なWebサーバとしての機能も有するため、広く活用されています。

 

Webアプリケーションサーバの仕組み

多くのWebサイトやWebシステムが採用しているWeb3層構成について、概要とWebアプリケーションサーバの仕組みをご紹介します。

 

●3層構成

3層構成が、「3階層システム」や「Web3層構成」などとも呼ばれています。

 

<Webサーバ>

Webサーバはフロントエンドにあり、ユーザーと直接やり取りを行うサーバです。ユーザーがWebブラウザからリクエストした内容を受け付けて処理します。

 

<Webアプリケーションサーバ>

Webアプリケーションサーバでは、WebサーバからのリクエストをJava、Ruby、PHPなどを実行して処理します。場合によっては、データベースにアクセスしてデータを要求します。

 

<データベース>

データベースは、主にデータの管理を行っているバックエンドで、Webサイトに必要なユーザーデータや商品データなどを保存しています。Webアプリケーションはデータベースにアクセスし、必要なデータの抽出や加工処理を実行します。

 

●2層構成

2層構成は3層構成が主流となる以前に、WebサイトやWebシステムでよく利用されていた方式です。2層構造にはWebアプリケーションサーバが存在せず、ユーザー側やバックエンド側にビジネスロジックが実装されており、WebサーバでJava、PHP、Rubyなどの処理を含めたすべての処理を行っていました。

 

Webアプリケーションサーバのメリット

Webアプリケーションサーバを利用したWebシステムを構築するメリットとは、どのような点にあるのでしょうか。

 

●導入やメンテナンスが容易

これまでのシステムでは、ユーザーが新たに追加された場合や、PCのリプレースが発生した際は、新たにシステムをPCごとにインストールする必要がありました。しかし、Webシステムを活用することで、ユーザーが利用するPCへインストールする必要がなくなり、Webブラウザが搭載されているPCからインターネット環境に接続するだけでシステムを利用可能になりました。
システムメンテナンスの際にも、以前はインストールしたPCすべてを更新する必要がありました。しかし、変更や更新がWebサーバ、Webアプリケーションサーバ、データベースへ行うだけで済み、運用作業を簡単に行えるようになりました。

 

●情報処理の負荷を軽減

スマートフォンやタブレットの普及もあり、ユーザーがWebサイトやWebシステムに日常的にアクセスする機会が多くなっています。その結果、現在のWebサイトやWebシステムは大量のリクエストを効率よく処理してレスポンスを返す必要があります。
従来の2層構造では、Webサーバで要求の受け付けから情報の処理まですべてを行っていました。そのため、Webサーバに負荷がかかりすぎてしまい、レスポンスが低下したりWebサーバが停止したりするのが問題でした。そこで、WebサーバとWebアプリケーションサーバを分離することによって、Webサーバの情報処理負荷を軽減するとともに、効率良く大量の処理が可能となりました。
情報の処理スピードは、Webサイトのコンバージョン率や直帰率にも影響します。レスポンススピードを向上させることは、Webサイトの運用において必須といえるでしょう。

 

3層構造のWebアプリケーションサーバで早いレスポンスを目指す

情報処理の負荷軽減によるレスポンススピードの改善のほかにも、導入やメンテナンスが容易になるなどWebアプリケーションサーバには多くのメリットがあります。
優れたWebサイトを構築しているにもかかわらず、レスポンススピードが遅い、直帰率が低い、コンバージョン率が低いなどの問題があるなら、まだ2層構造を採用しているのかもしれません。
サーバを確認し、Webアプリケーションサーバを活用した3層構造のWebサイトに改修してみましょう。
また、新規でWebサイトを開発する場合は、Webアプリケーションサーバを活用し、レスポンススピードが早く、品質の高いサイトを目指してください。

 

システム開発の最適な発注先をスムーズに見つける方法

システム開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:18,000件(2023年12月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

 

■Webアプリケーションサーバに関連した記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。