発注ナビTOP>インタビュー>成功の法則は5つ! 経営者のためのデジタルマーケティング(2)

成功の法則は5つ! 経営者のためのデジタルマーケティング(2)

P1040495-640x481---コピー

今までの営業や販促のやり方では、近ごろ効果が出なくなった。そうお悩みの経営者さんや、営業・マーケティング担当者さんに向け、昨年あたりから注目されはじめた「デジタルマーケティング」について船井総研ITソリューションズの西山社長に話をしていただきました。

 

今回はその2回目です。

 

以前からあるウェブマーケティングと、最近注目されているデジタルマーケティング。そもそも何が違っていて、これからはなぜデジタルマーケティングなのか。そして、成功させるためのポイントは何か。さらに詳しくお聞きします。

 

これからの時代は、確実にデジタルマーケティング。

 

発注ナビ:

すでに10年以上、ウェブマーケティングが大事だと言われ続けています。ウェブマーケティングとは、ウェブサイトを中心に、マーケティングでウェブを最大限活用すること。しかし、ウェブだけに取り組んでいてもマーケティング効果が薄いという時代になりつつあります。

 

西山さん:

デジタルマーケティングが、昨年あたりから注目されています。ウェブマーケティングと比べ、デジタルマーケティングは視野や対象が広い。ウェブサイトはもちろん、スマートフォン・タブレット、ブログやソーシャルメディア、デジタル会員カードや電子カタログ、デジタルサイネージなど「デジタル」に関わるすべてのメディアやツールを活用して、企業のマーケティング活動を成功させる。それがデジタルマーケティングです。

 

発注ナビ:

従来の電話営業、ファックスやメールでの営業、ウェブサイトやバナー広告だけでなく、最近はブログやソーシャルメディア、モバイル端末やデジタルサイネージなど、企業の営業・販促手段はますます増えています。

 

あらゆるマーケティング活動を円滑に行うため、マーケティングオートメーション(マーケティングの自動化)が注目されています。しかし、「マーケティングオートメーションのツールやシステムを導入してみたが、あまり効果が実感できない」という営業・マーケティング担当者さんは多いですね。

 

西山さん:

単にツールやシステムを導入するだけでは、デジタルマーケティングを成功させるのは難しい。そこで私たちは、その前にまず取組むべき5つのポイントを経営者の方や、営業・マーケティング担当者の皆様にお伝えしています。

船井総研ITソリューションズ(医者)6

【商品・サービス】注力すべき商品・サービスを絞り込む

【営業】営業の勝ちパターン(シナリオ)を明確にする

【マーケティング】詳細な顧客像を設定し、社内で共有する

【組織・人材】インサイドセールス体制(担当者)をつくる

【経営】経営者/営業/マーケティング一体となって取組む

 

デジタルマーケティングの前に、まず取り組むべきこと。

 

発注ナビ:

デジタルマーケティングを成功させるために、まず取り組むべきことは何でしょうか。

 

西山さん:

デジタルマーケティングの考え方やテクニックを採用しても、商品やサービスに魅力がなければ営業・販売成果は出ません。競合と比べて、自社の商品やサービスの強み・特長がどこにあり、お客様から選ばれる明確な理由は何か。マーケティングの手法より先に、まずそれらを考えて整理する必要があります。

 

発注ナビ:

テクニックだけ取り入れても、マーケティング成果はうすいと。

 

西山さん:

まず大切なポイントは「注力すべき商品・サービスを絞り込む」こと。たいていの会社にはいくつも商品やサービスがあり、それぞれ対象とする顧客や強みも違っています。商品・サービスが変われば、最適なマーケティングのやり方も変わります。また、すべての商品・サービスに対して全力でマーケティングを行うのは大変ですし、効率もよくありません。

 

今特に売れそうなモノ、売れるべきモノから力を入れる。商品・サービスの特徴・強みに合わせて、最適なマーケティング戦略を考える。マーケティングにかけられるマンパワーやコストは限られていますので、まずどの商品・サービスに重点を置くか、それを明確にすることが大切です。

 

 

BOOK3

デジタルマーケティングノウハウ満載!eブックも配布中   
http://271fis.com/ebook/   

 

大切な見込み客を逃がさないために。必要なのは「シナリオ」。

 

発注ナビ:

まず、どの商品・サービスに力を入れるかはっきりさせる。それができたら、次にやるべきことは何ですか?

 

西山さん:

最初の問合わせから、最終的な受注までどのように持っていくか。いわゆる「営業のシナリオ」を明確にする。これが2つめのポイントです。たとえばウェブサイトやブログ、ソーシャルメディアをうまく活用し、たくさんの問合わせを獲得している会社があるとします。しかし、その分商品やサービスが売れているかといえば、必ずしもそうとは限りません。

 

発注ナビ:

何が原因なのでしょうか?

 

西山さん:

たとえば、ウェブサイトからの問い合わせに何時間以内で返信をするというしっかりとしたルールがない。または、お客様が商品のどこに興味を持ち、どんな点をより詳しく知りたいのかといった大切な情報が、営業サイドにきちんと共有されていない。これは、非常にもったいないです。

 

発注ナビ:

お客様から問い合わせがあったら、いつまでにどんなアクションをとり、誰がどのような対応をするのか。そういった営業のシナリオを、社内でしっかりと共有し、マーケティング担当と営業担当が協力して、そのシナリオどおりに動くことが大切だということですね。

 

西山さん:

営業の勝ちパターン、ともいえます。それが社内で明確になっていて、みながそのパターンにしたがい、協力して動く体制ができていれば、問い合わせしてくれたお客様をがっかりさせたり、受注できたはずなのにしそこねたり、といったことは激減します。

 

発注ナビ:

ウェブサイトやブログ、ソーシャルメディアなど、デジタルの力を駆使してせっかく得たレスポンスをムダにしないために、しっかり社内の体制を整えることが大切ですね。

 

西山さん:

デジタルマーケティングに関するノウハウやテクニックをお伝えするだけでなく、そういったお客様の戦略立案や体制づくりも一緒になって取り組み、最大限の成果を目指す。そんなコンサルティングサービスが大切だと、私たちは考えています。

 

 

いかがでしょうか?成功するデジタルマーケティング「5つのポイント」、今回は2つめまでお話しいただきました。続く3つめ以降は、さらに次回へ続きます。

 

船井総研4

ツールありきではなく、経営や組織など根本からマーケティング・営業体制を見直し、営業の効率化や業績拡大など、本当に成果を出していただくために必要な診断・分析・問題解決のサービスです。

 

・「以前より新規顧客の獲得が難しくなった」

・「自社商材・サービスの強みや売りが明確になっていない」

・「リスティングなどウェブ広告の効果が落ちている」

・「マーケティング部門と営業部門がうまく連携していない」

・「リアルイベントなどで収集した顧客リストが活用できていない」

・「マーケティングオートメーションのツールが活用できていない」

…こういった経営者様、マーケティング・営業担当者様のお悩みを解決します。

 

※費用など詳細はぜひお問い合わせください。御社のご予算に応じたサービスメニューをご提案します。

             発注ラウンジ読者限定!デジタルマーケティングドック(無料簡易診断)はこちらから

船井総研ITソリューションズの情報をみる

成功の法則は5つ!経営者のためのデジタルマーケティング(1)

■システム開発の外注先探しにお困りなら

実績3000件を超える専門スタッフがご対応、まずはこちらのフォームよりご相談ください。

日本最大級のシステム会社検索・比較サイト「発注ナビ」

 

■発注ナビへ掲載をご検討の開発会社様はこちら

「発注ナビ」掲載のご案内(ご利用社数1200社突破!)

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。