複数モール、複数店舗の受注処理、在庫管理の一元化システム構築

品質 5 価格 4 納期/スピード 5 対応力 5 業界/業務知識 4

案件の概要

カテゴリ
ECサイト構築 業務システム ASP・パッケージ
概要
ECバックオフィスシステムリニューアル
予算規模
2000万円以上
時期
2012年 10月

発注者情報

業種
商社・卸
職種
営業企画・販売促進
役職
部長職相当
従業員数
1000~3000名

複数モールに展開している複数店舗の受注処理及び在庫管理のバックオフィスシステムを構築しました。今まで多くの人数で、手動での受注処理業務を行っていたため、人為的ミスなどによる手戻りなどもあり、時間やコストが増大していました。また、売上拡大のためには更なる人員を投入しなくてはならないという、ジレンマも抱えていました。そこで、システムによる受注処理業務の自動化をテーマに業者選定を行った結果、各モールとのAPI連携などに経験、実績のあるテクマトリックスを採用しました。要件定義中は都度画面イメージを作成しながら意識合わせを行ったので、システムの完成イメージを共有しながらシステム開発を進めることができたので、要件の漏れ、ずれなどを最小限に抑えることができました。この結果、大幅な自動処理による業務の効率化が図れました。また、基幹システムなどとも連携が取れたことにより、シームレスな在庫管理も実現できました。これにより、受注処理にかかる人数を三分の一程度に削減することができ、且つ、更にその人数で倍以上の受注件数を処理できるようになりました。