販売管理システム

品質 5 価格 4 納期/スピード 4 対応力 5 業界/業務知識 5

案件の概要

カテゴリ
業務システム
概要
販売管理システム
予算規模
2000万円以上
時期
2008年 3月

発注者情報

業種
医薬・バイオ・化学・食品
職種
経営企画
役職
経営者・役員相当
従業員数
10~50名

弊社は化学製品の製造業です。90年代後半にとあるベンダーにUNIX系のマシンにて販売管理を構築してもらい利用してきました。最初の頃はそこそこ満足して使っていたのですが、2000年対応や消費税率の改定時などに数百万円の改修費用がかかり疑問を持ち始めたのがきっかけでした。また業務的にも合わない部分がでてきたりしたため2006年頃から次期販売管理システムの検討を開始しました。
そこで既存ベンダーが持ってきたのが生産管理系のパッケージでした。販売管理もついてはいるのですがいろいろと当社には不要な機能がついているうえ、やりたいことは単純なのにその前にひと手間ふた手間かけねばならない等機能的にもあまり満足できる代物ではありませんでした。また金額もパッケージベースにも関わらずカスタマイズ費用がかさみ2000万円を超えるものでした。こんなはずはないと考え大田区内のIT会社数社に声をかけました。
その中の一社がプロサイトでした。
化学系の製造業は実績が無いとのことでしたが、こちらが業務を説明すると難なく理解してもらえたようでした。何度か足を運んでもらい最終的に提出された提案書は他社を圧倒する内容でした。なによりも業務の理解力が優れていたこと、及びフルスクラッチにも関わらず金額的にも満足できるものだったことが決めてでした。
2008年3月に無事稼働しました。その後、当社は劇薬物等を扱うためお役所に提出する面倒な法定帳表などがあるのですが、それらのシステム化や営業実績系のシステムなどをお願いしています。どれも満足のできる内容で今後も継続してお願いしたいと思っています。

SalesForceからの切替及び基幹システムのリニューアル

品質 4 価格 5 納期/スピード 5 対応力 5 業界/業務知識 4

案件の概要

カテゴリ
業務システム
概要
CRM
予算規模
500~1000万円
時期
2011年 8月

発注者情報

業種
建設・不動産
職種
システム企画・統括
役職
課長職相当
従業員数
100~500名

弊社は2006年よりサポート部門にてSalesForceを使用しておりました。機能的には大きな不満はなかったのですが年々利用者が増えるにつれそのライセンスフィーに頭を抱えておりました。そんな折2011年春ごろにプロサイトの営業がSugarCRMという商品の紹介で当社にこられました。
お聞きすると機能的にSalesForceとほぼ同等でライセンスフィーが約半額というものでした。早速利用部門に打診したところ「是非見てみたい」との回答が来ました。それをプロサイトに伝えたところ、すぐにその総代理店の担当者を連れ実際にデモンストレーションをしていただきました。現場担当者も同席しかなり突っ込んだやりとりをしたことを覚えています。
一部標準機能ではできないところもありましたがそこはカスタマイズで対応するとのことで本格検討に入りました。SalesForce自体でも結構カスタマイズを入れていたためSugarCRMでも同等のカスタマイズをする想定で費用を出してもらいました。
すると初年度はかなりかかるものの3年目以降で元がとれることが判明しSugarCRMへの切り替えを決断しました。SalesForceのライセンス更新時期が2か月後にせまった時期での発注だったので正直かなり不安感もありましたが、その短期間でプロサイトは必要なカスタマイズ部分を構築し見事に載せ替えを成功させてくれました。今では非常に満足して使っています。
またその後のプロサイトの対応の素晴らしさに魅せられ、ベンダーの対応に不満のあった弊社の基幹システムのリニューアルをお願いする方向で検討中です。既に通常嫌がられる他社が作った既存システムの不具合にも嫌な顔一つせず根気よく調べて対応し頂いており、本当に良いベンダーに巡り合えたと感謝しています。

B2C物流システム

品質 5 価格 4 納期/スピード 5 対応力 5 業界/業務知識 4

案件の概要

カテゴリ
業務システム
概要
B2C物流
予算規模
2000万円以上
時期
2003年 9月

発注者情報

業種
物流・運輸・その他
職種
経営企画
役職
経営者・役員相当
従業員数
10~50名

今から10年以上前、まだB2Cという言葉すらなかった時代に当社はネット通販向けの物流事業の立ち上げに着手しました。当時同業者の間でもそのような小口配送には懐疑的な声が多く不安いっぱいの船出でした。当然システムも新規で導入せねばなりませんがパッケージなども少なく当社の希望に合うものは全くないと言ってよい状況でした。
そこでスクラッチ開発しかないと決断し知合いの紹介でプロサイトを知りました。連絡したところ即足を運んでいただき当社のやりたい業務をほぼ完ぺきに把握したのには驚きました。今では当たり前の出荷お知らせメールなど当時としては先進的なシステムも「やりましょう」と前向きに取り組んでいただき、納期的にも非常にタイトだったにも関わらず無事稼働にこぎつけていただきました。
その後事業も順調に伸びあの立ち上げ時ににプロサイトが奮闘してくれたことにとても感謝しています。この仕事は荷主毎に管理の仕方や求められる実績データ、出荷指示データが異なるなどかなりきめ細かい対応が求められるのですがそれらにも適切に対応いただいております。
過去数社の開発会社とお付き合いをしてきましたが、プロサイトは業務理解力、システム構築力、緊急時の対応などどれをとっても他社よりずば抜けていました。今ではハードウェアの手配からネットワークの構築などインフラ系も全てお願いしており、今秋より始める新たなサービスのシステム構築も発注しました。