音源サーバー開発

品質 5 価格 4 納期/スピード 5 対応力 5 業界/業務知識 4

案件の概要

カテゴリ
業務システム
概要
音源サーバー開発
予算規模
100~300万円
時期
2015年 5月

発注者情報

業種
その他
職種
専門職(金融、不動産等)
役職
なし
従業員数
10~50名

 弊社は、様々な映像コンテンツに活用できるオリジナル音楽を制作しています。依頼を受けて請負で作るのではなく、ライブラリー音源として制作・販売し、お客様にはインターネット上から必要なコンテンツをダウンロードいただくという点が、ビジネスの特徴です。
 当初は日本国内での販売が中心でしたが、販売サイトへの海外からのアクセスや購入が増え、海外のエージェントから問合せが来るようになりましたので、グローバル化も意識したビジネスの拡大を考え、BtoB用のAPIを持った音源サーバーの構築という結論に至りました。
 サーバーはAWS上に構築することにし、サーバー環境の構築とAPIの開発を分けて発注することにして、発注ナビにご協力いただいて発注先の選定を行いました。
 APIの発注先は、定期的に打合せできるよう、近隣のシステム会社を中心に選定を進め、提案内容や本番稼働後のサポート体制を考慮して株式会社レタスに決定しました。
 開発期間は2か月と短かったのですが、大きな問題が発生することもなく、ほぼ予定通りに開発を終了し納品していただきました。本番稼働後も特に障害は発生しておりません。
 現在、エージェントによる販売は新システムを使用していますが、自社販売は従来の販売サイトで行っています。 
2015年度内に自社販売も新音源サーバーを使用して行う予定のため、機能追加を検討中です。

検討中企業リスト
--