現地調査業務にて活用するモバイル地図システムの構築を発注しました。

品質 5 価格 4 納期/スピード 5 対応力 4 業界/業務知識 4

案件の概要

カテゴリ
アプリ開発 WEBシステム 業務システム
概要
現地調査向けモバイル地図システム構築
予算規模
300~500万円
時期
2015年 4月

発注者情報

業種
人材・アウトソーシング
職種
システム企画・統括
役職
課長職相当
従業員数
100~500名

弊社は主に山間部などの植生類や猛禽類などの調査業務を官公庁から受託しています。
モバイル地図システムの導入前は紙の地図や野帳(メモ帳)などに調査結果を記入し、それらのデータを事務所に戻ってから再度、専用のPC地図システム(GIS)で入力し、編集していく必要がありました。
現地で取得する情報は膨大であり、事務所での入力作業には多くのコストがかかっていることに課題があったのですが、今回納品いただいたモバイル地図システムの導入により、現地でタブレット端末を活用し調査結果を入力することが可能になったので、事務所内での作業がデータの同期と簡単な修正作業で済むようになりました。入力作業にかかる時間は従前の60%減となり、早速効果が出てきています。
システム開発をお願いするにあたり以下の要件が必須でした。
・既存PC地図システム(GIS)との連携(=PC側のシステムをリプレイスする必要がないこと)
・ネイティブアプリとして利用できること(=山間部での利用が前提のため、オフライン環境でも利用できることが必須)
・位置情報、写真、調査項目に対する結果の3点を紐づけてデータ処理できること
コミュニケーション・プランニング様はこれまでに他社様でも同様のシステム構築の実績を数多くお持ちで安心感があり、工期、予算ともに納得ができる条件をご提示いただいたことが今回発注をさせていただく決め手となりました。
開発担当の方や営業担当の方も含め、対応にスピード感があり、私の通常業務と並走する形で進行していきましたが、負担が大きくならなかったことも評価できるポイントだと感じています。

検討中企業リスト
--