大阪市本社のシステム開発会社。メーカー、小売、金融など各業種の業務システム開発実績豊富。御社の業務に合わせた最適なシステムをオーダーメイドで提供します。大阪・京都・神戸エリアはもちろん広くお客様を歓迎!

発注ナビ担当者からのコメント

【大阪・神戸・京都エリアの発注者様必見。中小企業向けの業務システム開発が得意な会社】こちらで紹介するレタスさんは、大阪市中央区に本社を置くシステム開発会社です。設立16年で、社員さんは約40名、若手からベテランのエンジニアまで揃っていて、こ… もっと読む
主な価格帯(万円)
50
100
200
300
500
1,000
2,000
対応エリア
北海道、東北、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
more

業務システムの実績

受注管理システム

概要

A食品会社様では、自社ネットショップを構築し、個人顧客向けに自社製食品、輸入食品等を販売していましたが、ネットショップを構築していたASPサービスの機能的な問題から、業務要件を満たさなくなっていました。
そこで、ASPサービスをMakeShopに変更し、同時に受注管理システムを再構築しました。

詳細

背景

A食品会社様では、現行ネットショップ(ASPサービ)が業務要件を満たさなくなっているため、ネットショップを再構築する事を検討していました。 当初は、EC-CUBEベースのシステムとする方向で検討していましたが、MakeShopがネットショップ、決済等の業務要件をすべて満たしており、開発コストも安くなることから、MakeShopを利用してネットショップを作成することになりました。

ネットショップはBtoB用、BtoC用を別に作成し、受注管理システムで一括管理することになりました。

プロジェクト概要

当案件では、BtoCのネットショップをMakeShopを使用して再構築すると同時に、BtoBのネットショップも別途作成しました。

ネットショップの作成は、A食品会社様、およびGMOメイクショップ株式会社(MakeShop開発元)が行い、弊社では受注管理システムを開発しました。

開発期間は約3か月で、本番稼働が当初予定より2週間遅れましたが、ほとんどトラブルはなく、無事カットオーバーしました。

 

機能概要

当システムには以下の様な機能があります。

 

1.受注データ取込

  BtoB用、およびBtoC用のネットショップより定期的に受注データを取得し、システム内に取り込みます。

 

2.受注データ管理

  上記1.の機能で取り込んだ受注データを一元管理し、出荷予定日等を編集することができます。

 

3.セット商品管理

  商品マスタに登録されている商品を組み合わせてセット商品を作成します。

 

4.ピッキングリスト出力

  倉庫向けのピッキングリストをCSV形式、およびPDF形式で作成します。

 

5.出荷データ取込

  倉庫から出荷情報を受け取り、システム内に取り込んで、顧客向けに出荷案内のメールを送信します。

他にもこんな実績があります

製造業生産管理システム
開発後20年以上が経過し、社内のコンピュータ部門でも全体を把握していないほどスパゲッティー化したシステムを再構築しました。

業務システム以外にもこんな実績があります

株式会社レタス
自社のコーポレートサイトが構築から5年程度経過し、古い印象になってきたため、WordPressを使… 自社のコーポレートサイトが構築から5年程度経過し、古い印象になってきたため、WordPressを使用して…
こちらもご確認ください

業務システムにおける株式会社レタスの実績・特長について

株式会社レタスの実績・特長、会社概要、業務システムの実績、費用、会社概要、クチコミ・評判などの情報を独自の取材に基づき、公開しております。 株式会社レタスと合わせて検討されることが多い他の業務システム企業との費用や実績やクチコミ・評判、会社概要による比較も可能です。 さらに会員登録(無料)いただくと、株式会社レタスの社員の情報や全てのクチコミ・評判を閲覧することもできます。 業務システムについてだけでなく、システム開発会社やアプリ開発会社、ホームページ制作会社等の発注先の選定・比較にもぜひ発注ナビをお使いください。