株式会社実践クラウド

モックアップベースの開発が強み。CMSの知見も豊富で、セキュリティ面まで考慮したホームページ制作が得意です。

発注ナビ担当者からのコメント

実践クラウドは、2014年に設立されたシステム開発会社です。設立当初は企業向けクラウドソリューション活用支援事業を展開。2016年には企業向けデータ活用支援事業を開始し、2017年には自治体向けシステム活用支援事業を開始しました。さらに2018年には人… もっと読む
主な価格帯(万円)
50
100
300
500
1,000
対応エリア
北海道、東北、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄

ホームページ制作の実績

公共交通機関Webサイトリニューアル

概要

サイトリニューアルにあたり、保有している時刻表などのデータ、駅毎の改札口などのデータ、緊急時の情報発信方法など公共交通機関ならではの事情を勘案しながら検討を進め、更にセキュリティ面を考慮する必要もあったことから結果的にPowerCMS(MovableType)を採用しリニューアルを進めることになった。

詳細

課題・問題点

リニューアル前まで各駅の情報へのアクセスが難しく、駅単位の情報を整理する必要があった。また時刻表や各駅の出口の情報などに関しても元となるデータが複数存在し、どれが正しいか間違っているかサイトに掲載するにあたっては精査する必要があった。また緊急時の連絡は素早く通知を出さなければいけないが、それをどこにどのように表示し、誰がどのような操作をしてそれを行うかといった業務フローの整備も必要であった。

提案内容

各駅毎にどのような情報をどのようなレイアウトで表示するかを制作前に整理、各駅毎に掲載する時刻表や出口などのデータに関しても実際に各駅に掲示されている看板を撮影、確実に確かなデータを収集してからサイト制作を行うように提案した。また緊急時対応を考えCMSの導入を検討、最終的には業務フローの構築やセキュリティ面の担保からPowerCMS(MovableType)を提案した。

留意事項

制作前の調査が相当量必要であったことから、制作期間自体は4ヶ月ほどとなった。

提案採用後の展開

制作期間中にも細かいレイアウト変更や取得データ、掲載承認フローの変更など多岐にわたり調整が必要となったものの、ローンチ自体は予定通りに行われた。

この実績を実際にご覧いただけます

他にもこんな実績があります

自治体サイトの運営
前任事業者より入札を経て引き継ぎ。リニューアルが並行して行われる中、CMSの環境移行、セキュリティ確保、各事業部への利活用研修の実施などサイト面全般をサポート。

ホームページ制作以外にもこんな実績があります

データ収集基盤構築
Google Analyticsだけではカバー出来ないユーザー行動データを取得する為、独自にユーザー行動… Google Analyticsだけではカバー出来ないユーザー行動データを取得する為、独自にユーザー行動データ…
認証基盤構築及び運用
ユーザーがアカウントを作成する際の本人確認がメールアドレスのみであったことから、不正アカ… ユーザーがアカウントを作成する際の本人確認がメールアドレスのみであったことから、不正アカウント…
データ可視化ダッシュボード導入及び運用
データ販売で収益を得ていた企業がWeb上のダッシュボードサービスを通じてデータ提供できるよう… データ販売で収益を得ていた企業がWeb上のダッシュボードサービスを通じてデータ提供できるようにしよ…
こちらもご確認ください

ホームページ制作における株式会社実践クラウドの実績・特長について

株式会社実践クラウドの実績・特長、会社概要、ホームページ制作の実績、費用、会社概要、クチコミ・評判などの情報を独自の取材に基づき、公開しております。 株式会社実践クラウドと合わせて検討されることが多い他のホームページ制作企業との費用や実績やクチコミ・評判、会社概要による比較も可能です。 さらに会員登録(無料)いただくと、株式会社実践クラウドの社員の情報や全てのクチコミ・評判を閲覧することもできます。 ホームページ制作についてだけでなく、システム開発会社やアプリ開発会社、ホームページ制作会社等の発注先の選定・比較にもぜひ発注ナビをお使いください。
検討中企業リスト
--