発注ナビ
発注ナビTOP>アプリ開発>Androidアプリの開発でおすすめのシステム開発会社11社【2024年版】

Androidアプリの開発でおすすめのシステム開発会社11社【2024年版】

Androidアプリ開発でおすすめのシステム開発会社

Androidと言えば、まずスマホが思い浮かぶと思いますが、「Androidのスマホ」とは、正確には「Google社が開発したAndroid OSを搭載したスマートフォン」を意味します。日本では、iOSユーザー率が非常に高い一方、世界的なシェアではAndroidが圧倒的な数を占めています。

自由度や多様性の高さが大きな特長であるAndroid OSは、多くのメーカーが採用していることもあり、多種多様な機種の中から好きな製品を選べるのも魅力のひとつです。また、iOSと比較するとアプリ開発費用が低コストに抑えられたり、審査期間が短いといったメリットもあります。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、Androidのアプリ開発でおすすめのシステム開発会社をご紹介します。

Androidアプリを開発する方法について詳しく知りたい方はこちらをご確認ください。

「Androidアプリを開発する方法は?必要な準備やリリースまでの流れなどを紹介!」

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社デジタルレイ

9_digitalray

株式会社デジタルレイは、愛知県名古屋市に本社を置くシステム開発会社です。NTTドコモのiモードがサービス開始されたばかりの携帯電話の黎明期から、同社では新しい時代のニーズにいち早く応え、モバイルシステム開発・モバイルコンテンツ制作事業に着手・注力してきました。

キャリア公式サイトといった携帯関連プロジェクトは当然ながら、スマートフォンやタブレットアプリ開発実績も豊富にあり、東海エリアの大手企業や通信・メディア系の大企業など、ビッグクライアントのアプリ開発を数多く手掛けています。

特にiOSとAndroidのアプリ開発においては、スマホが登場して以降、新技術や手法を採用し、今日にいたるまで最先端の開発成果を積み上げています。他の開発会社と比較しても、すでに10数年分の蓄積があるモバイル分野での確かな技術力と豊富なノウハウは、同社の大きな強みとなっています。

また「自社サイトやシステムをスマホ対応にしたい」「PC・スマホに関わらず、どんな端末からでも使いやすい画面・機能にしたい」といったご要望に応えるマルチデバイス対応も、設立当初からモバイルに強い同社がまさに得意とするテーマ。依頼された開発プロジェクトに期待以上の成果を収めていることから、その後長期にわたりリピートされるお客様も少なくありません。

小規模案件からも対応可能であり、システムやサイト、アプリを初めて発注するといったお客様にはぜひお薦めしたい会社です。

 

会社所在地 愛知県名古屋市中区栄2-11-19 熊田白川ビル8F
設立 2002年11月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ホンダロジコム株式会社

6honda-logi

ホンダロジコム株式会社は、愛知県春日井市の本社のほか全国に拠点を構える物流関連に特化したシステム開発会社です。1963年に設立され、トヨタ自動車のサービスパーツと呼ばれる補給部品の入出庫保管業務を請け負ったことから事業がスタート。以来これまで長きにわたり、信頼性と高品質、安定稼働など、高いレベルが要求される物流システムを開発してきました。

物流システムにおいては、荷物のバーコードを読み取るハンディターミナルを活用し、倉庫の入出庫を管理するシステム構築などを手掛けてきました。WindowsベースのOSが搭載されている場合が多いハンディターミナルですが、専用端末となるハンディターミナルをスマートフォンと専用アプリで利用したいという声をお客様からいただくことも多くあったようです。そういった背景から、お客様のご要望にお応えするため、ハンディターミナルをAndroidアプリ化し、業務システムと連携可能なシステムの開発にも着手しています。

上記のような倉庫の入出庫を管理するシステムは、在庫管理や受発注管理などの基幹システムとも連携が必要となるため、これらの確認などもスマホで行えるようにする必要があります。基幹システムと連携し、業務に活用可能なさまざまな機能を備えたアプリを開発できることは、同社の特長であり強みと言えるでしょう。

物流に関連するシステム開発にご興味のあるお客様に、ぜひご相談いただきたい会社です。

 

会社所在地 愛知県春日井市八田町5-16-6
設立 1963年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

Axia Works合同会社

04axiaworks2

2018年に設立されたAxia Works LLC合同会社は、東京都港区に本社を置くシステム・アプリの開発会社。同社の2人の代表には、金融系SIerで決済システムの開発、IoTと連動する数多くのAndroidアプリ開発の経験があり、それぞれの分野におけるプロフェッショナルです。そのため、開発だけでなく、システム開発経験の豊富さを武器としたプロジェクトマネジメントやコンサルを得意としているのが、同社の特筆すべき強みです。

アプリの開発にあたっては、Google社のモバイルアプリ用フレームワーク「Flutter」をメインに使っています。これによりAndroidとiOSで同じソースを共有することで、両OSのアプリを同時開発できるため、OSの垣根が無くなり、コストや工数を半分近くに抑えることを可能としています。また、現在Webとして存在するものをアプリ化することも可能。たとえば、お客様が使用しているWebシステムをアプリ化すれば、自社アプリを持つことができるようになります。

「システムやアプリを通じてお客様やユーザーに本当に価値のあるものを届ける」というポリシーを持つ同社は、システム(アプリ)への開発投資に対する費用対効果を特に重視しています。お客様の要望をただ単に形にすることなく、お客様のビジネスにおける「本当に必要な機能は何か」を顕在化することで、最適なコストと工数での開発を実現します。

お客様にベストなシステムやアプリを最適な予算でご提案できる、実績と信頼を兼ね備えた企業です。

 

会社所在地 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942
設立 2018年11月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、コンサル・PM

 

 

 

合同会社Guildex

合同会社Guildexのサイト画像

合同会社Guildexは、2021年に設立された東京都千代田区に拠点を置くシステム開発会社です。 同社はAndroid向けアプリの開発にもiOS向けアプリの開発にも対応しており、各アプリの開発のために別々にエンジニアを雇う必要がないためコストを抑えた開発が可能。異なるデバイスやOSでも同じ仕様でアプリを動かせるクロスプラットフォームでの実装にも対応可能です。

また、単に開発を請け負うのではなく、お客様のサービスがユーザーに効果的に届くよう積極的に提案も行いながら開発を進めています。アプリよりもWebシステムを使ってのサービス提供が適していると判断すればしっかりその旨もお伝えし、無駄なアプリ開発を推し進めるようなことはしていません。

アプリでサービスを提供するメリットの一つは、コアなユーザーを勝ち取れるところにあります。アプリはユーザーにとって使いやすく、サービスを効果的に届けて根付かせていくことが期待できます。そして、コアなユーザーをしっかり獲得していくためには、アプリとWebシステムの連携にも注意を払う必要があります。同社ではアプリ開発もWebシステム開発も担っており、ユーザーが利用しやすいよう、統一感を持ってアプリとWebシステムを開発することができます。

開発のプロフェッショナルとしてお客様にとって最適な方法を提案し、密にコミュニケーションを取りながら開発を進めていくため、ITに関する知見の少ない発注者様も安心してご相談いただける開発会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39F
設立 2021年5月
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ワークスアイディ株式会社

ワークスアイディ株式会社のサイト画像

ワークスアイディ株式会社は、1999年に設立された東京都渋谷区に本社を置き、お客様のDX推進を支援している会社です。ネットワーク・インフラサポート、ビジネスインテリジェント(分析)、データサイエンス(解析)、システム開発、RPAソリューションサービスの提供といった事業を全国展開しています。

同社は、主にPCのブラウザ上で動作するWebアプリとスマートフォンで動作するアプリ(iOS向けとAndroid向け)の、いずれのアプリの開発においても豊富な経験と実績があります。さらにアプリ単体の開発はもちろんのこと、PCで運用するシステムと連携するアプリ、アプリを安定的に稼働させるためのネットワークの構築やサーバの選定などインフラ周りを含めてトータルで支援できることが強みです。Flutterを用いてのクロスプラットフォームのアプリ開発にも対応しています。

最近では、単体で動くアプリだけではなく、営業担当者が外出先からでも出退勤を管理したり、過去の見積りを確認したりできるように基幹系システムと連携して動くようなアプリ開発も増えていますが、アプリ開発に着手する前にコンサルから担当していき、お客様のプロセスに合う方法を提案しています。

お客様の要望に幅広く柔軟に対応しているため、規模の大小を問わずなんでも気軽に相談できる開発会社です。ぜひ一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー23F
設立 1999年7月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド、コンサル・PM

 

 

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社ニュートラルソフトウェア

株式会社ニュートラルソフトウェアのサイト画像

株式会社ニュートラルソフトウェアは、2017年に設立された奈良市三条町に本社を構えるITコンサルティング・システム開発会社。業務系基盤システムの開発を中心に、一般向けアプリ・ゲームの開発や、デバイス制御も含めたIoT開発にも力を入れています。

業務・基幹系システムの開発では業務の分析・改善を最重要課題とし、単にシステムを開発するだけでなく、お客様ビジネスを加速するためのさまざまな仕掛けや仕組みを提案しています。一方で一般利用者向けのスマホ・タブレットアプリについては、業務系システム開発で培った堅牢性を活かしつつ、使って「便利で楽しい」をモットーに、デザイン・サウンド・エフェクト等多方面に強みを持つメンバーが一丸となり、楽しい仕掛けを提案します。

なお同社では、幅広いアプリの開発に対応。「IOS」「Android」どちらのアプリ開発にも対応が可能で、ネイティブアプリ開発やクロスプラットフォーム開発(Unity、Flutter)も得意です。開発方法によって必要なコストは変わってきますが、幅広く対応できるため予算も踏まえた最適な方法を提案可能。お客様のニーズを組み入れながら、無理のない予算でアプリ開発を行えるように支援しています。

また、基幹システム・アプリ共にサーバとしてはAWSで開発する事例がほとんどで、廉価なシングル構成から、高価な高可用性(HA)構成、特殊なシステムとの接続等、多種多様な実績があります。開発を安心してお任せできる会社のひとつです。

 

会社所在地 奈良県奈良市三条町475 松田ビル4F
設立 2017年8月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Electoria

株式会社Electoriaのサイト画像

株式会社Electoriaは、2021年に設立された東京都国立市に本社を置く会社です。業務系アプリ開発に強みがあり、Webアプリやデスクトップアプリ、スマホアプリのいずれにおいても基幹系システムと連携して動くアプリ開発を得意としています。

同社はアプリ開発フレームワークのFlutterに精通しており、Flutterを使い1つのソースコードでiOS, Android, Windows, macOS, Webの全てに対応するクロスプラットフォームのアプリを開発できます。これにより、初期開発時の金銭的コストと時間的コストを削減することが可能であるのに加え、メンテナンス時に管理しやすく、システム改修時も迅速に対応できる点が大きな魅力です。もしFlutterで実現できない機能がある場合には、別の技術で独自にシステムを作り組み合わせていくことも可能です。

アプリの安定稼働には、サーバやネットワークなどのインフラが重要ですが、同社ではアプリが駆動する際に常時稼働するサーバをできるだけ使わないようにする「サーバレス」の考え方でアプリが安定稼働する仕組みを構築できます。そんなサーバレスシステム構築の経験も豊富で、営業支援アプリのほか不特定多数の一般ユーザーが利用するBtoC向けアプリをサーバレスの仕組みで稼働させている実績も多くあります。

アプリ開発はもちろん、同業のシステム開発会社にとっても、力強い技術パートナーとして頼られる存在のような開発会社です。

 

会社所在地 東京都国立市東1-14-33
設立 2021年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

株式会社daOn

株式会社daOnのサイト画像

株式会社daOnは、2014年の設立された東京都新宿区に本社を置き、受託開発をメインでビジネス展開している開発会社です。これまで上場企業や上場企業の子会社などを中心に、数多くのWebアプリケーションシステムやスマートフォン向けアプリの開発を手掛けてきました。

同社は、Google社が開発しているオープンソースのアプリケーションフレームワーク「Flutter」を利用した開発が得意です。Flutterは1つのリソースでiOS、Androidの2つのスマホに展開できるため、個別に開発するのに比べ圧倒的にコストを削減できます。

スマホアプリ開発実績は多数あり、周辺の開発もいろいろと手掛けています。たとえば、管理ページの開発もその一つで、スマホアプリを運営するために、管理ページからアプリに向けてお知らせやニュースを発信したり、アプリ内コンテンツを運営側で自由に更新できるようになったりなど、運営側に便利な機能をいろいろ追加しています。

またアプリ内の機能もさまざまなものを追加しており、アプリユーザー同士でのメッセージのやりとり、ボイスチャットの実装なども行っています。アプリ内からクレジットカード決済の実装もAPIを利用して実現します。

なお、パブリッククラウドサービスであるアマゾン社のAWSに精通しており、お客様のシステムに合わせた最適なサーバ環境の構築も得意としています。アプリの導入を検討されているお客様は、ぜひ一度同社にご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都新宿区大久保2-7-1 大久保フジビル7F
設立 2014年5月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Life Crayon Style

株式会社Life Crayon Styleのサイト画像

株式会社Life Crayon Styleは、2022年に設立された愛知県名古屋市に本社を置くシステム会社です。Webシステム、アプリ開発、業務システムを中心に開発を行っています。

日本のスマートフォン市場は、iOSとAndroidで大きく2つに分かれていますが、iOS用のアプリとAndroid用のアプリをそれぞれ開発すると、多大なコストと時間がかかってしまいます。しかし同社では、異なるOS上でも同一の仕様で動かせるクロスプラットフォームを活用し、アプリ開発を行っています。余計なコストをかけずに開発できるほか、1つのアプリケーションで完結するため、運用保守などにかかる工数も抑えることが可能です。

また同社は、ネイティブアプリにもWebアプリにも対応しているほか、両方の性質を組み合わせたハイブリッドな開発も可能。ハイブリッドアプリを開発すれば、Webアプリでは使いにくいカメラやマイク、各種センサーなどをマルチプラットフォームで利用できるようになります。 さらにアプリ運用に必要なインフラ面からサービスも提供可能。クラウドを活用したアプリ開発や表示速度の調整などもお手の物です。運用面では、お客様の要望に合わせたタイムリーなアップデートやシステム改修にも対応できます。

難しい課題をお持ちの方や課題の整理ができない方、ぜひ一度同社にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 愛知県名古屋市西区押切1-10-7 1F
設立 2022年11年
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ビースカイネット

株式会社ビースカイネットのサイト画像

株式会社ビースカイネットは、2008年に設立された東京都千代田区に拠点を置く情報処理システム事業・分析事業・保守メンテナンス事業・デジタルマーケティング事業を展開している会社。各分野の高い専門性を持った社員によって、お客様の課題に踏み込んだコンサルティング、幅広い知見を活かした要件定義・開発・保守運用まで支援可能です。

同社はアプリ開発において、iOSアプリ・Androidそれぞれに対応するネイティブ開発、OSを横断して同時に開発を進められるクロスプラットフォーム開発(React Native等)に対応しています。お客様の目的によっては必ずしもネイティブアプリが必要でない場合があります。そのような場合、Webアプリをモバイル対応させることによりコストメリットを実現することが可能です。

WebアプリはWebブラウザで表示するアプリケーションで、iOS、Androidのスマートフォンどちらでも利用可能とするためには、クロスブラウザ対応が必要となりますが、モバイルアプリのクロスプラットフォーム開発よりも低コストで行うことができます。

しかし、Webアプリはアプリストアへの掲載やカメラ、ライブラリ音楽再生、プッシュ通知など実現が難しいケースもありますので、同社ではお客様の要件を伺い最適なアプリ開発を提案します。

気になる方は一度お問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都代田区神田佐久間町2-24 千代田ブリスビル4F
設立 2008年1月
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ユーネット

02ynet-inc

株式会社ユーネットは、東京都墨田区に本社を構えるシステム開発会社です。大阪にも事業所がある以外に、関連会社としてフィリピンにも開発拠点を持っており、コストメリットを求めるお客様に向けてオフショア開発を行うなどのフレキシブルな開発体制が特長です。

事業内容としては、システムの受託開発をはじめ、SIerやソフトベンダー向けSEサービス、アウトソーシングの請負サービスなどを行っています。これまでに、旅行会社向けのWeb予約システムや企業の会計・経理業務システム、物流業の倉庫管理システム、製造業や商社など、社内業務システムにおいて幅広い実績があります。

スマホアプリにおいては、iOSとAndroidのいずれにも対応可能。お客様のご要望に合わせ、使用するハードウェアやIoTデバイスの仕様に合わせたアプリ開発、アプリを動かすためのシステム開発まで対応しています。たとえば、IoT機器とセンサーを連携したスマホアプリの開発事例のひとつに、子供や認知症を患っている高齢者等の早期発見サービスがあります。ビーコンタグと、ビーコン検知するスマホアプリを開発した同社は、行政の協力のもと、街中に配置されている防犯カメラにビーコン受信機を設置。Bluetoothを使用してビーコンタグとスマホを経由し、居場所を把握し見守る仕組みを作りました。

1994年の創業より、豊富なノウハウと高い技術力を誇る同社。新旧のテクノロジーについて熟知し、多方面の業種に精通している会社です。

 

会社所在地 東京都墨田区両国4-37-6 スゴーアネックスビル
設立 1994年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■アプリ開発の関連記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。