発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

ブロックチェーン開発でおすすめのシステム開発会社9社【2020年版】

仮想通貨「ビットコイン」の中核技術として知られ、大きく注目されるブロックチェーン技術。
データの書き換えや改ざんが非常の困難なこと、システム障害やハッキングに強いことなどから、その技術は仮想通貨だけでなく、さまざまな分野での活用が検討されています。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、ブロックチェーン技術を活用したシステム開発で実績を持つ開発会社を9社ご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せブロックチェーンなど最新技術も対応

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

ブロックチェーン開発を得意とするシステム開発会社

 

●株式会社ギャス

株式会社ギャスは、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。システム開発におけるミスやすれ違いを「なくしたい」「解消したい」という思いから、開発に着手する前段階の打ち合わせを慎重に行っているのが特徴で、お客様の業種や業務を理解していくことで、システムだけを考えるのではなく、使う側の目線でシステムを開発していきます。

「業務改善の目的は持っているけれども、具体的にはどのようなシステムを構築したいのかはわからない」という“ふわっ”とした段階でも、業務を深く理解していくことにより、ニーズにマッチしたシステムをご提案することができます。
 
同社では、ブロックチェーンや仮想通貨という専門技術領域の開発も手がけています。高い技術力を持つベトナムのシステム開発企業と業務提携しており、最新の技術を取り入れた開発ができるのが特徴です。ブロックチェーンや仮想通貨関連の開発を行っていることで、データの暗号化や複合化を取り入れた「セキュリティを重視する開発」にも強みを持っています。データの暗号化はただ複雑にすれば良いのではありません。暗号化を複雑にしすぎると復元に時間がかかるようになり、ユーザービリティも低下します。そこで同社が培ってきた技術により、複雑化しすぎない最適なセキュリティをご提案することが可能です。

 

会社所在地 東京都千代田区内神田2-11-4 内神田金子ビル4F
設立 2015年4月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

NashTech Japan株式会社

NashTech Japan株式会社は、ベトナムNashTech社の日本法人で、東京都中央区にオフィスがあります。NashTech社は1999年にITエンジニアが世界的に不足する時代が来るという予測のもと、オフショアのシステム開発会社としてHarvey Nash社によって設立されました。Harvey Nash社は1988年にイギリスで創業し、人材関連の事業を展開している会社です。

NashTech社のシステム開発の拠点はベトナムのホーチミンとハノイの2か所にあり、ホーチミンには1500人、ハノイには500人と、合わせて2000人を超えるベトナム人技術者がいます。ベトナム人は教育水準が高く、考え方が柔軟で誠実な国民性と言われています。国民の平均年齢が30歳未満と若いことから、同社の技術者の平均年齢は27.3歳。新しい技術の習得にも積極的に取り組んでいます。 開発はベトナムで行いますが、日本側の窓口となる日本法人が国内で対応、サポートするので安心です。ブリッジエンジニアは全員、日本語が堪能なベトナム人で、発注企業様の要望を確実にベトナムの開発チームへ伝えます。一方で日本側の窓口を通さず、直接ベトナムの拠点とやり取りすることもできるなど、自由度の高いオフショア開発が可能なのも特長です。

AIやブロックチェーンなどの先端技術を活用した開発実績も多数あります。同社はオフショアでブロックチェーンを開発、製品化した初めての会社で、人材採用システムなど、仮想通貨にこだわらず新しいユースケースを提案しています。またAIを活用したシステムやアプリを開発。すでに幅広い業種で導入されています。グローバルに事業を展開するなかで積み重ねた実績と、高い技術力を持つベトナム人エンジニアによるオフショア開発が強みの企業です。

 

会社所在地 東京都中央区京橋3-1-1  東京スクエアガーデン14F
設立 2007年
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

●VNEXT JAPAN株式会社

VNEXT JAPAN株式会社は、ベトナム・ハノイに本社を構え、東京に日本法人を持つシステム開発会社です。Webシステム開発やスマホアプリ開発で数多くの実績を持ちながら、AIやブロックチェーンなど最新技術についての研究・開発にも取り組み、従来技術をベースとしたシステム開発とあわせて、先端技術を活用したソリューションでお客様をご支援できることが強みです。AI分野での研究開発では、自然言語処理で16件、画像処理で10件、データマイニングで20件の開発実績があります。ブロックチェーンの領域では仮想通貨の取引システムや分散型アプリの開発で実績があります。これらのテクノロジーをWebシステム開発やスマホアプリ開発に活かしています。

AIやブロックチェーンは研究部署を置き、常に最新のテクノロジーをキャッチアップしています。お客様の多くは、既存のビジネス、業務の課題をシステムで改善したいとお考えですが、そうした要望に対し、既存技術とシステムでソリューションをご提案できるケースもあれば、最新技術を活用した方が、より効果的にかつリーズナブルにシステムを構築できるケースもあります。そんな時、同社ではどちらも対応が可能。AIやブロックチェーンの技術を活用した方が効果的だと考えた場合には、積極的に提案をしています。

同社では、要望に合わせてラボ型開発にも対応。ベトナムの開発チームを自社のスタッフのように活用することができ、オフショアのコストパフォーマンスを最大限活かすことができます。もし独自の開発モデルや開発プロセスを持つ場合は、それらを専属の開発チームに適用してプロジェクトを進めることもできます。

 

会社所在地 東京都千代田区外神田3-8-9 昌徳ビル7F
設立 2017年10月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

株式会社カオピーズ

 

株式会社カピオーズは、ベトナム・ハノイに本社を構えるKaopiz Software Technology Co., Ltdの日本法人です。業務システムとWebシステムの受託開発を中心に、モバイルアプリやゲームアプリの開発、人工知能(AI)やブロックチェーンなど先端技術の提供など、幅広い分野でオフショア開発を展開しています。

本社の設立当初はゲーム開発が中心で、画像認識や3D処理といった技術のノウハウを蓄積してきました。その後は業務システムやモバイルアプリの開発を始め、現在は業務システムとWebシステムが7割を占めます。同社が扱う案件はすべて日本企業からの発注のため、日本企業の商習慣を理解し、品質管理や納期遵守の要求にきっちり応えられる技術力と、プロジェクト管理力が養われています。お客様への対応は、日本語能力試験で5段階のうち2番目に高いN2レベル以上を取得したブリッジSEが担当。日常会話だけでなく、専門用語や業界用語にも通じているので、ご要望や悩みをしっかり聞き取り、開発側へ伝える橋渡し役として最適です。

豊富な開発実績もあり、AIを使った文字認識システムや顔認識システム、ブロックチェーンを組み込んだECサイトなど先端システムのほか、販売管理システムや勤怠管理システム、学習支援システムなどの業務システム、マッチングシステムやSNS、ECサイトなどを提供。モバイルアプリも、コンシューマー向けやゲームアプリなど多数の実績があります。

 

会社所在地 東京都千代田区神田淡路町1-9-5 天翔御茶ノ水ビル704(日本法人)
設立 2014年9月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

●イケバナソリューションズ合同会社

イケバナソリューションズ合同会社は、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社で、ネパールのグループ企業「E.K. Solutions」を開発拠点のひとつとしています。ネパールは、国主導でIT産業の力を入れており、大学などの高等教育機関でもITエンジニアの育成に力を入れています。エンジニアたちにも新しい技術を自らも研究し、すぐに開発に取り入れて活かす考え方が身に着いています。同社では、いわゆる「オフショア開発」とは異なり、日本人ブリッジエンジニアが、直接お客様のお話を伺い、システム開発の要である要件定義や詳細設計までを行う「カスタマーサクセス」体制を敷いています。ネパールでは、システムのグランドデザイン、UI/UXの画面開発、運用、他システムとの連携など、各フェーズでその分野の専門的エンジニア約170名を擁し、高品質な製品をスピーディーに開発しています。

「新しいことを一から作り上げたい」「誰もやったことがない、こんな新しいことをやりたい」といったご希望を歓迎。同社は単純に「新技術について知識がある」というレベルではなく、コンピュータビジョン、AIによる画像認識システムや自然言語処理、ブロックチェーン技術を活用した仮想通貨取引所など、すでに新技術を実際の製品として実用化したり、実際の開発現場で活用した実績が豊富にあります。「新技術にも対応できる」のではなく、「新技術を使った実績が豊富」にあるシステム開発会社と言えます。

 

会社所在地 東京都千代田区神田淡路町1-9-5 天翔ビル505
設立 2014年4月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せブロックチェーンなど最新技術も対応

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

●人和ネットワーク株式会社

FireShot Capture 083 - 人和ネットワーク株式会社 - www.pp-network.com

人和ネットワーク株式会社は、東京都港区に本社を置くシステム開発会社で、中国の深セン市にも拠点を持ちます。現在、日本の開発拠点にいるエンジニアは、全員が日本語バイリンガルの中国人です。中国の優秀な技術を、日本国内向けシステムに取り入れることにも積極的で、全員が金融系システム開発プロジェクトに携わっていたというキャリアの持ち主でもあります。

金融系システムはその性質上、システムの完成度、セキュリティ対策、納期などありとあらゆる面で、一般的な業務システムよりも数ランク高いレベルを常に求められます。当社は、お客様からの高い要求に常に応えなければならないこの環境で、長年第一線で活躍し技術力も精神力も鍛えられてきた、優秀な技術者ばかりが集まったシステム開発会社です。
システム開発の上流となる要件定義には、開発を担当するエンジニアにブリッジSEも参画。エンジニアもバイリンガルですが、さらに日本人特有の言葉の裏の意味までをしっかり聞いて理解し、システムにご要望をもれなく反映させていく体制が取られています。

金融系システム開発の経験を生かしつつ、ブロックチェーンなど先端的技術と掛け合わせて、オンライン決済サービスや仮想通貨取引システムなど、品質の高い最先端の金融系システムを提供しています。また、大規模な金融系システムに限らず、ヘルスケア向けシステムやCtoCのニッチなアプリ開発まで、業種問わず幅広い層のお客様のシステム開発に対応しています。

 

会社所在地 東京都港区芝大門1-3-6 喜多ビル302号
設立 2015年8月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 アプリ開発、業務システム、WEBシステム

 

 

●株式会社メタテクノランカ

株式会社メタテクノランカは、スリランカにオフショア開発の拠点を置くシステム開発会社で、親会社は日本でソフトウェア開発を事業展開する株式会社メタテクノです。

オフショア開発というと昨今は中国、ベトナムが主流ですが、スリランカも高い優位性があり、英語教育が盛んなので英語圏から発信される最新の技術情報をスムーズにキャッチアップできること、時差が3時間半のためコミュニケーションに影響が少ないこと、そしてコストメリットがあります。
同社のエンジニアの多くは日本で3~5年の業務経験があり、日本の技術に関する知見と経験を持っているので、日本のシステム開発会社と同レベルの技術を、オフショア開発のコストメリットを生かしつつ提供できることが可能です。多くのエンジニアは日本語が堪能でコミュニケーションに不安はなく、さらにブリッジエンジニアは親会社である株式会社メタテクノの日本人エンジニアが務めるため、円滑にプロジェクトを進めることができます。

最新技術に対する感度が高く、まだ日本ではよく知られていない新しい技術の情報をいち早く仕入れ、それをシステム開発に反映させることも可能です。ブロックチェーン、AI(人工知能)、IoTといった先端技術の活用はもちろん、お客様からの「こういうシステムを開発したい」という要望に対し、それを実現するための最適な技術をリサーチして提案することも可能です。

 

会社所在地
神奈川県川崎市中原区小杉町1-403 武蔵小杉タワープレイス10F(国内窓口)
設立 2001年1月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

●株式会社オープラン

株式会社オープランは、東京都渋谷区の業務システム、Webシステムの開発やスマートフォンアプリ開発、インフラ構築・運用保守などで企業のシステムインテグレーションを支援している企業です。発注者の視点に立った提案を得意とし、システムの企画から開発、運用までをトータルでできる点が強みです。

同社は、システムの企画からインフラ設計、設計・開発および運用までをワンストップで提供。アジャイル開発手法を用いて、早い段階でシステムを形作ることで認識を合わせながら開発を進めていきます。また、より良いサービスとなるために改善提案を積極的に行い、開発して終わりではなくビジネスのスピードに合わせて改良し続けていくことも支援します。

React、VueやNuxtなどの新しい技術を用いたシステム開発も得意とするところ。同社の開発者は、ブロックチェーンなど最新の技術・言語動向を学び続けるとともに、サービス開発や運用へ実際に活用することを心掛けています。技術力の高いパートナー企業と共同開発により、品質の高いシステムの構築を目指しています。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷3-6-2 エクラート渋谷5F(営業所)
設立 2018年2月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

●有限会社COLAB

有限会社COLABは2005年の設立以来、Webの最新技術を最適活用し、優れたシステム開発をローコストでスピーディに行う企業として数々の実績を積み上げている開発会社です。スマートデバイス対応の業務システム開発、クラウドサービス活用、AI開発、IoT、ブロックチェーンなど、発注企業が注目する旬な開発テーマにリアルタイムで対応します。まだ世間一般にCMSがほとんど知られていなかった時期からCMSを効果的に活用した開発に取り組み、特に「Drupal」「WordPress」「Magento」「Woo Commerce」を得意としています。

フルスクラッチからカスタマイズまで、お客様に合わせた柔軟な対応が可能で、Webの新事業・新サービスの立ち上げを経験してきたメンバーが、課題解決・目的達成をするのにふさわしいシステムの企画から開発・運用までをトータルにサポートできることが強みです。

国内外の優秀なエンジニアとの人脈も豊富で、プロジェクトに合わせて最適な人材をアサインし、優れた開発チームを編成。Googleの人工知能ライブラリ「TensorFlow」を活用したAIシステムで、在庫・需要予測を可能にしたプロジェクト事例など、AIやIoT、ブロックチェーンなど最新テーマを活用し、お客様の課題に対し、的確な提案と最新システムの提供を行うことが可能です。

 

会社所在地 東京都豊島区東池袋2-60-2 池袋パークハイツ2F
設立 2005年5月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、CMS構築

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せブロックチェーンなど最新技術も対応

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■ブロックチェーン開発の関連記事

JavaScriptを使ったシステム開発でおすすめの開発会社11社

 

 

C++によるシステム開発でおすすめの開発会社8社

 

 

  

関連する記事

PAGETOP