アプリ開発の特長
開発担当者からのメッセージ
今後、要求が増えていくアプリ開発においても、独自で開発した宿泊業ITソリューション「ネットエンジン自動化製品」で得たノウハウやテクノロジーを活用して、お客様のビジネスに貢献することが可能です。
「ネットエンジン自動化製品」とは、ホテルや旅館などに特化したシステムです。複数のオンライン旅行代理店と契約することで起こるオーバーブッキング問題を解決するソリューションです。「ネットエンジン自動化製品」は人間が行っていたことで起きる人的ミスをなくし、効率化させることが目的です。
自動化はアプリによっても実現できます。ネットエンジンでは、常にお客様のことを考えて開発に取り組んでいます。このような独自開発したソリューションで培った技術やノウハウをお客様にご提案します。
アプリ開発 活かせる特長・強み
ニーズの高いアプリを開発し、お客様とユーザーに貢献します。
ネットエンジンが手掛けた事例に「映画アプリ」があります。これは、中国全土にある130店舗の映画カフェ(ミニシアター)の部屋を予約することができるとともに、自宅で映画を鑑賞することができるというものです。中国で映画カフェが流行したことを受け、映画カフェの予約管理とオンライン放送の管理の2つを実現したシステムです。会員となっているユーザーは約3万人おり、利用者の多くはアベックです。開発はフェーズ1からスタートし、フェーズ2、フェーズ3まで約5年をかけて行いました。
ネットエンジンでは、ニーズの高いアプリ開発を行い、お客様とユーザーに貢献しています。
独自でシステムを開発・販売するなどして得た知見を許に、ビジネス視線でサポートします。
当社が独自で開発したアプリに「シェア自転車アプリ」があります。これは、自転車にGPSが内蔵されており、自転車の場所を把握することかできます。また、遠隔操作で鍵のロックもコントロールできます。シェア自転車を利用したいユーザーはボタンを押すことで鍵が解除され、終了するときもボタンを押すことで鍵がかかります。そして同時にアプリ上で清算することもできます。例えば、広いキャンパスを持つ大学などで、敷地内の移動は徒歩よりも自転車の方が便利だが、大勢の学生が自転車を使うのでは駐輪場も確保できない、といった場合になどに有効です。
また、「シェア自転車アプリ」は開発だけでなく、自社での販売も行っており、システムを活用したビジネス展開においてもご協力させていただきます。
中国の高いIT技術力をオフシェア開発としてお客様にご提供します。
ネットエンジンの強みはオフシェア開発です。上海ネットエンジン(上海網擎信息系統有限公司)には68名が、重慶ネットエンジン(重慶衆和網星信息技術有限公司)には56名のエンジニアが在籍しており、日本で20年以上の生活経験があり、日本企業でのシステム開発経験もあるエンジニアが、中国に拠点がある日本企業や中国企業のシステム開発を手掛けています。言語もWeb系(Java、PHP、CGI)やCobol、C#、VB/VBA、.net、unit、Linux、Pythonなど、さまざまな言語での開発が可能です。
他社との競争において「どれだけ開発に費用をかけるのか」で頭を悩ませているお客様は多くいらっしゃいます。そのようなコスト面を重視するお客様にはオフシェア開発をご提案しています。ネットエンジンのオフシェア開発の実績としては、大手証券会社や仮想通貨システムなどがあります。
中国には優秀なエンジニアが多く、ITにおいてトップクラスの技術力があると自負しています。オフシェア開発ではそのような技術力を比較的安価で活用することができます。打ち合わせはテレビ会議システムで行っていますが、直接会って相談したいというお客様のために東京都千代田区に日本ブランチを設置しています。