モバイル業界で20年以上のキャリア、「Androidアプリ開発のエキスパート」である当社にお任せください。

発注ナビ担当者からのコメント

株式会社ルーラボは、東京都中央区日本橋に本社を置くシステム開発会社です。同社の発足は2017年12月、設立から2年経過し、順調に三期目入ったところです。同社代表の石崎 弘行氏は、「高校の頃からプログラミングが大好きで」この業界に入りました。SIer… もっと読む
主な価格帯(万円)
100
200
300
400
500
1,000
2,000
対応エリア
関東
more

アプリ開発の特長

開発担当者からのメッセージ

当社代表の石崎 弘行は、プログラミングが好きでこの業界に入り、ガラケー時代からモバイルに関連した開発を始めて20年以上のキャリアを持ちます。Androidアプリ開発のエキスパートである当社の開発実績のうち、最近のものを一部ご紹介します。

大手ケーブルテレビ会社様向けに、各店舗内で利用するデジタルサイネージ用のアプリの開発を手がけています。店舗内にAndroidのタブレット端末を置き、同社のさまざまなサービスの動画を流すもので、社内試験用として開発し、現在数店舗で試験運用中です。

某シェアサロンアプリの Android版。フリーランス美容師、マッサージ・セラピスト、ヨガインストラクターといった、技術やサービスを提供できる人が利用者を募り、青山にある「シェアサロン」のスペースで施術サービスを提供するという、新しい仕組みです。

他にもマッチング系、エンタメ系、Webサービスと連携するものなど、業種や用途を限定せず多種多様なアプリ開発を行っています。

アプリ開発 活かせる特長・強み

「バグゼロ」の高品質なアプリをスピーディーに開発する体制を整えています。

当社代表の石崎 弘行は、日本のモバイル業界の黎明期よりSIer、キャリア系システム開発会社、 ベンチャー、と複数の会社でキャリアを積み、プログラマー、SE、PMを歴任してきました。さまざまな立場でお客様と接してきた経験から、お客様が何を望まれているのか正確に読み取ることが得意です。技術的にできる/できないを判断し、またどんな技術を組み合わせればできるのかといったご提案も可能です。

 

以前のモバイルアプリ開発は、一度リリースしたら修正はできない=バグは絶対に出せない、状況が当たり前でした。この経験により製品の不具合に対する考え方は現在もシビアです。常に品質の高い製品をご提供することを徹底し、「バグゼロ」の製品を作れる体制も整えております。

 

もちろん、現在のようなアジャイル式でスピードを重視し、早期リリース後に修正や改善をする前提の作り方にも対応可能です。どのような開発方式であっても、一般的なシステム開発会社に比べると、品質を確保しつつも開発スピードはかなり速いです。

 

「特定の機種では正常動作しない」アプリの可能性を極力排除。Androidに精通した、高い技術力があります。

「ネイティブアプリ」は、Android対応かiOS対応かの違いだけ考慮すれば簡単に作れるもの、と思っていませんか? しかし、Androidアプリの場合、じつは「特定の機種で正しく動作しない」、「機種によって画面表示が乱れる」といった問題が多数発生しており、原因が分からない、問題の対処までは契約していない、と放置されるケースもあると聞きます。

 

特定の機種でだけ問題が発生する原因は、最適なパフォーマンスで動作するようにとチップメーカーやハードメーカーがOSにカスタマイズを加えた状態で、各デバイスの機種がリリースされるためです。開発環境とは異なる状態のOSでアプリが使われるため、想定外の問題が生じるのです。また、OSバージョンが違えば動作も異なり、使える機能も変わりますが、今現在も発売後5年以上経過しているようなかなり古いバージョンのOSが動作していることもあり、これもアプリの動作に影響することになります。

 

アプリ開発においては、OSのありとあらゆる状況を想定して、不具合が出ないための対策をしなければならないのです。

 

またデバイスの機器個々の仕様との兼ね合いでも問題が発生します。例えば画面サイズや解像度は機種によって異なりますが、これに対応しようとアプリ側で画面に合わせて単純に拡大や縮小をするような作りにしても、すべての機種で正しく美しい表示にはなりません。当社は、お客様に問題の原因を分かりやすくご説明し、回避するためのご提案とどの機種でも極力正常動作するアプリをご提供いたします。

 

ネイティブアプリ開発を請ける会社はたくさんありますが、日頃使っているアプリの異常終了頻度から考えても、このようなすみずみまで配慮ができる会社はそう多くないはずです。Androidを知り尽くす当社にぜひご相談ください。

 

マルチプラットフォーム対応アプリ開発の最新技術Flutterにも対応可能。iOSのネイティブアプリもご相談ください。

当社はAndroid だけでなくiOSネイティブアプリの開発にも対応可能です。当社では、マルチプラットフォーム対応のモバイルアプリ開発ツールとして、Flutter(フラッター)を採用しています。FlutterはGoogleが提供するアプリケーション開発プラットホームで、ここのところ技術者の間でも注目を集めている最新技術です。

 

蓄積された経験や知識を生かすだけではなく、最新情報と技術も積極的に取り入れて、高い品質のアプリをご提供しています。

アプリ開発における株式会社ルーラボについて

株式会社ルーラボの、会社概要、アプリ開発の実績、費用、会社概要、クチコミ・評判などの情報を独自の取材に基づき、公開しております。 株式会社ルーラボと合わせて検討されることが多い他のアプリ開発企業との費用や実績やクチコミ・評判、会社概要による比較も可能です。 さらに会員登録(無料)いただくと、株式会社ルーラボの社員の情報や全てのクチコミ・評判を閲覧することもできます。 アプリ開発についてだけでなく、システム開発会社やアプリ開発会社、ホームページ制作会社等の発注先の選定・比較にもぜひ発注ナビをお使いください。
検討中企業リスト
--