Webサイトを持つ企業は増えているものの、社内に専任のWeb担当者を置いているケースはまだまだ少ない。社内で、あるいは部内でITに詳しそうだからと、通常業務に加えてWeb周りのことを任されている兼任のWeb担当者も多いのではないだろうか。そのようなケースでは、Webサイトを新設するにあたり、通常業務を遂行する一方で、発注先を探し、商談を進め、制作進行に関わっていかなければならない。そうした忙しい中での発注先探しにお役立ていただきたいのが発注ナビだ。
大栄交通株式会社でハイヤー事業を担当する西田寛彩氏は、配車管理を行うと同時に自らもハイヤーのドライバーとして乗務。さらにはWebサイトの立ち上げも任された。限られた時間の中でのサイト立ち上げについて「発注ナビがあったからこそ実現できた」と同氏は語る。その経緯について、詳しく伺った。
ハイヤーの配車管理・ドライバーをしながら、新規事業のWebサイト発注先探し
――大栄交通株式会社様はどのようなビジネスを展開されていらっしゃるのでしょうか。
大栄交通株式会社 西田氏:当社は東京の板橋と神奈川の横浜に営業拠点を構えるタクシー会社です。東京本社ではこれまでタクシー事業を中心にビジネスを展開してきましたが、2023年より、ハイヤー事業を新たに立ち上げました。業績アップやインバウンドニーズへの対応など、さまざまな課題がある中で、このハイヤー事業は当社グループ内でも新たな一歩として注目されています。
そうした新規事業をお客様にも広く知っていただき、集客にも役立てようと新たにWebサイトを作ろうということになりました。
――既存のタクシー事業のWebサイトを改修してハイヤー事業の情報を追加するのではなく、新たに発注したのはなぜでしょうか。
西田氏:既存のWebサイトを制作してくださった制作会社さんはチラシ広告の制作などを得意としていて誰もが親しみやすいデザインを得意しています。今回の新規事業ではハイヤーのカッコ良さを前面に押し出したいといことになり、そうしたデザインを得意としている会社にお願いすることにしました。
――西田様は社内Web担当というお立場なのでしょうか。
西田氏:いいえ。運行管理補助者として車両やドライバーの管理、さらにはハイヤーのドライバーとして乗務も務めています。
――なぜ、今回Webサイト発注の担当となったのでしょうか。
西田氏:前々職でWeb制作会社の営業をしていたので、その経歴を知っている上司から頼まれました。社内にWebに詳しい人間がいなかったということも背景にあります。
――乗務もこなしながら発注先探しというのは大変だったのではないでしょうか。
西田氏:前々職時代の横のつながりを当たってみたり、ネットで有名な制作会社さんのWebサイトの問い合わせフォームに入力したりしたのですが、全社レスポンスがまるでありませんでした。
――そのような中、発注ナビをご利用くださいました。
西田氏:ネットで調べていたら偶然、発注ナビを見つけて「なんて便利なものがあるのだろう」と感動しました。通常業務がある私にとって、個別に制作会社に連絡を取って発注先の候補を探すのは大きな負担を伴います。その点、発注ナビを使えば、情報が一元化されているため、こちらの要望を何度も伝える手間が省け、候補の企業をチェックする際も画面一つで済みます。各社への連絡も同じ画面で済むのは助かります。
レスポンスが良く、見積もりも納得額。さらに自社に足を運んで打ち合わせをしてくれた制作会社を発注先に
――大栄交通様から発注ナビにいただいた概要の中に「WordPressを使ったサイト」「イラストを使いたい」というものがありました。こうしたご要望はどのような理由からきているのでしょうか。
西田氏:WordPressについては、以前、制作会社に勤務していたときに、Webサイトは頻繁に更新していないと信頼性を欠いてしまうということを実感していたので、コンテンツマネジメントシステム(CMS)であるWordPressを導入し、自社でWebサイトの情報を高い頻度で更新できるようにしたいという考えがありました。また、イラストについては、人の入れ替わりが激しい業界ということもあり、Webサイトに社員の写真を使ってしまうと、退職者が出るたびに写真を差し替えなければならなくなります。これを避けるためにイラストにしたいという要望を出しました。
――発注ナビから3社ほどご紹介させていただきました。その中から発注先を選んだ決め手はどこにありましたか。
西田氏:まず通常業務があり、発注先探しにあまり時間を割けないため、レスポンスの良さは一つの判断基準になりました。ご紹介くださった3社のうち1社は、ママさんクリエイターたちの仲介をする会社でしたが、どうしても仲介という手続きを踏むためにタイムラグが生じてしまい、残念ながら提案内容とは関係なくお断りしました。
もう1社は「こういう方法もありますよ」と、プロの観点からいろいろな提案をしてくれました。
その中でも唯一、当社まで足を運んで話を聞いてくださったのが、今回発注先となった制作会社さんでした。タクシー業界はIT慣れしていない人も多く、社内の年齢も高めです。実際に対面で商談ができると周囲の理解も得られやすいという面があります。また、ハイヤーの営業所という現場の空気感を知っていただくこともできたので、良かったと思っています。
とはいえ最終的な決め手は結局、見積もりの金額でした。ハイヤー事業立ち上げで、車両購入費なども掛かっており、スタート時のコストをどれだけ抑えられるかというのが命題でもありましたので。ご提示いただいた見積額は、内容に対して納得感がありました。
コスト抑制を理解してくれた上でいろいろな提案をしてもらった。一つひとつの対応で丁寧さが伝わってきた
――今回のWebサイト制作において、こだわった部分があればお聞かせください。
西田氏:ボリュームの大きなサイトではなく、せいぜい2~3ページという規模なので、少しでもコストが削減できればと思い、Webサイト内のテキストや素材集めは自分一人で行いました。ほかの業務もやりつつ、社長や上司の意見もまとながら進めていきました。当時は入社してから日も浅かったのですが、社内の人脈構築にも役立ちましたね。
――制作会社サイドからのご提案もいくつかあったと伺っています。
西田氏:はい。まだ忙しくてサイト公開後のコンテンツ更新ができていないのですが、シーズンごとの料金やサービス内容は、固定のテキストとして置いておくよりも、シーズンごとに記事として更新していく方が良いというご提案をいただきました。確かにその方がWebサイトの更新頻度もアップします。
それからイラストを使うというこちらの希望については、コストが増えるという理由で、再考を促されました。これは「できるだけ予算を抑えたい」という当社の希望を汲んでくださった上でのことで、当社としても納得のいくご提案でした。結局イラストの使用は見合わせています。
――今回発注した制作会社様はいかがでしたでしょうか。
西田氏:コスト面でいろいろと相談に乗っていただいたので助かりました。また、私の業務にも理解があり、連絡手段は基本的にメールにしてくださった上で、こちらの手が空いた時に電話をしてもすぐに出てくれるなど、とてもスムーズに仕事を進めることができました。
こうしてほしいと伝えると、すぐに対応してくれるのも助かりました。しかも、片手間ではなく、こちらからのお願い一つひとつに丁寧に対応してくださっている感じが、とても良く伝わってきました。
サイトの出来にも大いに満足しています。少しずつではありますが、新設したハイヤー事業のサイトからも問い合わせが入り始めています。
発注ナビはフォローの電話などがあり「気に掛けてもらえている」という安心感がずっとあった
――サイト公開という第一段階はクリアしました。今後の運用方針などがありましたらお聞かせください。
西田氏:当社は日の丸交通グループ傘下にあるのですが、グループ内できちんとWebサイトを作って運用しているのは、日の丸交通株式会社と当社ぐらいしかありません。それだけに、このWebサイトを大切に育てて、業績向上につなげていきたいと考えています。
サイト運用の大きな方針については上司が主体となって進めていく予定ですが、私としては記事の更新をしていくことで、少しでも検索エンジンの上位に掲出されるようにしていきたいと考えています。将来、チャンスがあれば本格的なSEO対策にも取り組んでいきたいですね。
――最後に、発注ナビをご利用になった感想があればお聞かせください。
西田氏:何より時間や手間を掛けることなく発注先を探せるというのは良いですね。忙しい中、複数の制作会社さんから相見積もりを取り、判断できるというのは、事業立ち上げでコスト抑制をしたい当社にとって頼もしい存在でした。
紹介していただいた制作会社さんと打ち合わせをしたり、見積もりをお願いしたりと、進行していく中で、発注ナビのコンシェルジュからお電話をいただくことが何度かあり「気に掛けてもらえている」という安心感がありました。
――今後の事業展開などもお聞かせください。
西田氏:ハイヤー事業立ち上げ当初は、タクシー事業の横のつながりで仕事が入ってくるしかありませんでした。今は少しずつWebサイトからも問い合わせが来ています。今後はWebサイトの力も借りて、一般のお客様からのご予約をどんどん増やしていきたいと考えています。
また、東京エリアや関東エリアの観光ニーズも需要が増えていますから、ハイヤー事業についてもお客様への周知を進めていきたいですね。
――ありがとうございました。
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