Javaによる社内利用ワークフローエンジンのスクラッチ開発を発注しました

品質 5 価格 4 納期/スピード 5 対応力 4 業界/業務知識 5

案件の概要

カテゴリ
ホームページ制作 WEBシステム 業務システム
概要
社内利用ワークフローエンジン開発
予算規模
2000万円以上
時期
2014年 6月

発注者情報

業種
SI・ソフトウェア受託開発・情報処理
職種
システム設計・開発
役職
係長・主任職相当
従業員数
1000~3000名

社内で複数のシステムが利用しているワークフローエンジン製品(パッケージ)に代わる新規ワークフローエンジンのスクラッチ開発案件において、外部設計(基本設計)から結合テストまでを発注しました。要件定義フェーズは当該領域に詳しいメンバーの方が弊社内に常駐いただき要件固めを実施(派遣契約)、基本設計から結合テストまでのフェーズは請負契約にてアプリの開発を担っていただきました。
本案件はワークフローエンジンを利用する複数の既存のシステムには何ら影響を及ぼさず、ワークフローエンジン部分だけを新たに開発して置き換えるというものであり、関連他システムとの調整等も多々発生しましたが、目標を共有しお互いに良好な関係を築けたことで、難局もスムーズに乗り越えることができました。2016年2月に本番サービスインを迎えましたが、その後は極めて安定的に稼働しており、大変満足しております。
■マネジメント
一括請負フェーズでは若手メンバーが主体のチーム構成でしたが、経験豊富なベテランのPMおよびリーダーの方が若手をしっかりとコントロールしていただいていました。その甲斐あって、納品後の総合テストや本番稼働後においても障害はほとんど発生していません。
■技術力
特に不安を感じたことはありませんでした。また、各工程の品質評価(定性的、定量的)をしっかりと実施していただいたため、その点でも安心感はありました。
■取り組み姿勢
PMおよびリーダーの方と目標をしっかりと共有し、そこに向けて互いに協力しあうという良好な関係を築くことができたため、発注側として非常に楽でした。また、万一の場合には社としてバックアップいただけることを役員の方からお約束いただいており、その点でも誠意を感じました。