発注ナビ

24時間365日稼働のシステム開発でおすすめの開発会社10社【2024年版】

24時間365日稼働のシステム開発でおすすめの開発会社

Webシステムの中にはシステム自体の質の高さはもちろんのこと、24時間365日絶えず安定した稼働を求められるものも多々あります。その際には、システムを止めないための体制づくりが重要です。よって、開発会社にシステムを依頼する際には、障害発生時の迅速な対応や監視ツールの導入、定期的な自動バックアップ、日々のお客様サポート体制の構築についてもしっかり求めたいものです。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、24時間365日稼働のシステム開発でおすすめの開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社アクア

 

株式会社アクアのサイト画像

株式会社アクアは、2000年に設立された東京都千代田区に本社を構えるシステム開発会社。システムの提案から設計・開発・構築・保守・運用までを一貫して請け負っており、お客様側での要件定義が難しい場合には、同社での対応も可能です。

同社では、「24時間365日止まらないシステムを提供する」というポリシーのもと、アクセスの急な増減があった場合にも対応できるよう、Microsoft Azure上のインフラ構成を考えて提案を行っています。たとえば、イベント開催時のみグッズ販売を行うECサイトでは、イベント開催時は

1分間に最大5,000万アクセスがありますが、イベントが終了すれば1日に1人か2人のアクセスしかありません。こうしたアクセスの増減するWebサイトの場合、最初から大規模なインフラを用意してもコストが無駄になり、逆に小さなインフラでは大規模イベント時にシステムが対応できない可能性があります。しかし同社では、アクセスの特性に合わせた最適なインフラ設計が提案できるのが大きな強みです。

技術面においても、データベースやプログラムの自動生成ツール「GeneXus」の開発パートナーであるほか、Microsoft Azureの認定資格も取得。技術力が高く、「24時間365日止らない」Webシステムの経験・ノウハウを数多く保有するシステム開発会社です。

会社所在地 東京都千代田区麴町5-3-23 日テレ四谷ビル
設立 2000年4月
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

恵比寿システム株式会社

恵比寿システム株式会社のサイト画像

恵比寿システム株式会社は、1994年に設立された北海道札幌市に本社を置くシステム開発会社。これまで主に気象観測用のデータロガーや特定小電力無線関連の自社製品開発、公共交通の券売機や改札機の内部システム、ICカードのチャージ決済システムなどを手掛けてきました。気象観測や公共交通関連はシステムに不具合が起きると大きなトラブルになりかねないクリティカルなシステムですが、創業以来信頼性の高い、24時間365日安定稼働するシステムを構築しています。

同社が得意とするのは、Webシステムと.NETアプリケーションの開発です。これまでの実績から、新規システム製作時にソースコードを「部品のように」活用できるようにまとめ、「自社ライブラリ」として保有。またWebシステムでは、開発工数削減とオープンソースライブラリの学習コスト低減のため、自社製フレームワークを作成して設計内容から画面と機能を自動生成するツールを開発しました。

開発工数を削減できる分、お客様の話をしっかり聞き、本当にやりたいことをシステムでどう実現するか、集中して考えることに注力。最近では、社内で利用されるWebシステムや業務システムをAWSによるクラウドベースで開発するといった案件にも対応。少数精鋭ながら24時間365日安定稼働する高品質なシステム開発を得意とする一社です。

会社所在地 北海道札幌市中央区南1条東2-3-1 NKCビル2F
設立 1994年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社キャナリーリサーチ

株式会社キャナリーリサーチのサイト画像

株式会社キャナリーリサーチは、1984年に設立された東京都渋谷区に本社を構えるシステム開発会社です。データベースを利用した大規模Webシステムなどのソフトの設計・開発を中心に、顧客ニーズに合わせた各種ソフトウェアの受託開発、自社パッケージシステムの販売などを実施。また、アプリケーションソフトウェアの開発、コンパイラやインタプリタといった言語処理系、プログラムの自動生成ツールなどの開発支援ツールも手掛けています。

これまでの多種多様なシステムを開発実績の中には、鉄道会社向け24時間365日稼働気象情報監視システム・24時間365日稼働旅客情報システムをはじめ、大手コンビニ店舗用Webアプリケーションや、官公庁向けWeb電子申請システム、大手コンビニ向けクレジット決済サーバシステムなどがあります。

同社が常に心掛けているのが「誰が見ても美しいと感じられるソースコードを作る」こと。これにより、バグの修正はもちろんのこと、運用後の保守や、将来の改修などもスムーズに行えるようになります。お客様からは直接見えない部分ですが、こうした隠れた部分への品質のこだわりを持っているのも特長です。品質が高く、長く使い続けられるシステムを開発している同社。依頼したお客様は、きっと満足度の高い結果を得ることができるでしょう。

会社所在地 東京都渋谷区神泉町23-6
設立 1984年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社リンクネット

株式会社リンクネットのサイト画像

株式会社リンクネットは、1999年に石川県金沢市にて設立されたシステム開発会社。企業の経営課題をITシステムで解決することがミッションであり、お客様の売上向上やコストダウンへの貢献を目指したシステム開発に取り組んでいます。

同社の特長は、製造業やEC通販業など、さまざまな業種で幅広いWebシステムの開発実績・経験がある点です。たとえば、全国にフランチャイズ展開している企業の案件では、基幹システムとなる生産管理システムをクラウドで構築し、基幹システムと連携するFC店舗向けの受発注システム、仕入先EDIシステムなどを手掛けた経験があります。そのほか、クラウドシステムを構築し、あわせて基幹システムと連携した店舗管理システムやBtoBサイトなどへの対応実績もあります。

ITシステムは今や企業にとって不可欠な経営基盤のひとつ。だからこそ、同社では24時間365日「止まらない」ITシステムであることを重視しています。具体的には、保守窓口に複数人の担当者を配置し、緊急時には休日でも連絡が取れる体制を確保。監視ツールの活用で、Webサーバには24時間「死活監視」を実施し、万が一止まった場合には弊社エンジニアにメール通知が入る仕組みを整えています。

拠点を石川県金沢市に置き開発コストを抑えつつも、セキュリティを含めた高品質なシステム開発を実現する同社。システム開発から運用保守までをワンストップで提供できる対応力に強みを持つ一社です。

会社所在地 石川県金沢市横川7-35-1 ルミエール横川5F
設立 1999年5月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、ECサイト構築

 

 

 

エス・アンド・アイ株式会社

エス・アンド・アイ株式会社のサイト画像

エス・アンド・アイ株式会社は、1987年に設立された東京都港区に本社を置くシステムインテグレーター。主に、サーバ・ネットワークなどのインフラ構築における実績やノウハウを多く持っています。またクラウド・コンテナ技術にも取り組んでおり、市場変化やお客さまのビジネス展開に合わせて迅速なサービス提供が可能です。

インフラに強みを持つ同社では、開発のご相談から運用サポートに至るまで、ワンストップで提供。問い合わせ窓口を一本化すると共に、内容に応じた専門チームが対応するため、迅速かつ適切な対応ができるのが魅力です。保守内容は、お客様のご要件に応じてカスタマイズもできます。

また、ネットワークやサーバなど、オンプレミスからクラウド、ハイブリッドクラウド環境までを含めたマネージドサービス「sandi Managed Services」を提供しているのも特長のひとつ。知識・経験が豊富なSEが、24時間365日お客様の環境を運用サポートするため、サービスレベルの向上、障害発生時の迅速な対応を実現でき、システムの運用サイクルの最適化が可能です。

常に新しい技術にチャレンジし続けるアーキテクトチームが、お客様の業務目線で、業種・規模を問わずさまざまなシステム開発の提案を行います。ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都港区西新橋1-7-14 京阪神 虎ノ門ビル9F
設立 1987年7月
対応エリア 関東、関西、中国・四国
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社アイテック

株式会社アイテックは、1996年に創業したシステム開発会社。金融分野のシステム開発に多くの知見を持ち、自社オリジナルの与信パッケージシステム「個信」の開発・販売を手掛けています。また、24時間365日の運用・保守・ヘルプデスクサービスを提供しているのが大きな特長です。

同社の強みは、金融分野の厳しい基準をクリアしてきた豊富な設計・開発・運用ノウハウ。システムをダウンさせず大量の処理をこなす高い可用性、情報漏洩を防止する高いセキュリティ、万一の時のためのデータのバックアップ&リカバリなどを持ったシステムを構築が可能です。

そもそも「停止しないシステム」を設計するのが前提ですが、真価が問われるのは運用がスタートした後。何らかのアクシデントで停止してしまった場合は、できるだけ早く復旧させ、ダウンタイムを短く抑えなければなりません。その点、同社には24時間365日体制の運用チームがあるため、サポートサービスの契約をしているお客様は深夜・早朝・土日祝祭日・GW・お盆・年末年始でもご相談可能です。

システムの設計・開発から導入後の運用・保守までをワンストップでサポートする同社。これからシステムの導入を考えているお客様は、ぜひご相談してみることをおすすめします。

会社所在地 東京都港区東新橋2-11-7 住友東新橋ビル5号館1F
設立 1996年9月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社サンテック

株式会社サンテックのサイト画像

サンテックは、1995年に設立された東京都目黒区に本社を置くWebシステム・業務システムの開発会社。ITの「最新技術トレンド」や「お客様のシステムニーズ」に詳しい代表を筆頭に、社内メンバーの強みを生かし、お客様が求める業務システムやWebサイトの開発・運用サービスをトータルに提供しているのが特長です。業務システムやWebシステムのことなら、何でも気軽に相談することができます。

さらに、特定の業種・企業に限らずさまざまな業務システム開発経験があることもポイントです。たとえば、営業、人事・給与、勤怠といったどの会社にも必要なシステムだけでなく、オンライン予約システムや、巡回業務のシステムなど、特定業務に対応した開発実績も豊富にあります。

加えて、開発したシステムを長く安心して使ってもらえるように、システムの保守・運用サービスを充実させているのも魅力のひとつ。社内にはシステムインフラの技術に強いエンジニアも在籍し、安定したWebシステム運営をサポート。そのほか、安定運用・セキュリティ万全の契約サーバセンターも用意しています。具体的には、安定運用のための電源/空調設備のほか、建物は耐震設計/防火設備/停電に備えたUPSと非常用発電機を完備し、24時間365日オペレータ常駐による監視体制などに対応しています。

業務知識と業務理解があり、現場で本当に役立つシステムを開発できるシステム会社をお探しの方にぜひおすすめしたい一社です。

会社所在地 東京都目黒区中目黒3-6-2 中目黒FSビル7F
設立 1995年2月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ギガ

株式会社ギガのサイト画像

株式会社ギガは、1974年に創業した東京都世田谷区に本社を置くシステム開発会社。同社は、東証プライム上場のシステム開発会社「株式会社コア」のグループ企業であり、取引先の業種は多岐にわたります。インフラ分野の実績も豊富であり、業務システムと合わせて、その基盤となるサーバやネットワーク、ストレージの開発・運用も任せることも可能です。

同社のサービスの特色は、お客様に対するトータルなサポート体制が整っている点。業務システム開発の全ライフサイクルを任せられるほか、高いレベルの対応ができます。さらに、お客様の個別ニーズに対応でき、サービス領域の幅広さと専門性の両軸を追求できるのが強みです。

業務システム開発・運用に付随するサービスとして、アプリケーションシステムを安定稼動させるため、24時間対応の運用サポートサービスも含まれた高品質の「データセンターサービス」があります。それ以外にも、定型業務の自動化をする「RPA開発」、テレワークに限らず各端末での業務内容の見える化をする「DX関連サービス」、社内ネットワークの「24時間監視」、 企業内部に潜む情報漏洩などの”リスクの予兆”を察知する「セキュリティサービス」などがあります。

確かな経験を持つ情報システムのスペシャリストとして、お客様の事業成長を長期で支援できるシステム開発会社です。

会社所在地 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-26 コア第2ビル9F
設立 1974年9月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社サンシーア

株式会社サンシーアのサイト画像

株式会社サンシーアは、2005年に設立された東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社です。得意分野には、ポータルサイトやホームページ制作、Webシステム開発、スマートフォンアプリの開発などがあります。中国・西安にも開発拠点を構えており、東京の開発拠点も含め、大規模な開発体制を整えています。純粋なオフショア開発だけではなく、国内開発にも対応可能です。

開発において同社が大切にしているのは、「分析力」「提案力」「開発力」「技術力」「安定力」という5つのポイント。なかでも「安定力」を重視しており、大手ポータルサイトの保守・運用の経験から、安定稼働のためには「システムを止めないための体制づくり」が欠かせないと同社は考えています。そのため、深夜でもアラートがあれば対応できるような仕組みをお客様と一緒に考え、要望があれば24時間365日の対応も可能です。

また、受託開発とSES事業のほか、自社サービス開発も展開しており、近年では医療通訳システム「新・一番雪蓮花日本医療美容クラウド」の開発、WMSと呼ばれている物流倉庫管理システムの開発なども行っています。社内にはインフラに強いメンバーが在籍するほか、これまで大規模プロジェクトに多数携わってきた経験から、安定稼働に関する知見とノウハウも豊富です。ご興味を持たれた方は、ぜひこの機会にご相談してみることをおすすめします。

会社所在地 東京都新宿区西新宿4-15-7 パシフィックマークス新宿パークサイド3F
設立 2005年9月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社エクストリーム

株式会社エクストリームのサイト画像

株式会社エクストリームは、東京都豊島区に本社を置くゲーム・ソフトウェア・システム開発会社。2005年の創業からこれまで、ゲーム関連の開発やWebシステムの開発、保守運用、アプリ開発、サーバの構築・運用など幅広く事業を展開してきました。特に、BtoC、BtoBtoCの実績が豊富です。

最大の強みは、視覚的にわかりやすく、誰でも直感的に操作できるUI/UXを提案できる点。ビジネス向けのシステムでは、マニュアルを確認しながら操作を覚えるケースが多いですが、同社のシステムは、アニメーションなどを駆使したインターフェースによって、簡単に使い始めることができます。

また、BtoC向けのシステムやサービスでは、1,000万人以上がアクセスするNTTドコモのサービスを開発した経験があります。本件では大量のアクセスが集中してもサーバがダウンしないための工夫を数多く組み込んだほか、新しいテクノロジーも組み合わせて、品質を高めました。このように、同社は負荷に強いシステムの構築に自信を持っているのも特長です。

完成したシステムは納品して終わりではなく、保守運用にも力を入れています。トラブル対応はもちろん、コンテンツの拡充やサービスの向上など、事業の成長に寄与するようなアドバイス、サポートまで提供。さらには24時間365日体制でサーバを保守してくれる、システムを依頼する側にとっての大きな安心材料を備えた一社です。

会社所在地 東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル21F
設立 2005年5月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■システム開発に関連した記事

ミッションクリティカルなシステム開発でおすすめの開発会社

ミッションクリティカルなシステム開発でおすすめの開発会社10社【最新版】

公共システムの開発でおすすめの開発会社

公共システムの開発でおすすめの開発会社10社【最新版】

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。