主要CMSの種類まとめ

今回は、「主要CMSの種類まとめ」について。

導入しやすいCMSとは

高機能なCMSとは

特定の目的に特化したCMSとは

はじめに

CMS選びのポイントについて

CMSにはさまざまな種類があり、それぞれに個性や特長があります。それぞれのCMSの概要を知っておくことで、用途や目的に最適なCMSを選ぶことができるでしょう。また、CMS構築を外注する際、どんな会社でもすべてのCMSに対応できるわけではありません。採用したいCMSを決めておくことで外注先選びもスムーズになるのではないでしょうか。

そこで、主要なCMSの特徴を比較してまとめてみました。

 

導入しやすいCMS

○WordPress

https://ja.wordpress.org/

インターネット調査サービス「W3Techs」によれば、WordPressは全世界のwebサイトの23.1%が採用しているというメジャーなCMSです。(2014年10月10日現在の情報)

これは全CMSの世界シェアの61.1%にあたりますが、日本ではWordPressの市場シェアはさらに高いといわれており、圧倒的な強みを見せています。

基本操作が簡単で、プラグイン(拡張プログラム)を追加することでさまざまな機能が追加できるというメリットがあります。また、WordPressはオープンソースで利用無料、誰でも自由にカスタマイズが許されているため、豊富な有償・無償のテーマ(ビジュアルデザインおよびテンプレート)やプラグインが選択できる点も魅力です。

 

○Joomla

http://joomla.jp/

「ジュームラ」と読みます。WordPressに次ぐ世界シェアを誇り、管理画面のインターフェースの良さ、豊富なデザインテンプレート、エクステンション(拡張機能)で人気を集めています。

 

高機能なCMS

○XOOPS

http://xoopscube.jp/

「ズープス」と読みます。一般的なCMSのほか、本格的なコミュニティサイトも構築できる高機能さが魅力です。会員専用ページや、セミナーなどの申し込みページといった商用利用も想定しています。

ただし作り込みにはそれなりの専門知識が必要なので、web制作会社などへの外注が望ましいかもしれません。

 

○Drupal

http://drupal.jp/

「ドルーパル」と読みます。世界シェア3位のCMSで、ホワイトハウスやNASAのwebサイトもDrupalで作られていたという高い実績を誇ります。

 

特定の目的に特化したCMS

○Geeklog

http://www.geeklog.jp/

「ギークログ」と読みます。ブログサイトやニュースサイトの構築に特化したCMSで、シンプルな手順で投稿できるのが特徴です。ただし、ほかのCMSに比べて自由度はやや低く、あまり多彩な目的には使いやすくないかもしれません。

 

○EC-CUBE

http://www.ec-cube.net/

「イーシーキューブ」と読みます。日本発のEC向けCMSです。

受注管理や顧客情報管理など、ECサイトに必要な機能がきめ細かく作りこまれています。ダウンロード販売商品も取り扱えるため、コンテンツ販売ビジネスにも対応できるでしょう。

 

おわりに

CMSの種類はさまざま。どれを選ぶかはあなた次第。じっくり検討してみてください。

 

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『WEBサイト構築』が得意な会社を探す

WEBサイト構築の発注先を「専門スタッフ」に相談する

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。