発注ナビ
発注ナビTOP>WEBシステム>CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)でおすすめの開発会社5社【2024年版】

CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)でおすすめの開発会社5社【2024年版】

Xのアイコン

CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)でおすすめのシステム開発会社

CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)とは、ネット配信する際にWebコンテンツを高速配信可能にするために最適化されたネットワークを言います。通常のWebサイトの場合、サーバの処理能力や帯域幅が制約条件となり、大量アクセスが起こった場合にレスポンシブが著しく低下するといったことが起きることがありますが、CDNはこれを解決。キャッシュサーバと呼ばれるサーバがオリジンサーバに代わりコンテンツを配信することで、負荷軽減を可能にします。

動画配信コンテンツ事業者やグローバル事業を展開している方、WordPressを利用している方はCDNの利用が推奨されるため、開発会社を選定する際にはCDNに関する知見があることが望ましいです。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)でおすすめの開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社TC

株式会社TCのサイト画像

株式会社TCは2021年に設立された大阪市北区に本社を置く開発会社。Web企業、スタートアップ企業、インフラ系の大手企業をはじめ、さまざまなお客様企業のDX推進を支援するべく、コンサルティングおよび開発・運用支援を行っています。

システム開発については、サーバサイドからフロントエンドまで、最新の開発技術を網羅。PHPやJavaを使ったサーバサイドのシステムはもちろん、Node.js等のJavascriptライブラリを用いて、優れたユーザーインターフェイスの実装を行うことが可能です。

同社のエンジニアたちは、数千万人規模の利用者がいるような大規模なWebシステムの開発・構築経験もあり、ロードバランサ―で負荷分散を行い、大量のアクセスを処理するような構成も実装できます。また大量のコンテンツ配信を低負荷で行うコンテンツデリバリーネットワークの構築も行えます。大量のコンテンツを単一サーバから配信すると、サーバやネットワークへの負荷があまりにも大きくなってしまいますが、グローバルに配置したキャッシュサーバからそれぞれコンテンツを配信することで負荷を低減し、ユーザーに快適な利用をもたらします。

大規模システムから中小規模のシステムまで、開発も運用もワンストップで対応してくれる会社です。気になる方はぜひお気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 大阪府大阪市都島区都島本通4-6-10 TCビル2F
設立 2021年2月
対応エリア 関西
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、コンサル・PM

 

 

 

BST株式会社

BST株式会社のサイト画像

BST株式会社は、2018年に設立された東京都文京区に本社、広島県福山市に開発拠点を置くシステム開発およびホームページ制作を手掛けている会社です。

同社では、15年以上Web関連のシステム開発に従事してきたエンジニア、デザイナー、ディレクターが、お客様課題を丁寧にヒアリングして最適なプランを提案。豊富なノウハウを駆使してスピーディにハイクオリティなシステムを構築します。

社内にデザイナーとエンジニアを包括していることで一貫した営業、制作、開発体制が取れること、コミュニケーションロスの少なさ、フレキシブルシフトによる開発スピードとクオリティに強みを持つ同社。定点的な情報収集と社内研究を行って問題解決能力の向上、運用保守を行う顧客に対してのセキュリティコンサルを無償で行っています。この取り組みを通じ、セキュリティインシデント発生を未然に防いでおり、運用保守契約顧客での発生件数はキャリア通じて10年、0件です。

さらには新規技術の取り組みも強みとしており、ウェブサイトのSPA/SSR化、各種監視ツール開発を通じてのインシデントの未然防止、HTTP/3+CDNサーバ環境の提供などに取り組んでいます。ファンクショナルサーバを用いた冗長化設計、構築、運用、監視系ツールの企画、設計、構築、運用についても全て社内内製で行います。

手厚いサポートで課題を解決したいお客様は、ぜひ同社にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都文京区後楽2-16-5
設立 2018年8月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

GUUCY合同会社

GUUCY合同会社のサイト画像

GUUCY合同会社は、2015年に設立された東京都文京区に本社を置く開発会社。Webサービスに関連するWebシステムやECサイト、サーバなどインフラ構築に強みを持ちます。特にインフラ領域では、サーバやネットワークに膨大なアクセスがあったときでも安定稼働するような負荷対策に強みを持っているのが特長です。

大量の画像を処理しないといけないホームページの場合、キャッシュサーバに画像を置くCDNサービスを使用しないとサーバダウンの原因となってしまいます。このようなCDNサービスは、Amazon CloudFrontのようにAWS等で簡単に利用することができるものの、スタートアップ時は運用料金の見積もりが非常に難しく、コストをかけられない中小企業では負担が大きくなってしまいます。そこで同社では、そのような企業にCDNサービスを使わず、独自にシステムを構築していくことを積極的に提案。独自のキャッシュサーバを用意することで、従量料金ではなく見積のしやすい月額定額かつ運用コストを抑えることが可能です。

2022年からはベトナムのパートナー企業と提携し、オフショア開発に対応できるように体制を整えています。なお、在籍する約40名のエンジニアのうち、約80%が日本語の仕様書を読解できるほど日本語能力は堪能で、大規模開発に対応が可能です。

お客様のご要望に柔軟に対応してくれる同社に興味がありましたら、お気軽にご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都文京区湯島1-12-6 高関ビル6F-A
設立 2015年1月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ECサイト構築、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社スティビィー

株式会社スティビィーのサイト画像

株式会社スティビィーは、2019年に設立された東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。確かなソフトウェア開発技術と豊富なインフラ構築・運用経験により、お客様に最適なシステムをワンストップで提供しています。

代表は、設立以前から国内大手通信キャリアのコアネットワークや有名SNSを支えるシステムインフラを手掛けた経験を持つほか、CDN事業を手掛ける米国大手からスピンアウトした会社からの依頼でセールスエンジニアを務めていたこともあるシステムインフラのプロ。そのノウハウを継承し、システムソフトウェアの開発だけでなくサーバ、ネットワークといったシステムインフラにも精通した会社として大きな強みを持っています。

Webアプリケーションシステムは、バックエンドでWebサーバやアプリケーションサーバ、データベースサーバなどが動いています。このバックエンドの体制がしっかりとしていなければ安定した稼働は見込めません。同社には、大量のトラフィックが発生するコンテンツデリバリネットワーク(CDN)で培ったノウハウや、AWSやAzureといったクラウドサービスのキャッシュ設定経験が豊富なため、アクセスが集中するサイトへの対応も万全です。

「システムを発注したいけれど、技術的なことはよく分からない」というお客様は、同社に相談してみれば、きっとベストな提案を手にすることができるはずです。

 

会社所在地 東京都千代田区神田須田町2-25 GYB秋葉原 4F・5F
設立 2019年2月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社スーパーソフトウエア

6.supersoftware

株式会社スーパーソフトウエアは、1983年に設立された東京都渋谷区に本社を置くIT企業。SIerや上場企業などシステムに知見があるお客様から、初めてシステム開発を行うお客様まで幅広くシステム開発の支援を行っています。

同社では、システムを要望に応じて作り上げるスクラッチ開発を基本としています。その一方でシステムはあくまでも課題解決の手段であると認識しており、既存パッケージシステムをベースにシステム開発を進めていくほうがにメリットがあると判断した場合はパッケージ導入提案をするなど、柔軟な開発姿勢を取っています。

また同社では、AWSにおいてセキュアでパフォーマンスの高いWordPress環境を提供するサービス『翔』をリリース。WordPress専用にEC2サーバ、ミドルウェア、データベース等をチューニングしたAWS仮想サーバ環境で、従来WordPressが抱えていた遅いレスポンスやセキュリティ懸念などの課題に悩まされることなく情報発信が可能、SEOでのメリットやWebメディアの更新運用負荷を大きく低減できます。ホスティングプランは初期費用無料、期間限定で月額¥1,980(税別)/台〜、エンタープライズプランは初期費用無料、月額¥50,000(税別)/台〜にてサービス提供されており、SSL証明書やCDNをオプションとして付けることも可能です。

お客さまのビジネスにおける課題解決をITの力でサポートできる会社ですので、気になる方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー20F
設立 1983年6月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システムに関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い 
「当社からのメール受信」への同意が必要です。