発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』Vol.12 「御社のサイトの“ターゲット設定”は明確ですか?」

『10年振りのサイトリニューアルですっきり!』

発注先選定に悩む担当者様必見のインタビューコラム。
第12回となる今回の記事をざっくり言うと・・・

コンセプトやターゲットを明確にする。これが、サイト開発成功のポイント。

分からないことは開発会社に遠慮なく相談。質問や要望は、重要な情報提供。

発注会社と開発会社の“腹の探り合い”はNG。コミュニケーションを活発に。

 

発注者の株式会社アーバンさんと、開発会社のIOLI Lab.(アイオリ ラボ)株式会社さん、そして発注ナビ編集者の対談形式でお届けします。

アーバン×アイオリラボ

発注者 :株式会社アーバン 横田様(中)、林様(右)
開発会社:IOLI Lab.株式会社 深澤様(左)

サイト開設10年で初のリニューアル?!

発注ナビ:アーバンさんの運営するコスメECサイト「URBAN COSME」は、今年でサイト開設11年。昨年、初めて本格リニューアルしたそうですね。

横田 「URBAN COSME」は今から11年前、当社社員が作ったサイトです。掲載商品の価格や品質、配送などのサービス、ターゲットをしぼった商品展開などをご評価いただき、今日まで着実にリピーター様を獲得してきました。

 

発注ナビ: なぜ今回、リニューアルしようとお考えになったのですか?

林 まずひとつは新規顧客の獲得です。おかげさまで当サイトには、リピーター様がたくさんいらっしゃいます。しかしその一方で、以前から「もっと新しいお客様を増やせるのではないか」と考えていました。

それから、相談できる開発会社さんが見つかっていなかった、というのもひとつの理由です。以前から開発会社探しをしていたのですが、なかなか話がまとまりませんでした。

 株式会社アーバン

発注ナビ:それで発注ナビに問い合わせされたのですね。他社とも比較検討し、最後にIOLI Lab.(アイオリラボ)さんを選んだポイントはどこですか?

横田 代表である深澤さんが直接商談に来てくださって、その説明や提案が大変分かりやすかったこと。会社の場所が比較的近かったこと。そしてやはり、深澤さんが楽天のご出身なので、ECサイト運営ノウハウに詳しいことなどです。

林 価格面も考え、フリーランスの方にお願いすることも考えていました。しかしIOLI Lab.さんは、フリーランスの方と比べても決して高くはありません。

もちろん会社としてしっかり対応してくださいますし、何よりECサイト運営のノウハウを持っていらっしゃいます。私たちにぴったりな会社だと考えました。

 

「“ロゴ”の制作まで依頼して大満足。」Next

Memo 今回リニューアルしたサイト

URBAN COSME


URBAN COSME

国内外の有名ブランド商品を、ディスカウントでご提供!30代以上のオトナな女性をメインターゲットにして、品揃えにも価格にも、配送サービスにもこだわり、たくさんのリピーターを獲得しています。今年11年目の人気コスメサイト。楽天やヤフーにも店舗があります。

IOLI Lab.株式会社の情報をみる

関連する記事

PAGETOP