ECパッケージを顧客向けにカスタマイズ開発いたしました。
稼働時期:2021年12月~2023年3月(約1年3か月)
クライアント様は、市場の変化により迅速に対応し、顧客価値を最大化するECサイトを求めていました。
既にお持ちだったECサイトは古く、アップセルやクロスセルをサポートするようなマーケティング分析の機能に課題がありました。これらを解決するため、クライアントはシステムベンダーの変更を検討しており、私たちは新しいベンダーからの再委託としてこのプロジェクトに参加しました。
再委託としての参加のため、課題解決のための仕様や要件の提案は主契約者である新しいベンダーが担当されましたが、
弊社も再委託先ではあるもののマーケティングの基礎的な知識は必要です。
提示された仕様でエンドクライアントの課題を本当に解決できるのか、実装やUXの観点から評価し、必要に応じて提案を行いました。
本プロジェクトでは、既存のECサイトや取り扱い商品、膨大な過去の注文データなど、ベンダー変更に伴う課題が山積していました。
これらのデータはマーケティング上の重要な資産。新システムでも同様に活用できる必要があります。
全ての過去データを新システムに正確に移行するのは大変困難な作業でしたが、クライアントで過去の状況を把握していらっしゃる担当者様の協力を得て、無事に対応することができました。
ECサイトの開発には特殊な知識が必要です。在庫管理、物流システムとの連携、請求書や注文書などの作成や印刷などがその例です。
幸運にも、私達のチームには以前にも多くのECサイトを構築した経験豊富なメンバーが複数いました。
メンバーの専門知識と経験は、本プロジェクトの推進に大いに役立ちました。
その結果、従来はExcelなど活用しながら各担当者が手で行っていたマーケティング分析やカスタマーアクションが、新たなシステムでは管理画面からの簡単な操作で行えるようになったとお喜び頂くことができました。。