発注ナビ

動画配信システム開発でおすすめの開発会社13社【2024年版】

動画配信システム開発でおすすめの開発会社

動画配信システムとは、Webやインターネットを通して、映像コンテンツを配信するサービスのことを言います。

動画配信システムと聞くと、YouTubeなどの無料動画配信サービスが思い浮かぶ方も多いと思いますが、企業がビジネスに利用する場合には、マニュアル動画やセミナー、eラーニング、ウェビナーなど事業に関わるものがほとんどです。これらの動画配信システムを提供するには、コンテンツ制作の面だけでなくセキュリティ面、インフラにも配慮する必要があります。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、動画配信システム開発でおすすめの開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社エイデック

株式会社エイデックのサイト画像

株式会社エイデックは、読売テレビの映音制作やテロップ・フリップ制作部門のCG制作室が分社化して1999年に誕生した読売テレビ放送株式会社の100%子会社です。本社は大阪市中央区にあります。

設立から現在まで、各テレビ番組のホームページの制作や放送関連のCG制作などを手掛けていますが、2003年からデータ放送のコンテンツ制作、2009年からは一般のWebシステム開発業務をスタートし、さまざまな業種・業界のお客様に向けたWeb制作を提供してきました。

こうしたバックボーンもあり、サイト内で使用する映像コンテンツや、動画配信サイトにアップロードするCM動画制作などは、同社の最も得意とする分野です。今ではエンターテインメントやイベント、音楽、映画業界はもちろん、それ以外の業種においても映像コンテンツ利用は当たり前ですが、同社ならテレビ放送で利用するクオリティの高いコンテンツの取り扱いも可能。イベント開催に伴うライブ配信の企画などにも、高いクオリティでお応えできます。そのほか、大規模なアクセスによる負荷に耐えられる可用性の高いサーバ構築や、サイバー攻撃対策セキュリティのしっかりした堅牢なサーバ環境の構築なども数多く手掛けてきた実績も見逃せません。

誰にでも分かりやすいWebページ、アクセス負荷耐性の高いサイト、クオリティの高い映像コンテンツの制作なら、テレビ業界で培った経験が豊富な同社にぜひお任せしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 大阪府大阪市中央区城見1-3-50 読売テレビ本社 west wing 7F
設立 1999年3月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

株式会社ZATSUDAN

株式会社ZATSUDANのサイト画像

株式会社ZATSUDANは、2020年に設立、東京都渋谷区に本社のある、動画配信事業、音声配信事業、制作事業を展開している開発会社です。

同社が主力事業の一つとして開発・運営を行っているのが、コンテンツをサブスクリプションで配信する動画・音声プラットフォーム「ZATSUDAN」。このプラットフォームでは、実業家として活躍する堀江貴文氏らの著名人や各ジャンルのプロフェッショナルがコンテンツを配信していますが、その堀江氏が同社取締役として参画していることも特長のひとつです。

また、サイバーエージェントで各種アプリの開発を手掛けたメンバーが多数在籍していることもあり、コンテンツ配信事業とは別に高い技術力のあるアプリ開発会社としての顔も持っています。同社代表も、かつてはサイバーエージェントでゲームプロデューサーとしてゲーム開発を手掛けていたため、ゲーミフィケーションを取り入れたUI/UXを持つアプリの開発などはお手の物です。

さらに、事業設計も手掛けているため、配信者からどのようなコンテンツを得て、視聴者の洗い出し、どう収益化していけばいいのかという観点でのコンサルティングも行えます。技術的なコンサルティングやマーケティング、プロモーションまで含め、トータルでお任せできる点も魅力的な一社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区道玄坂1-2-2 17F
設立 2020年8月
対応エリア 全国
対応領域 アプリ開発、コンサル・PM

 

 

 

レールコンサルティング株式会社

10_rail-c

レールコンサルティング株式会社は、2016年に設立された東京都中央区に本社を置くシステム開発会社。コンサルティングからシステム開発・構築、インフラの導入まで、お客様に必要なITまわりのすべてをワンストップで提供しています。

同社は、製造業や卸売/小売業、各種サービス業など、幅広い業界・業種のシステム開発に対応。たとえば、セキュリティ・信頼性・安定性を重視する金融業界向けのシステムや、法律事務所や弁護士事務所に向けた裁判日程管理システム、書類の自動出力といったニッチなシステムなど、さまざまなシステムを手掛けた実績がたくさんあります。

また、先進的な技術を活用した例としては、動画を自動生成してユーザー1人ひとりに異なる動画を配信するといったマーケティングに活用できる動画配信システムや、工場内のベルトコンベアーに乗って流れてくる製造物を撮影しキズやシミなどを点検するマシンビジョンシステムなどがあります。

過去には、AI技術といった最新技術を駆使したパーソナライズ動画の配信サービスの立ち上げにも企画段階から参画。技術面・経営面の双方からバックアップし、現在も継続的に新機能や各種APIとの連携をリリース、サービスの安定稼働に貢献しています。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル3F WAW日本橋
設立 2016年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社BAP Solution Japan

株式会社BAP Solution Japanのサイト画像

株式会社BAP Solution Japanは、東京都中央区に本社を置きつつ、ホーチミンにも支社を持つシステム開発会社です。もともと2016年にベトナムのダナンにて起業したものの、その後わずか2年で日本進出を果たし、エンジニア100人規模のシステム開発に急成長しました。その急成長を支えたのが、AI、ブロックチェーン、IoTに強みを持つ高い技術力です。

同社ではラボ型や受託型の開発スタイルで、業務システム、Webシステム、Webアプリケーションをはじめ、スマートフォンアプリの開発、ゲーム開発など、お客様の要望にあわせてさまざまな開発案件に対応してきました。これまで手掛けた開発案件には、SNSアプリやフリマアプリ、Meta Heroes(アクションゲーム)、LIVE配信アプリなどがあります。

なかでも、LIVE配信アプリは動画投稿・LIVE配信が可能なSNSで、ホーム画面からは配信者の動画やLIVE配信を一覧で選択・視聴が可能。オリジナルの動画をアップロードしたり盛り上がっているイベントをLIVE配信したりして、自分たちだけのファンを増やすことができます。

オフショア開発ですが、東京の支社では日本人スタッフのフォロー体制が整っているため、お客様がコミュニケーションに不安を感じることはなく、低コストで高品質なWebシステム開発を構築しています。コストと品質にこだわるお客様はぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋茅場町1-11-3 岡本ビル5F
設立 2016年5月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

ハイファイブ株式会社

ハイファイブ株式会社

ハイファイブ株式会社は、2018年に設立された東京都港区に本社のある開発会社です。これまでに蓄積したノウハウや経験から、Webシステム開発やホームページ制作、CMS構築に大きな強みがあり、チームプランニングからクリエイティブ、開発までを高いクオリティで提供しています。

同社には、「企画・提案力・技術力」といった、システム開発には欠かせない3つの力が備わっています。そのため、お客様から言われた課題のみを解決していくだけの提案をするのではなく、「より良い提案」を行うことが可能です。お客様が求める要件が漠然としていても、丁寧なヒアリングで、形のあるものへお客様と一緒に作り上げていく企画力には大きな自信を持っています。

これまで手掛けた開発案件には、CHANTOキュレーションサイト(主婦と生活社)やTSUTAYA TV動画配信サービス(蔦屋書店)、マネックス証券米国株プロモーション(マネックス証券)などがあります。開発手法については、フルスクラッチ開発のみならず、既存のクラウドサービスやパッケージシステムなどを組み合わせることもでき、低コストで短納期な開発手法を提案することもできます。

企画・提案するWebシステムを開発・実装できるだけの技術力も折り紙つきです。ご興味を持たれたお客様は、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区港南2-16-2 太陽生命品川ビル28F
設立 2018年5月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

合同会社Guildex

合同会社Guildexのサイト画像

合同会社Guildexは、2021年に設立された東京都千代田区に拠点を置くシステム開発会社です。

同社は少数精鋭で生産性を上げることをモットーとしています。所属エンジニア5名は各々が異なる領域を得意としており、バックエンド領域、フロントエンド領域、アプリ開発、インフラの構築と幅広いサービスを提供可能。そのためお客様の一人ひとりの要望に合わせたオーダーメイドな対応ができます。

またWebシステムの開発だけでなくアプリ開発にも対応しており、IOS、Android問わず開発ができます。異なるデバイスやOSでも同じ仕様でアプリを動かせるクロスプラットフォームでの実装にも対応可能です。お客様からの要望には何でも応えるという姿勢で取り組んでおり、直近の実績としては動画配信サービスの開発に取り組んできました。

ちなみに同社では単に開発を請け負うのではなく、お客様のサービスがユーザーに効果的に届くよう積極的に提案も行いながら開発を進めています。アプリよりもWebシステムを使ってのサービス提供が適していると判断すればしっかりその旨もお伝えし、無駄なアプリ開発を推し進めるようなことはしません。

開発のプロフェッショナルとしてお客様にとって最適な方法を提案し、密にコミュニケーションを取りながら開発を進めていく同社。ITに関する知見の少ない企業も安心して相談できることでしょう。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39F
設立 2021年5月
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Doggys

株式会社Doggysのサイト画像

株式会社Doggysは、2022年に設立された東京都調布市東つつじヶ丘に本社を置き、コンサルティングの知見を活かしてビジネス要件定義、設計、要件定義、開発、保守運用、サーバ構築までをワンストップで展開する開発会社です。

システムを開発する際、サーバ周りの議論は優先順位が低くなってしまうケースもあります。お客様としても実際に触れるシステムの出来に興味関心が向くのは当然です。しかし、サーバ構築に関連するコスト・管理運用にかかる工数をあらかじめ考慮しておかないと、サービス開始後にサーバの存在が負担となって、サービスの成長が遅くなるケースがあります。

同社はそのような状態を避けるため、はじめの段階からサーバ構築の必要性の有無まで含めて徹底的にお客様にお伝えしています。そのうえで、コスト、管理運用工数まで正確に理解してもらい、適切なサーバをお客様自身に選んでいただけるように努めています。

過去にお客様から動画配信サービスを開発する相談があった際、当初はサーバを自前で構築する計画でしたが、コストが大きな課題でした。そこで同社からはアメリカの会社が提供している動画をストリーミング配信するためのサービスを案内し、最終的にサーバを自前で構築せず、ユーザーに動画をお届けできるビジネスを構築しました。外部サービスを利用するため従量課金制でコストが発生しますが、自前でサーバを構築して維持運用していくよりもコストは小さくすることができました。

スタートアップ時のようにコストを抑え、ビジネス拡大を積極的に狙うべきタイミングでぜひとも相談いただきたい会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都調布市東つつじヶ丘2-26-16 ファースト113
設立 2022年5月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド、コンサル・PM

 

 

 

ツーエス・テクノロジーズ株式会社

ツーエス・テクノロジーズ株式会社のサイト画像

ツーエス・テクノロジーズ株式会社は、2010年に設立された愛知県名古屋市に本社を起き、組み込みシステムの開発で培った知見を武器に品質と堅牢性を両立したシステム開発を行う会社です。大手上場企業からスピンアウトしてできた会社であることから、さまざまな案件に携わったスキルの高いメンバーが揃っており、「高品質の安定したシステムを開発できる」のが強みです。Python、JavaまたはRubyといった現代型の言語のみならず、C言語やアセンブリ言語といったより機械語に近いレベルでの開発を得意としています。

同社では、新規開発だけでなくシステムのリプレイスにも対応しています。そのため、「既存のシステムに不具合が生じている」「事業が成長していきシステムをさらに拡張していきたい」など、システムに課題を抱えている方には最適な会社と言えるでしょう。

新しいビジネスやシステムをスタートするタイミングでは、正確性・堅牢性よりもスピード感を重視すべき場合があります。しかしビジネスが一定の規模に達した場合、どこかのタイミングでシステムのリプレイスがおすすめです。ビジネスマッチングサイト、動画配信サイトなど、どのようなWEBシステムでも成長のためのリプレイスに対応できます。

システムの品質にこだわりつつも、安定性や堅牢性を維持してリスクの低い開発をお求めの場合、ぜひとも同社に相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 愛知県名古屋市西区名駅2-27-8 名古屋プライムセントラルタワー14F
設立 2010年1月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム、組み込みシステム開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社onnist

株式会社onnistのサイト画像

株式会社onnistは、2018年に設立された福岡県北九州市に本社を置き、お客様のビジネス理解・現場理解に強みを持つ開発・制作会社です。これまで地域の産業とそこに暮らす人々を結びつけるようなシステム開発・ホームページ制作を行ってきました。誠実に開発と制作を続ける中で、昨今は関東や関西に存在する需要を地域のお客様に結びつけるような仕事にも携わっています。

同社が開発するシステムはお客様の課題を解決する機能を有するのみならず、メンテナンス性にも優れている点が特徴です。開発に使用する言語にはさまざまなものがありますが、たとえばPHPを利用すればシステム保守を他の開発会社に依頼する際のハードルも低くなります。

これまでにはレシピ動画の売買システムや葬儀の動画配信システム、マッチングアプリ、オンライン決算システムなどを手掛けた実績を持ちます。

システムを導入したいと考えても、実際に導入されるシステムの姿を完璧に思い描くのは難しいもの。だからこそ、お客様と開発会社の間にイメージの齟齬が起きないよう、徹底したヒアリングは重要です。要件定義が済んでいない状態であっても、丁寧なヒアリングを用いてお客様の求めるシステムの姿を正確に把握できるよう全力を尽くしている会社です。ぜひお問い合わせしてみたい会社のひとつです。

 

会社所在地 福岡県北九州市小倉北区浅野3-8-1 AIMビル6F
設立 2018年5月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

有限会社オートニクス

有限会社オートニクスのサイト画像

有限会社オートニクスは、1987年に設立された愛媛県松山市千舟町に構えるファクトリーオートメーションに力を入れている開発会社です。ファクトリーオートメーションとは、製造や検査などの生産工程において自動で作業を行うシステムの総称で、導入することにより、人件費削減や人的ミス軽減につながり、効率的に生産ができるようになります。 同社はファクトリーオートメーションに力を入れている企業ですが、それだけではお客様の要望を総合的に支援することはできません。そのためファクトリーオートメーションだけではなく、Webシステム開発でECサイトや動画配信サイト、モバイルアプリ開発でECサイト用アプリや位置情報共有アプリ、写真共有アプリなどの構築も手掛けるなど幅広い分野の技術を駆使して、お客様を総合的にサポートします。

また、ファクトリーオートメーションをより効果的に活用することも可能です。たとえば、検査システムの情報を写真共有アプリやファイル共有アプリ、あるいは何らかのサーバに置き、Webシステムやスマートフォンから確認できるようにします。これによって検査システムで生産した製品の検査を行っているときにエラーが発生した場合、ユーザーがパソコンやスマートフォンからリアルタイムに確認でき、原因分析や対応案の検討を迅速にできるようになります。

課題や要望が明確で対応策を相談したいお客様、課題は分からないけれどなんとなく改善が必要と感じているお客様も、同社に相談してみると解決するかもしれません。

 

会社所在地 愛媛県松山市千舟町1-1-17 大野湊町ビル2F
設立 1987年10月
対応領域 業務システム、WEBシステム、組み込みシステム開発

 

 

 

株式会社Castify

株式会社Castifyは、2016年に設立された東京都墨田区に本社を置くシステムソフトウェア開発会社です。

設立メンバーは、いずれもエンジニアとして豊富な経験を持っています。その技術力を活かし、動画や音声による生放送配信・視聴機能を作成するためのクラウドサービスを自社で開発・提供しています。またお客様のニーズにお応えし、さまざまなWebサービスやアプリを開発していく事業も展開。持前の設計力・開発力に加え、自社サービス運営で培ったノウハウを持つのが大きな強みです。

同社は動画、映像、音声、ライブ配信等、メディアを扱うシステムが得意分野。配信サービスとまではいかずとも、自社サイトやシステム内で動画や音声を扱いたいという場合に知見が大いに役立ちます。これまでにも、音楽系ファンクラブサイトでプロモーションビデオの配信を行ったり、ゲーム配信サイトで動画のハンドリングをしたりと、さまざまなケースを手掛けてきました。

多数の視聴者に向けた遅延の少ない同時配信、その際のサーバやネットワークの負荷軽減などもノウハウが豊富の同社。映像や音声をメインにしたサービスだけでなく、オンラインセミナーやオンライン株主総会、各種学会の発表等、自社のサイトやシステムに映像や音声の配信をプラスしたいというお客様は、ご検討してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都墨田区錦糸1-7-9
設立 2012年2月
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

株式会社マクスマラシステムズ

株式会社マクスマラシステムズは1997年に設立、東京都豊島区に本社を置きインターネット黎明期から長きにわたってシステム開発に携わってきた会社です。創業当初は医薬化学業界における業務システム開発・官公庁のホームページ制作等のプロジェクトで実績を積みましたが、現在は知見を用いて業界を問わず、どのような開発にも対応可能な技術力を備えています。

同社ではECサイトや動画配信システム、マッチングシステム、会員管理システムをはじめとしてさまざまなWebシステムを開発してきましたが、一貫してお客様のビジネスに新しい体験をもたらすことを心掛けてきました。たとえば、仮想通貨を利用した決済機能、動画配信機能、翻訳機能のような一つひとつの機能自体は珍しくないものであっても、適切に組み合わせて開発することで「ライブ配信を利用して、世界中の消費者にリアルタイムに情報を届けながら商品の実演販売を行い、仮想通貨でリアルタイムの決済までできるライブコマースサイト」を作ることができます。

新技術の活用に強みを有し、開発の最上流工程から高いスキルを発揮する同社ですが、開発したシステムの運用保守まで丁寧に対応してくれる会社でもあります。よって、大規模システムの構想から既存システムに関するお悩みまで、さまざまなフェーズで頼ってほしい会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都豊島区要町3-16-4
設立 1997年6月
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

PROTEAN STUDIOS株式会社

PROTEAN STUDIOS株式会社は、2020年に設立されたベトナムのハノイ市に本社を置き、最新技術を用いたシステムおよびアプリケーション開発を得意とする開発会社です。東京都中央区に日本オフィスがあります。

同社は、ソフトウェア開発プロセスの全ステップが同等に重要であるとの信念を持ち、「ラボ型契約」と「カスタマイズされたエンドツーエンドDXプロセス」の2つのアプローチにより高品質なシステムを提供しています。ラボ型契約では、お客様の開発プロジェクトに専属の開発チームを派遣。また連携を常に維持し、柔軟なリソースを確保してお客様の要望にフレキシブルに応えられる開発プロセスを実現します。

また、コンサルティングからメンテナンスといった開発のA~Zまでにエンドツーエンドで対応が可能。エンドツーエンドで対応するからこそ、滑らかで連続的な開発を実現でき、最適化されたコストで高品質なシステムを提供できます。

これまでには、デジタルサイネージやAI活用によるコンテンツ自動生成ツール、インサイトデータ分析とレポートシステム、オンラインショップ、電子カルテ、動画配信システムなどを手掛けてきました。マーケティングテクノロジーに関する豊富な知見を持ち、それらを活かした開発も得意としている同社なら、専門的な知識とスキルを提供し、透明性の高い環境で開発を行っていけることでしょう。

 

会社所在地 東京都中央区銀座1-12-4N&E
設立 2020年6月
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■動画配信システムに関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。