発注ナビ

サーバレスのシステム開発でおすすめの開発会社13社【2024年版】

サーバレスのシステム開発でおすすめの開発会社

サーバレスとは、サーバの構築や保守などの面倒な管理をすることなく、サーバ上でプログラムを実行できる仕組みのこと。サーバレスコンピューティングやサーバレスアーキテクチャと呼ばれることもあります。

サーバレスとは言っても、完全にサーバが無くなるわけではありません。とはいえ、そのサーバ構築や保守はサーバレスの提供会社がすべて管理し、負荷対策まで面倒を見てくれるのは大きなメリットです。つまり、利用者におけるサーバ管理が一切不要になるという意味で、「サーバレス」と呼ばれるわけです。

しかし、数あるシステム開発会社の中から、サーバレスに的確に対応してくれる会社を見つけ出すのは至難の業。そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、サーバレスのシステム開発でおすすめの開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

アステック株式会社

アステック株式会社のサイト画像

アステック株式会社は、1984年に設立された歴史と実績を持つシステム開発会社です。本社は大阪府吹田市にありますが、東京、仙台、横浜、名古屋、伊丹、神戸、広島の全国8箇所の拠点でビジネス展開しており、全国からの依頼をカバーしています。

組み込み系の制御システム開発からスタートした同社ですが、現在ではアプリケーションやミドルウェア、ドライバ、装置系の制御部分、UIなどの開発を主に手掛けています。なかでも、クラウドを活用したシステムに注力し、AWSやMicrosoft Azureにも対応。特にMicrosoft Azureを推奨しており、オンプレミスサーバをクラウド化するだけではなく、クラウドを活用したクラウドらしいシステム開発を行います。

さらに、最近の流行でもあるサーバレスやSPAでの開発実績もあります。たとえば、サーバレス+SPAを組み合わせた事例として、Microsoft Azureで構築し、ソフトウェアはフルスクラッチで開発。1台のサーバを仮想的に分割して利用するマルチテナントにより、負荷分散したシステム開発を行った経験も持っています。

ネットワーク構築や環境改善コンサルティングから、設計、構築、施行、運用フォローまで一貫した構築が可能な同社。最新の技術を活用した構築・開発をお考えなら、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 大阪府吹田市豊津町2-30 江坂ナックビル5F
設立 1984年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ベンジャミン

株式会社ベンジャミンのサイト画像

東京都中央区に本社を置く株式会社ベンジャミンは、2017年に設立されたシステム開発会社です。業務システム、Webシステムの開発、システムの基盤となるサーバ・クラウドの構築などを手掛けています。

同社では、AWSのセレクトティアコンサルティングパートナーとして、サーバ・クラウド構築においては主にAWSを利用。AWSに最適化したシステム構築や、大規模アクセスに強いシステム基盤設計が可能です。

また、経験豊富なフルスタックエンジニアが揃っている点もポイント。システム開発はもちろん、サーバの構成についてもスピーディーに提案してくれるほか、新規のサーバ構築だけでなく、すでに稼働しているAWS環境を持つお客様からの「AWS環境をチェック、改善してほしい」という要望にもお応えしています。

さらに「コストを抑えつつビジネスを加速させたい」というお客様に対しては、サーバレス環境を提案。サーバレスでのシステム運用は、サーバ容量に依存することなく稼働に必要なリソースを動的に設定できるうえ、サーバ管理をAWSに一任できるマネージドサービスによってサーバ運用が不要となり、アプリケーションの開発に注力できるというメリットも享受できます。

同社では、AWSによるインフラ構築とあわせて業務/Webシステムの開発にも対応することが可能です。要望や悩みに応じたシステムの開発からサーバレスでの運用まで「すべてまるごとお願いしたい」という企業・団体の方におすすめしたい一社です。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋久松町6-9 AS ONE日本橋EASTビル4F
設立 2017年 6月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社pluszero

株式会社pluszeroのサイト画像

株式会社pluszeroは、2018年に設立された東京都世田谷区に本社を構えるシステム開発会社です。設立以来「数学や統計の知識、AI技術を駆使して、お客様の製品・サービスが持つ価値を最大化すること」をモットーに、システム開発やAIエンジンの開発に取り組んできました。そのため、提供システムにAIエンジンを組み込むことを得意としています。

システム設計においては「新しすぎるものは使わない」「よい技術であっても古すぎるものは採用しない」ことを心掛けているという同社。たとえば、サーバ構築においては、将来的なメンテナンスを考慮し、オンプレミスではなくAWSなどのクラウドベースでの提案を実施。なかでも、AWSに精通していることから、サーバレスで堅牢かつしっかりとスケールできるシステムを構築しています。さらに、アクセス数データ量などのパフォーマンスをしっかり捉え、安定稼働するシステムを設計できる点も強みです。

また、ECのWebシステムにAIの機械学習を組み合わせるといった、複数の技術や領域を組み合わせたシステム、「典型的ではないシステム」を作ることにも定評があります。

一つの知識では解決できない問題も、複数分野の知識がまとまれば解決できることも多々あるもの。複雑なシステム開発をご検討している方は、まずは同社にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都世田谷区北沢2-6-10 仙田ビル4F
設立 2018年7月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社アスネット

株式会社アスネットのサイト画像

株式会社アスネットは、2001年に設立された東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社。業務システムやWebシステムといったシステム開発、官公庁や独立行政法人のインフラ構築・運用・保守、スマートフォンホアプリの設計・開発などに強みがあります。

同社では20年以上の歴史の中で、オンプレミスによるインフラ構築を数多く手掛けてきました。そこで培った構築技術やノウハウを活かし、近年では「オンプレミスからクラウド環境への移行」「オンプレミス+クラウド化」にも対応。Microsoft AzureやAWSなどへの対応でも実績を積んでいます。また、サーバ・クラウドの基盤構築や環境構築だけでなく、アプリケーション開発とその評価検証、運用・保守といった、システム相談から稼働後のサポートまで、ワンストップで行えるのも特長です。

さらに、サーバ構築、保守などの管理が不要なサーバレス開発など、新しい技術を活用した開発も得意としています。クラウドを利用したサーバレス環境での構築・運用をいきなり行うことはせずに、まずはサーバ環境をご用意し、これまでと変わらない使用感で始めてみる、といったお客様の要望に応じた柔軟な提案も行っています。

経験と実績により裏打ちされた高い技術力と柔軟性が強みの同社。ご興味を持たれた発注者の方は、相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿7-23-1 TSビル5F
設立 2001年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

サインプレイス株式会社

サインプレイス株式会社のサイト画像

サインプレイス株式会社は、2019年に設立された東京都港区に本社を構えるシステム開発会社です。主に、地図上で人と人が繋がれるソーシャルマップアプリ「SignPlace」の開発と、企業向けシステム全般の受託開発を二軸に事業展開しています。コンセプトのユニークさから、東証一部上場企業が投資するなど、その可能性が高く評価されているのが特長です。

同社の強みは、iOSのネイティブアプリに関する知見が豊富な点。細かい表現力やスムーズな操作感など、ネイティブアプリだからこそ実現できるクオリティを提供することができます。またiOSだけでなくAndroid向けアプリの開発にも対応可能です。

さらに、Googleが提供している「Firebase」を使ったサーバレスのアプリ開発も得意としています。Firebaseは、アプリケーションのバックエンドで行う機能を提供するクラウドサービス。バックエンドの処理を代行することで、開発にかかる時間やコストを抑えることができます。

加えて、Webアプリにも対応しており、全体的なシステムの提案が可能です。たとえばオンプレミスのサーバをクラウドにリプレースしたり、SaaS導入といった要望に応じたり、社内管理ツールをWebベースで提供したりすることもできます。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区北青山2-7-20 2F
設立 2019年3月
対応エリア 全国
対応領域 アプリ開発

 

 

 

Axia Works合同会社

Axia Works合同会社のサイト画像

Axia Works合同会社は、2018年に設立された東京都港区に本社を置くシステム・アプリの開発会社です。社内には経験豊富なメンバーが多数在籍しており、これまでにさまざまなシステムを手掛けてきました。たとえば、銀行と日銀を接続するシステムや、「Salesforce」を使った営業管理システム、住宅ローン審査管理システム、BIツール、民泊の鍵管理システム、ペット関連のWebサービスなど、幅広い分野で開発実績があります。

また、Webシステムと連動するアプリや、アプリを動かすためのシステムまで開発が可能です。サーバのフロント部分およびバックエンド部分の両方に精通したエンジニアがいるため、あらゆるフレームワークを使って対応することができます。

さらに近年は、サーバレス対応にも注力。たとえば、メインフレームなどで動いているレガシーシステム、スタートアップ企業が自前で用意したシステムなどは、システムの保守・運用コストや性能の劣化など技術的負債になることが懸念されています。同社では、こうしたレガシーシステムをサーバレス化することで、保守・運用の手間を抑え、コスト軽減につながるような提案も行っています。

「お客様に価値のあるものをご提供する」をポリシーに、コンサルから開発までワンストップで対応する同社。サーバレス化やアプリとWebシステムとの連携に課題をお持ちの方に、ぜひおすすめしたい一社です。

 

会社所在地 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942
設立 2018年11月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、コンサル・PM

 

 

 

株式会社FundastA

株式会社FundastAのサイト画像

株式会社FundastAは2017年に設立された愛知県名古屋市に設立されたシステム開発会社。地域柄、自動車関連のシステム、その中でも近年注目度の高いIoT関連のシステム開発を得意としています。

WebアプリケーションやWebサービスの質を高めるには、ソフトウェアの品質はもちろん、システムダウン時間をいかに最小限にとどめるかといった運用品質も大切です。また、クラウドサービスを利用する場合にはランニングコストも考慮する必要があります。そのためには、システムソフトウェアの設計と共にシステムインフラの設計をしっかりと行う必要があります。

サーバがダウンしても、控えのサーバが継続してサービスを提供する冗長構成や、ユーザーが増え、サーバへの負荷が大きくなってきたときのスケールアウトなどは、本来事前に入念な見通しを立てて設計します。しかし、最初から複数台のサーバや処理能力の高いサーバを用意したりするのはコスト効率が良くありません。

こうした課題をダイナミックに解決できるのが、同社が得意とするクラウドサービスを活用したサーバレスコンピューティングの分野です。特にアマゾン社のクラウドサービスAWSの活用はお手の物。サーバレスコンピューティングを支えるLambdaやSQS、ストリーミングデータをリアルタイムで処理するkinesisなど、各種サービスを取り込みながら、お客様にとって最適なシステムを提案していきます。気になる方はお気軽にご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋21F
設立 2017年5月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社Electoria

株式会社Electoriaのサイト画像

株式会社Electoriaは、2021年に設立された東京都国立市に本社を置く会社です。システムの入口(表面)となるWebアプリやデスクトップアプリ、スマホアプリの開発と、業務のコアとなる(裏面)基幹システムの開発を得意としており、この表面と裏面をセット開発できるのが強みです。

業務システムの安定稼働には、サーバやネットワークなどのインフラが重要となります。多くのお客様は自社でサーバを保有したり、クラウド環境にサーバを構築したりしていますが、同社ではシステムが駆動するときに常時稼働するサーバをできるだけ使わないようにする「サーバレス」の考え方でシステムが安定稼働する仕組みの構築が可能です。サーバレスで設計をすることで、サーバを常時稼働させているのと比較して従量課金によるランニングコストを抑えることができます。

サーバレスの仕組みは、システムやアプリ開発・運用においては「1回のデータ通信量が少なく、通信頻度が多いシステム」に向いています。たとえば、営業担当者が外出先から営業報告するようなシステムに効率が良いと言えます。同社はサーバレスシステム構築の経験も豊富。営業支援アプリのほか、不特定多数の一般ユーザーが利用するBtoC向けアプリをサーバレスの仕組みで稼働させている実績も多くあります。

エンドユーザーであるお客様から直接ご依頼いただくアプリや業務システム開発だけでなく、他のシステム開発会社の開発案件に技術パートナーとして参画することも強みを発揮できる開発会社です。

 

会社所在地 東京都国立市東1-14-33
設立 2021年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社daOn

株式会社daOnのサイト画像

株式会社daOnは、2014年に設立された東京都新宿区に本社を置く受託開発会社。これまで上場企業や上場企業の子会社などを中心に、数多くのWebアプリケーションシステムやスマートフォン向けアプリの開発を手掛けてきました。また2023年より、CtoC向けの情報を提供する情報提供型マッチングサービスを、スマホアプリを通じて展開しています。

Webシステムをバックエンドで支えるのが、Webサーバ、アプリケーションサーバ、データベースサーバなどの各種のサーバ群。同社ではパブリッククラウドサービスであるアマゾン社のAWSに精通しており、お客様のシステムに合わせた最適なサーバ環境の構築を得意としています。

AWSでは、サーバをインストールして常に動かしておくのではなく、必要な時だけ必要なサーバ機能を利用するサーバレスといったアーキテクチャーも構成可能。これを利用することで環境の構築や保守にかかる工数低減やセキュリティの確保、コスト削減なども行えます。このサーバレス環境の構築はすでに数多く手掛けています。また、AWSのリソースをモデル化しセットアップに役立つサービス「AWS CloudFormation」も積極活用。リソース管理に割く時間を低減して改修時のリリース事故のリスクを減らしたり、リソース管理にかかる工数を削減したりして人手を抑えるようにしています。

お客様の多様なニーズに、最新技術と大手も納得の品質、かつリーズナブルな予算でお応えしてくれる開発会社です。

 

会社所在地 東京都新宿区大久保2-7-1 大久保フジビル7F
設立 2014年5月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社リアルインベント

株式会社リアルインベントは、2014年に設立された東京都荒川区に本社を置く会社。地方創生を柱としてお客様に寄り添い、社員それぞれの個性や強みを活かしてどの領域にもバランスよく対応できるのが強みです。

多種多様なシステム開発の経験をもつ同社では、過去のシステム開発を全てナレッジ管理しています。ナレッジ管理により、お客様の要望に対して似たような開発経験があれば過去のナレッジを用いて開発を行うことが可能。工数削減に繋がるほか、ブラッシュアップに時間をかけることができるため、質の高いシステム提供が可能です。また同社にはAWSを一貫して突き詰めてきたプロフェッショナルが在籍。オンプレから始まってAWSを使用したマイクロサービス化、サーバレスといった新しい技術を常に取り入れ成長してきました。

AWSを用いたシステム開発のメリットとして、コストダウンが挙げられます。AWSは初期コストや契約料金がかからず、利用料に応じて料金が発生する仕組みなため、初期費用をあまりかけられないスタートアップ企業の方から大企業まで幅広く対応できます。拡張性にも優れているので、スモールスタートして軌道に乗ってきたシステムに必要なサービスを追加していくことができます。

ワンストップでの開発はもちろん、ラボ型の開発も行っていますので、お客様のやりたいことによって、開発手法を変えることが可能な同社。どんな開発のご相談でも構わないので、まずは一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都荒川区東日暮里5-48-2 第一ビル9F
設立 2014年6月
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社RUNSERVER

株式会社RUNSERVERは、2012年に設立された大阪市東淀川区に本社を置く会社。ソフトウェア開発、インフラ・サーバ構築、組み込みシステム開発にワンストップで対応できる技術力の高さと開発経験の長さを強みとしています。

同社は、お客様の課題を解決するため、さまざまな提案ができると自負しています。たとえば、実績として大手システムインテグレーターから依頼を受け、WordPress サイトのサーバレス化によるセキュリティ・速度・ポータビリティ向上、運用コスト削減を実現しました。

このお客様は車載関連のシステムを開発する大手システムインテグレーター。WordPressで構築された自社のシステムのセキュリティに不安を持っており、個人情報の漏えいリスクを回避する手法を検討していました。そこで同社が静的サイトジェネレータとクラウドファンクションを使ったサーバレス化を提案。静的サイトジェネレータではHTMLが生成されるため、静的コンテンツに対してはセキュリティ性能の向上を実現でき、副次的な効果として応答速度の向上、ポータビリティ向上、運用コストの削減まで実現しました。

さまざまなシステムについてワンストップで開発することができ、既存の開発プロジェクトの一部を支援することも可能。ぜひ開発について相談していただきたい会社のひとつです。

 

会社所在地 大阪府大阪市東淀川区下新庄4-3-3
設立 2012年5月
対応エリア 大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県
対応領域 WEBシステム、組込みシステム開発

 

 

 

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

10_persol-pt

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、1977年設立のミリオンソフトサービスと1980年設立の東洋ソフトウェアエンジニアリングを前身とした東京都江東区に本社を置く会社です。人材系事業を中心に行っているパーソルホールディングスのグループ会社で、主に業務システムの開発や業務プロセスのアウトソーシング事業を手掛けています。

パーソルホールディングスが人材系の事業を行っていることから、豊富な経験やスキルを持った人材を多く抱えている同社。グループ全体のシステムを担当しており、お客様の業務課題の解決に幅広く対応できるのが強みです。

アプリ開発においては、ハイブリッドやPWAでのアプリ開発を得意としています。ハイブリッドやPWAのアプリであれば、ネイティブアプリのようにiOS向けとAndroid向けにそれぞれ開発する必要もなく、公式ストアにリリースする手間やコストを抑えることもできます。これまでには教育系アプリやマッチングアプリ、IoTデバイスからネットワーク経由で上がってきたデータを集計するアプリなど、toB・toCを問わずさまざまな分野のアプリを手掛けてきました。

さらに、ハイブリッドやPWAの延長上にあるバックエンド側の仕組みについても対応。最近はサーバ自体を用意しないサーバレスな仕組みをAWSやAzure上に構築するケースも増えており、ランニングコストを抑えたアプリ運用をすることが可能です。ぜひお気軽にお問い合わせいただきたい開発会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント7F
設立 1977年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

Tech Fun株式会社

5_techfun

Tech Fun株式会社は、2006年に設立された東京都台東区に本社を置く開発会社です。業務システムからWebシステム、スマホアプリまで御社に必要なシステム全体の企画・設計から開発・運用まで一気通貫でトータルサポート。初めての発注者様にも安心して利用してもらえるコストパフォーマンスの高いSIサービスが強みです。

同社では、Webの基幹業務システムや業務用スマホアプリの開発事例も豊富にあります。そのため、「古いシステムをWeb化したい」「スマホ・タブレット対応にして使いやすくしたい」といった要望に充分対応が可能です。また近年話題のAWSやIoTといった先端技術を用いて、セキュリティの整ったサーバレスなインフラ設計やビッグデータの活用などの実績もあります。eラーニングサービスも展開しており、教育分野も得意分野のひとつとなっています。

他にも海外でのオフショア開発体制も持ち、プロジェクトの規模や期間など諸条件に合わせてさまざまなリソースを柔軟に活用することで高品質と低コスト、短納期を同時実現することができる同社。アプリケーションはもちろん、その基盤となるインフラも含めシステム全体を設計・構築できることも強みです。ムダのないチーム編成であらゆる領域に対応できます。

確かな人材力に裏打ちされた安心・信頼のITサービスを提供してくれる会社です。

 

会社所在地 東京都台東区東上野1-7-15 ヒューリック東上野一丁目ビル6F
設立 2006年5月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■サーバレスのシステム開発に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。