発注ナビ
発注ナビTOP>WEBシステム>TypeScriptによる開発でおすすめのシステム開発会社12社【2024年版】

TypeScriptによる開発でおすすめのシステム開発会社12社【2024年版】

TypeScriptによるシステム開発でおすすめの開発会社

TypeScriptとは、JavaScriptを拡張して作られたAltJS (Alternative JavaScript) のひとつとされているプログラミング言語で、2012年頃にMicrosoftによって開発・発表されました。

このTypeScriptは他のAltJS同様、書かれたコードをコンパイルするとJavaScriptのコードに変換されるため、JavaScriptとの互換性が高い点が特徴。JavaScriptと比較するとJavaScriptが「動的型付け」であるのに対し、TypeScriptは「静的型付け」であるとされています。可読性が高く、多人数による開発でもエラーが起きにくい点も見逃せません。

Googleの標準開発言語として承認されていることもあり、Webアプリケーション開発の現場では非常に人気が高まっているプログラミング言語の一つです。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、TypeScriptによるシステム開発でおすすめの開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社キャナリーリサーチ

株式会社キャナリーリサーチのサイト画像

株式会社キャナリーリサーチは、東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社です。1984年の設立以来、長きにわたりソフトウェア開発の第一線で活躍してきた同社には、ソフトウェア専攻の大学院博士課程修了した優秀なエンジニアが多数在籍。アプリケーションソフトウェア開発はもちろん、コンパイラやインタプリタといった言語処理系、各種開発支援ツール開発なども手掛けています。

そんな同社は、高い技術力を武器に、大手電機メーカーやコンピューターベンダーと長年の取引があります。また、大手コンビニチェーンや大手鉄道各社の大規模システムから、教育・研究機関向けの中小規模なシステムまで、TypeScriptによる開発を含むさまざまな案件に携わってきました。これまでに、大手コンビニ店舗用Webアプリケーション(Java、HTML、JavaScript、C/C++、Oracle 10、SQL Server)や、鉄道会社向け24時間/365日稼働気象情報監視システム(C、TypeScript、JavaScript、HTML、MySQL)などを手掛けたこともあります。

開発で心掛けているのは、短納期かつ高品質なシステム・サービスの提供。その中核となるのは、縦割り型の開発です。一人のエンジニアが、担当部分を設計~製造~試験まで一貫して手掛けるため複数人の進行で起こりうるトラブルがありません。各フェーズ間における引き継ぎも最小限で済むため、開発スケジュール全体を最適化できるメリットもあります。満足度の高いシステム開発を実現したい方に最適な一社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区神泉町23-6
設立 1984年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社クラウドスミス

株式会社クラウドスミスのサイト画像

株式会社クラウドスミスは、宮城県仙台市に本社を構える2017年設立のシステム開発会社。これまで携わった主な案件には、不動産の受発注システムや保育園向けのコンサルにおける人事評価システム、見積書・請求書の発行システムなどがあります。システム構築にあたっては、必ずお客様から業務のヒアリングを行い、要件を聞いた上でドキュメント化し、Web上の画面で確認できる状態にしてくれるのが特長のひとつです。

同社のシステム開発は、主にPHP、Laravel、Vue.jsの3つの開発言語で対応。そのほか、Ruby on RailsでのWeb系開発やC#でのwindowsアプリ開発も行います。最近では、ReactやTypescriptなどの開発案件も増えています。

開発は規模と案件内容によって「アジャイル型」または「ウォーターフォール型」のいずれかで行います。大規模な業務系システムの場合、主にウォーターフォール型で開発を進めていきます。一方アジャイル型では、短期間で開発範囲を区切って見える化し、早いタイミングで課題や要望を洗い出していくのがポイント。Webシステムの開発をスピーディーかつ低コストで対応できるのも魅力です。

ヒアリングを基に、システム構築からサーバー準備、開発後の運用・保守までトータルでの提供が可能。実際に使うユーザーを意識した使いやすいシステム構築をモットーとしているため、初めてのシステム開発をお考えの方にもおすすめの一社です。

 

会社所在地 宮城県仙台市青葉区1-1-31 山口ビル9F
設立 2017年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム

 

 

 

株式会社ココロザシ

株式会社ココロザシのサイト画像

株式会社ココロザシは、2019年に設立された東京都港区に本社を構えるシステム開発会社。お客様が目的を達成するのに最適かつ先端的なWeb技術を使ったシステム開発を提案しています。最先端技術を使うことのメリットや優位性は、コストや開発スピードとして表れるため、他社にはないバリューを提供できると考えています。

システム開発においては、初めからすべての仕様を決めるのではなく、途中経過を見せながら、その都度お客様の希望をうかがい適宜フィードバックする手法で開発を実行。臨機応変な対応をしながら、アジャイル型で最適なシステムを提案しています。

TypeScriptをはじめ対応可能な開発言語と技術には、フロントエンド(TypeScript、React、Next.js、Nuxt.js、Vue.js、Angular)のほか、サーバーサイド(Java、PHP、Python、TypeScript、Node.js、Ruby、GO、Scala)、モバイル(Swift、Objective-C、Java、Kotlin、Flutter、Dart、Firebase)、インフラ(AWS、Azure、GCP)などがあります。

幅広い技術領域をカバーしているため、小規模から大規模システムまで手掛けられるほか、上流工程から保守・運用のサポートまでワンストップで対応可能。業種や用途を問わず対応できますが、これまで通信キャリアやITサービスにて数多くの実績を積んできました。最先端技術SPAの開発にも対応できる心強い一社です。

 

会社所在地 東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F
設立 2019年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、CMS構築

 

 

 

株式会社エックスポイントワン

株式会社エックスポイントワンのサイト画像

株式会社エックスポイントワンは、2009年設立のシステム開発会社。京都市中京区に本社を構えるほか、東京渋谷区にもオフィスがあります。もともとは「地元の便利なIT屋さん」をコンセプトにスタートし、関西の中小企業を中心に事業を展開してきた同社。2012年には名古屋に本社を持つデザイン制作会社をグループに迎え、WebシステムやWebアプリ・ネイティブアプリ、ホームページ制作など、あらゆる領域に対応できる体制へと進化しました。

対応可能な技術・スキルとして、言語ではTypeScriptをはじめ、HTML/CSS/Sass/JavaScript /PHP/JAVA/Kotolin/Swift、インフラ周りではAWS/Docker/Nginx/Linux、他にもWordPress/EC-CUBE/Shopifyなどを扱っています。

そんな同社の特長は、「スモールな開発を低コストで実現する」ことはもちろん、「中長期的なコスト最適化」を鑑みた提案・運用でも多くの実績がある点。企業のIT化やDX化に必要となる視点とノウハウを提供するパートナーとしても各社から選ばれています。

また開発にあたっては、本質的に何が必要かを徹底的にお客様と向き合うことで開発の質を向上させています。ありがちなものとはひと味違うシステムやアプリを開発したい方は、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 京都府京都市中京区河原町通二条下る一之船入町537-20
設立 2009年7月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

フレアーズ合同会社

02.flares

フレアーズ合同会社は、2020年に設立された三重県四日市市に本社を置くシステム開発会社。さまざまな業務システム、Webシステムに対応可能で、業務のDX推進を支援するためのシステム開発も得意としています。

同社はWebアプリケーションのフレームワークであるLaravel、ユーザーインターフェース構築のためのJavaScriptライブラリであるReact、開発言語にはTypeScriptなどを活用した開発において豊富な経験と実績があります。ホームページ制作では、WordPressなどのCMSでの開発に精通。求人サイトやポータルサイト、マッチングサイトなど構築実績も豊富。さらにサイト内に検索機能を付けたり、複数運営するサイトの運用を一本化し情報更新が簡単にできるようにするなど、技術的に難易度の高いホームページ制作も対応できます。

業務システム開発において、同社はお客様の「オーダーメード」システムをスクラッチで開発したり、既存のWebアプリケーションやクラウドサービスのパッケージを組み合わせた構築の双方に対応可能。豊富な開発言語やフレームワークの活用技術とともに、ノーコード・ローコードでの開発も得意としている同社。素早く短期間で業務のDX推進を支援するシステムを開発できます。スモールスタートで初期投資を抑えながら、まずはプロトタイプを作りその後は短いサイクルでお客様の声を反映させ、システムを改善していくアジャイル方式でシステムをブラッシュアップしていくことができる会社です。

 

会社所在地 三重県四日市市日永1-7-34
設立 2020年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社スクラムソーシング

株式会社スクラムソーシングのサイト画像

株式会社スクラムソーシングは、東京都中央区に拠点を置くシステム開発会社。短い期間でシステムの開発とレビューを繰り返し、フィードバックの結果をシステムに反映させて改善していくアジャイルやスクラムと呼ばれるスタイルでシステム開発することを得意としています。

先端技術や最新の開発言語に幅広く対応している同社。Vue/React/Typescript/Go/Rustなど、フロントエンド、サーバサイドいずれにも対応できる技術に一通り対応しています。また流行りの機能や最新技術を活用した機能をお客様のシステムにも取り入れることができます。

なお同社では「なるべく短期間で」システムを開発するのが特長です。短期間で開発できれば費用を抑えることができ、お客様の費用負担も軽減できます。短期間で作成できる理由は、オープンソースや他社のSaaSなど、既にできているものを効果的に利用できるノウハウを持っているためです。ノーコードやローコード手法を活用する提案も行い、できるだけ少ない工数で開発し、修正が発生したときには余った予算で対応できるようにしています。その結果納品物の品質を上げていくことができます。

また、開発途中での仕様変更にも柔軟に対応できるのも強みです。同社はスクラムという開発手法でシステムを作るため、途中の仕様変更にも柔軟に対応できます。ぜひお気軽にお問い合わせいただきたい会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2F
設立 2011年12月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

クリーヴァ株式会社

クリーヴァ株式会社のサイト画像

クリーヴァ株式会社は、2019年に設立された東京都新宿区に本社を置く開発会社。Webサービス・システム開発に精通したメンバーのスキルを掛け合わせてワンチームとなり、スタートアップ企業や中小企業の新規事業を共に創り、成功へ導くベストパートナーになることを常に心掛けて業務に取り組んでいます。またスタートアップや新規事業など不確定要素の多いシステム開発、ARやDB連携等を使った新規性のある企画の実現など、お客様のビジネス発展のために技術をどのように活かせるかを提案しています。

開発手法としては、仕様変更が比較的容易に行えるアジャイル開発を主に用いることで、お客様の成長するビジネスやサービスを支える柔軟なシステムを開発しています。主な技術スタックとしては、開発言語にPHP、Typescript、Go言語、Swift、Kotlinなど、JavaScriptライブラリとしてはNode.js、Vue.js、Nuxt.js、React.js、Next.js、データベースはMySQL、MariaDB、PostgreSQL、Redisなどを使用しています。

サービスへの課金・決済といった課金系の機能、認証系の処理もすべて自社でスクラッチ開発している同社。こうしたクリティカルな部分は、外部サービスを利用して済ませる開発会社も多い中、自社でイチから開発を行っています。持前の高い技術力でお客様のビジネスをしっかりとWebサービス化していける開発会社です。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿3-4-4 京王西新宿南ビル4F
設立 2019年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社GAGA

株式会社GAGAのサイト画像

株式会社GAGAは、2020年に設立された愛知県名古屋市に本社を置きく開発会社。開発プロジェクト全体の質を決める上流工程に精通したハイレベルなエンジニアが所属しています。

同社は国内大手の自動車メーカーより長年にわたって開発依頼を受けているため、業務システム開発に強みを持っています。請求書や納品を管理するような業務システムのみならず、工場をまるごとDX化するような複合的なシステムの開発は得意です。こうした現場で培ってきた知見は業種を問わず、DX化を進めるために利用可能です。

お客様ビジネスそのものをDX化しようとすると、業務システムやWEBシステムを1つ作っただけでは目的を達成できない場合があります。しかし同社は各種システムの開発、サーバ構築・インフラ開発にも対応できるため、お客様のビジネスフローを根幹から変える可能性を秘めた開発・DX化に対応可能です。

大手企業から信頼される開発の質の高さは、所属するエンジニアの質の高さに由来します。各業界で実績を積んだメンバーが集まっており、開発やデザインについて自己学習しながら互いに切磋琢磨する風土を構築しています。そのためUI/UXにも妥協のない開発を行うことが可能です。C#、TypeScriptといった言語、AngularやNode.jsといったフレームワーク・プラットフォームを使いこなし、システムに必要とされるUI/UXを真摯に突き詰めるのが同社流の開発スタイルです。

 

会社所在地 愛知県名古屋市中区千代田3-4-3 大池薬局ビル2S
設立 2020年1月
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

BST株式会社

BST株式会社のサイト画像

BST株式会社は2018年に設立され、東京都文京区に本社、広島県福山市に開発拠点を置くシステム開発およびホームページ制作を中心に手掛ける会社です。

同社は15年以上Web関連のシステム開発に従事してきたエンジニア、デザイナー、ディレクターが、お客様の課題を丁寧にヒアリング。最適なプランを提案し、豊富なノウハウを駆使してスピーディにハイクオリティなシステムを構築。プロジェクト単位の開発案件だけではなく、技術的なサポートを中心としたテックサポートにも力を入れています。また、社内にデザイナーとエンジニアを包括していることで一貫した営業、制作、開発体制が取れることや、コミュニケーションロスの少なさ、フレキシブルシフトによる開発スピードとクオリティに強みを持っています。対応言語はPHP、TypeScript、JavaScript、Python、Swift、Kotlin、Dart、GOを、フレームワークはWordPress、 Laravel、NuxtJS、VueJS、ReactJSを使用しています。

さらに同社では、お客様ビジネスの全体像を把握し、適切に業務改善やシステム化提案を行うコンサルティングにも力を入れています。コンサルティングを行ったあとも、要件定義から設計・開発、保守・運用まで一括して対応。手厚いサポートで課題を解決したいお客様は、ぜひ同社に相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都文京区後楽2-16-5
設立 2018年8月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

Younode株式会社

Younode株式会社のサイト画像

Younode株式会社は、2018年に設立された札幌市中央区に本社を置き、スマホアプリ、Webアプリのフロントエンド、バックエンド、インフラ構築まで一貫した開発サポートを行っている会社です。

同社には事業開発経験者や起業経験者など、ビジネスに精通したメンバーが揃っており、ビジネスとエンジニアの両視点を活かして積極的な提案を行います。また、お客様の会社の一員として、エンドユーザーやエンドクライアントの定例会議に参加し、説明やディスカッションを行うなど、緊密に連携を取りながらITの課題に関する全面サポートができる点が特徴です。

また同社のWebシステム開発においては、インフラやサーバ構成の提案からサポート。積極的に提案を行うスタイルを取っています。お客様の理解に合わせた提案を心掛けており、システムに関する専門知識を持っていなくても、安心して相談できる体制が自慢です。

保守のしやすさを重視して開発に努めている同社。完璧なシステムは世の中に存在しませんが、不具合の発生を抑えることは可能です。迅速な開発を可能とし、かつTypeScriptなど型定義が可能な言語を採用することで、保守性の高いシステムを作るように努めています。のちにお客様自身で保守を行うようになっても困らないよう、メジャーな技術を採用するようにしているだけでなく、ドキュメントについても更新しやすい形で提供しています。IT課題について全面的なサポートを望む場合には、ぜひ同社に相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 北海道札幌市中央区北3条東5-5 岩佐ビル3F
設立 2018年9月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

 

レールコンサルティング株式会社

レールコンサルティング株式会社は、2016年に設立された東京都中央区に本社を置くシステム開発会社。コンサルティングからシステム開発・構築、インフラの導入まで、お客様に必要なITまわりをワンストップで提供しています。

同社では、製造業、卸売/小売業、各種サービス業などをはじめ、幅広い業界・業種のシステム開発を手掛けているのが特長です。たとえば、セキュリティや信頼性、安定性を重視する金融業界向けのシステムや、法律事務所、弁護士事務所に向けた裁判日程管理システム、書類の自動出力といったニッチなシステムなど、安定性が求められるものをはじめ、一般的なものから特殊業界向けのものまで数多くのシステム開発実績があります。

具体的な事例としては、AIを用いた分析ソフトウェアの開発が挙げられます。Typescript、Angularといったフレームワークやプログラミング言語を使用して、ビジネスユーザ向けにBIツールを開発。莫大な情報からターゲットを絞り込むことで確度の高い営業が可能です。売り上げが上がらない場合には「なぜ上がらないか」を導き出すこともできます。

また、クラウドを積極的に活用し、長く使えるWebシステムの開発を行っている点も同社の魅力のひとつ。特にAmazon社が提供しているAWSが得意です。コンサルティングから企画、設計、開発、テスト、実装、導入・構築、運用サポートに至る一貫したサポートに信頼のおける一社です。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル3F WAW日本橋
設立 2016年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

Ghost株式会社

Ghost株式会社サイト画像

Ghost株式会社は、2020年に設立された東京都港区に本拠を構えるシステム開発会社。社内には大手SIerや大手インターネットサービス事業会社の出身者が在籍するほか、最新開発言語に複数のチームで対応する大規模プロジェクトや、スタートアップ企業での経験が豊富なスタッフが勢ぞろい。得意な領域はWebシステム、Webベースの業務アプリケーションで、TypeScriptはもちろんNode.jsなどで開発が可能です。

同社では、お客様からのヒアリングを重視し、さまざまなご要望に柔軟に対応できることを強みとしています。ペット関連ビジネスを手掛けていたお客様向けに従業員教育に使用するeラーニングシステム開発を担当した案件では、お悩みのヒアリングから始まり、プロジェクト中に発生した「当初は見えていなかった課題」への解決策を盛り込みながら推進。これにより、学習コンテンツの更新という課題への解決策、獣医師へのコンテンツに対するフィードバックができる仕組みの組み込みなどが実現しました。

「何を作るべきかを決める」ことは、システム開発においてはとても難しく重要なことですが、それには密なコミュニケーションが不可欠です。その点で同社は豊富な経験があるため、最適な提案が可能です。システムを開発する側だけでなく、実際にシステムを使う立場のことも理解している同社。一般的なシステム開発はもちろん、難易度の高い開発案件にも親身になって対応してくれることでしょう。

 

会社所在地 東京都港区芝浦4-21-1
設立 2020年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ECサイト構築

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。