開発担当者からのメッセージ
UCK Inc. Japan合同会社は「Unique」(固有の)、「Creative」(想像力)、「Kindness」(親切さ)をミッションに掲げ、お客様のトータルITサポートを提供するシステム開発会社です。
今、多くのお客様企業では経営サイドから現場レベルまで課題が多様化し、「システムを導入したいがどこから手を付ければ良いか分からない」とお悩みになっているケースが増えています。当社ではお客様が抱えるさまざまな課題を分析・整理し、ビジネス成長に最適な業務システムのご提案を得意としています。
同時に、ただ業務システムを作るだけではなく、お客様企業に情報システム部門を立ち上げる支援をしている点も当社の特徴です。社内の課題を熟知している情シス部門を立ち上げることで、経営サイド・現場サイドの抱える課題を明確化し、それを解消するシステムを当社の開発部門と連携しながら構築していく、そうした取り組みを実践できるようご支援します。
SESで培った経験豊富なメンバーが、お客様の情報システム部門の立ち上げをサポートします
システム開発における要件定義は、お客様からご相談を受けてスタートするケースが一般的です。しかし、開発会社のお客様ビジネス理解が不十分なまま要件定義を進めてしまうと、課題解決からかけ離れたシステムを開発してしまうことになりかねません。
そこで当社では、お客様企業の社内向けに情シス部門を立ち上げるためサポートにも注力しています。お客様企業の中に情シス部門があることで、そこを核にして事業サイドや現場サイドの課題を把握できます。その上で、ビジネスモデルや目線に合わせたソリューションを考えることで、より確実にお客様のご要望にマッチしたシステム構築が可能となります。
立ち上げを支援するのは、長年SES経験も豊富なメンバーが担当。当社のSESメンバーは、お客様先での円滑な業務遂行のために最適な常駐体制の構築や、お客様から寄せられるさまざまなご要望に対して的確なソリューションの提案など、豊富な実績と経験があります。こうしたノウハウを持ったメンバーが中心となり、お客様企業内での情シス部門立ち上げをサポートします。あわせて、情シス部門の立ち上げに付随する環境構築も当社が対応します。お客様側で面倒な作業は発生しませんので、ご安心ください。
課題の吸い上げからソリューションの提供までワンストップで対応。システム開発だけでなくインフラ構築もお任せください
当社ではお客様企業内に情シス部門を設立して、お客様の課題や情報資産を一元管理し、併せて当社が開発するシステムを活用しながらDX化を推進することを目指しています。
情シス部門がお客様から吸い上げたご要望は、当社の開発チームにシームレスに共有されるため、コミュニケーションもスムーズに取ることができ、精度の高いシステム開発が可能になります。
例えば、ある介護系のお客様のもとに常駐したメンバーが吸い上げたご要望に対して、開発チームと連携しながら必要な機能を洗い出し、ご提案からシステム構築までを一気通貫で対応したという実績があります。
このように、いわば「お客様専用の情報システム・開発部門」を抱えているイメージで、課題の吸い上げからソリューションの提供までワンストップで対応できるのが当社の強みです。
さらに、システム開発だけでなくインフラ構築にも対応。例えば、クラウドサービスを作る場合でも、AWS構築からIoTネットワーク環境の接続まで、当社にすべてお任せいただけます。
ビジネスメリットの大きい経営に活かせる情報システム部門の活用を支援します
情シス部門を立ち上げる際に重要なのが「経営の中で情シス部門をどのように活かすか」という視点です。当社では単純に情シス部門立ち上げのサポートをするのではなく、経営視点で「情シス部門を作って良かった」と実感していただくことを重視しています。
例えば、情報資源の管理ガイドラインの作成や集約したデータの活用方法などを、経営サイドにとって必要なご提案を情シス部門が担うことを目指しています。
また、経営サイドを重視するだけでなく、現場サイドとのバランスを取るのも情シス部門の役割です。特に中長期的な目線と短期的な目線で見た場合に、経営サイド・現場サイドで抱えている課題にずれが生じているケースが多いため、間に入って時間軸を整理しながら優先順位付けやフェーズ分けなどを進めていくなどし、情シス部門の体制をサポートします。
ビジネス面でのメリットが大きい情シス部門立ち上げのことでしたら、ぜひ当社にお任せください。