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情シス・社内IT支援の会社一覧

情シス・社内IT支援について
情シスとは企業の情報システム部を略したもので、社内でのIT戦略やシステム企画、基幹システム構築、運用・保守、サポートまでの役割を果たす部門のことを指します。 大手企業であれば情シス部門を持つところは多数あるものの、中堅・中小企業の場合には人材や設備投資におけるコスト面から情シスを持たない企業も決して少なくありません。とはいえITを活用して社内業務の課題を解決したいと考えている企業も多いことでしょう。 注ナビでは、情シス業務全般のアウトソーシング・リバースエンジニアリング・サイバーセキュリティ対策・ネットワーク工事をはじめとした情シス・社内ITの支援会社をご紹介しています。
6
株式会社BTNコンサルティング
株式会社BTNコンサルティング
実績
6件
|
クチコミ
7件
|
対応エリア
全国/海外
対応エリア
全国/海外
セキュリティ対策や業務効率化への知見が豊富。お客様に必要なものを的確にご提案できます。
株式会社BTNコンサルティングは、Webアプリなどの単なる開発のみならずITに関するコンサルティングも得意とされています。どのようにすれば自社にとって最適なシステムを作れるのか一緒に考え、業務やセキュリティの観点を踏まえて一から提案してくれます。「何かセキュリティ対策をしないといけないけど、何から手をつけていいかわからない」といったような漠然とした相談にもしっかりのってもらえるので、ITにそれほど知見がない方も安心して依頼できるでしょう。 また、開発を行う上で重要となる、セキュリティ対策に強いのも特長の一つです。代表の亀田氏は、前職で厳しい審査や高いセキュリティが求められる官公庁の中央省庁向けのシステム開発を担当されていました。そのため、セキュリティに関する知見が豊富にあり、その経験を活かして開発やコンサルティングを行われています。 近年はインターネットを狙う事件も起きている一方で、テレワークやリモートワークも広がりを見せており、なお一層セキュリティ対策が重要視されるようになっています。「セキュリティ面に不安がある」といった悩みをはじめ、既存のシステムやITインフラに関して何か問題を抱えている方は、ぜひ一度同社に相談してみてはいかがでしょうか。
3つの特徴
1
中小企業のセキュリティ対策の対応実績が豊富。ご予算に合わせて、お客様に最適なセキュリティ対策をご提案しています。
2
社内のセキュリティ対策の最適化などではロードマップをしっかり描いて「あるべき姿になる」ようご支援いたします。
3
ハードもソフトもあらゆる調達ができます。いずれもベンダーフリー。お客様に本当に最適な製品をメーカー問わず選定してご提案します。
企業詳細
合同会社なのはなシステム
合同会社なのはなシステム
実績
3件
|
費用例
1パターン
|
インタビュー
1件
対応エリア
全国
対応エリア
全国
複数の視点を持ち、お客様のご要望に応じて柔軟な対応ができる優秀なエンジニアが揃っています。社内のIT周りをすべてお任せいただけます。
合同会社なのはなシステムは、千葉県千葉市中央区にあるシステム開発会社です。「柔軟な働き方」をコンセプトとし、社員が職住近接で良好なワークライフバランスを保てるようにと、千葉市に拠点を置き、リモートでの対応もできる体制を整えて、全国のお客様のシステム開発を行っています。 同社の特徴は、まずは、少数精鋭でありながらも、システム開発における上流工程から下流工程までワンストップで対応可能なことです。お客様の課題は何か、システムやホームページを作ることで何を実現したいとお考えなのかといったことを明確にして、最適なソリューションをご提案するコンサルティングから、実際にシステムやホームページを作るプロジェクトを管理するPM(プロジェクトマネジメント)、さらには開発から保守・運用といったアフターフォローまで、ワンストップで対応できるのが強みです。 お話を伺っていて印象的だったのは、少数精鋭、要は「小規模なシステム開発会社」というイメ―ジとは裏腹に、これまでに手がけてきた案件では「じつは比較大きなものが多い」ということでした。地方公共団体の外郭団体、国立大学、国立大学付属病院など、公共性があり何よりも信頼・信用を重視するようなお客様の案件を数多く手がけているということは、同社の「信頼・信用の証」なのだろうな、と思いました。同社が高く評価されているのだと感じました。 実際、同社にはSIer寄りの経験が豊富なエンジニアが在籍しており、パートナーとなるシステム開発会社を複数束ねて、比較的大きなシステム開発プロジェクトをマネジメントするといった経験も豊富です。 また、Web制作会社寄りの経験が豊富なエンジニアもいて、コンシューマー向けのWebサイトの構築など、「柔らかい」案件への対応も可能です。さまざまな分野のスペシャリスト達がチームを組んで開発することも多いそうです。 しかも、通常、システム開発会社では「費用を抑えるため」にオフショアなどのパートナーを使うことが多いのですが、同社の場合は、「より専門的な技術をお客様に提供するため」にパートナーと連携しています。ここも、お客様により役立つものをご提供することに尽力している同社ならではの強みだと思います。 詳細は会社情報をご覧ください。ぜひお気軽にお問い合わせいただきたい会社のひとつです。
3つの特徴
1
お客様のIT部門としてRFP作成、プロジェクト管理、システムのバージョンアップ、PoC実施など、さまざまなご支援が可能です。
2
社内ネットワーク周りやIT周りで分からないことがあったときにお客様の駆け込み寺になります。困ったときにいつでもご相談ください。
3
DX推進や業務効率化に対応。お客様の視点に立って丁寧にヒアリングし、現状を把握して課題解決に最適なシステムをご提案できます。
企業詳細
情シス・社内IT支援関連特集コンテンツ
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サービスデスク(ヘルプデスク)に強いおすすめのシステム開発会社13社【2024年版】
サービスデスク・ヘルプデスクとは、顧客からの技術的なお問い合わせやトラブル発生時の一時窓口として、調査や解決に向けた一連の業務を処理する仕事をいいます。電話やメールが主な対応方法となりますが、ケ...
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情シス業務のアウトソーシングでおすすめのシステム開発会社9社【2024年版】
情シスとは企業の情報システム部を略したもので、社内でのIT戦略やシステム企画、基幹システム構築、運用・保守、サポートまでの役割を果たす部門のことを指します。 大手企業であれば情シス部門を持つとこ...
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ISO27001認証済・取得済でおすすめのシステム開発会社7社【2024年版】
ISO27001とは、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)に関するISO規格です。ISO27001における情報セキュリティとは、情報の「機密性」「完全性」「可用性」を保護することを意...
情シス・社内IT支援関連費用例
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サービスデスクを外注する場合の費用相場は?外注メリットや依頼時のポイントも解説
社員の業務負担を減らし、業務の効率化を図る方法の1つにサービスデスクの外注が挙げられます。サービスデスクの業務内容は多岐に渡り、どの範囲の業務を外注するのかによって、費用は大きく左右されます。そこで本記事では、業務内容ごとにサービスデスクを外注する際の費用相場を解説していきます。また、サービスデスクの料金形態や運用形態、サービスデスクを導入するメリット、サービスデスクの外注先を選定する際のポイントについても詳しく解説いたしますので、サービスデスクの外注を検討する際に参考にしてみてください。   目次 1.サービスデスクの費用相場と料金形態の違いを解説 2.サービスデスクの料金形態 3 ...
情シス・社内IT支援関連の費用例一覧はこちら
合同会社F.R.C
合同会社F.R.C
対応エリア
対応エリア
お客様の「情シス部門」として現場とステークホルダーの橋渡しを行うことで、最大限の効果をお約束します。
合同会社F.R.C は、ITコンサルティングを中心に事業展開している会社です。エンジニアや企画営業職、管理業務など、さまざまな業務経験を持つ代表社員の荻原和彦氏が2016年に創業し、現在では教育施設や建設会社、福祉関連事業所、事務用品販売会社など多種多様なクライアントのIT導入に関するコンサルティングを行っています。また、数百人規模の技術者が在籍する信頼できるパートナー企業とも提携しており、システム開発まで連携して行うことも可能です。 現在はGIGAスクール構想のもと地域の小中学校のIT導入、IT化の支援業務なども受託しており、生徒に対して1人1台の端末を整備し、学びの場でIT活用をしていく先生方のフォローやシステムのメンテナンスなども行っています。 そんな同社のモットーは、提案をするだけではなくクライアントと一緒になって考え、行動に移すことです。あるクライアントから業務効率化の相談を受けた際には、現場に数日間張り付き、業務上の課題点をあぶり出して改善のための最適なシステム提案・導入に結びつけたそうです。「IT/システム導入後の成果」を大切にしており、システム化が不要だと判断した際には正直にその旨をお伝えしているそうです。 代表社員の荻原氏はとても気さくで、クライアント先からは「お世話様です」ではなく「お疲れ様です」と声を掛けられることも多いとのこと。「人と人とのつながりを大切にしたいんです」と話す荻原氏のまわりには自然と輪が生まれ、その人柄を慕って信頼を寄せるお客様も多いそうです。同社であれば、はじめてITを業務に取り入れる企業でも安心でしょう。 「業務効率化のためにITを導入したいけれど、何から始めたらよいかが分からない……」。そのような場合は、ぜひ同社にご相談してみてはいかがでしょうか。
3つの特徴
1
幅広い業務知識を活かした最適な提案、モノ売りしない中立のコンサルティングで開発プロジェクトをリードします。
2
実用性あるシステム開発には「準備」と「運用」が99%。当社がIT導入に不可欠な現場とステークホルダーの橋渡し役となります。
3
現場に張り付き業務改善。システムを有効活用できるように丁寧に説明します。
企業詳細
株式会社パートナーズ
対応エリア
「無償診断」+αで社内システムのお悩み解消に三歩近づけます。
株式会社パートナーズは、お話を伺う前は建設業界が得意な会社なのかなという先入観がありました。ところが実績やメンバー構成をお聞きして、建設業界に限らず、製造業、製薬業、サービス業、食品業、小売業、アパレルなど、様々な業界や業種に対応可能で、多様な視点から提案をしてくれる会社であることがわかりました。 IT事業部門は2022年に発足したばかりの新しい組織で、事業立ち上げにあたって、外部から経験豊富なエンジニア、プロジェクトマネージャーを採用し、組織を形成。顧客ニーズに合わせたWebシステム、業務システム、アプリのオーダーメイド開発を提供しています。既にEVの充電サービスのアプリ開発や建設業界向けの設計図書の品質管理システムなど、多岐にわたるプロジェクトを手がけているそうです。お客様との信頼関係を重視し、多様な経験を持つエンジニアだからこそできるプラスアルファの提案で、お客様の期待以上の成果をあげているとのことです。 また、中小企業向けのERP導入支援も行っており、SAPやDynamics 365、ZACなどの製品に対応しています。カスタマイズを最小限に抑え、効率的な導入をすることで、低コスト、短納期を実現。ERP導入に関して15年以上の経験を持つハイスキルなエンジニアは、あらゆる業界での導入を経験しているため、業界にあわせた最適な提案を行うことができます。ERPの導入にあたって、お客様の要件や課題を丁寧にヒアリングし、システムに落とし込むコンサルティング力があります。 同社は、顧客ニーズに寄り添い、柔軟な提案と確かな技術力で、ビジネスの成功を支援してくれます。豊富な経験と高度な専門知識を持つメンバーが、お客様の課題に真摯に向き合い、最適なソリューションを提供します。お客様のビジネスを次のレベルに導くパートナーとして、ぜひご検討ください。
3つの特徴
1
無償診断と侮らないでください。
2
システム実態をきちんと明らかにします。
3
今後のシステムの在り方の議論相手としてお応えします。
企業詳細
PSソリューションズ株式会社
対応エリア
全国
コーポレートIT業務に対するサポートの幅と深さを両立したIT支援サービス「IT with」!お客様のビジネスを守り成長させるIT支援に特化した会社です。
PSソリューションズ株式会社は、ソフトバンクグループとして培ったITサポートの経験を活かし、中小企業向けにトータルITサポートを提供している会社です。 同社の第一の強みは、コーポレートIT業務に必要とされる幅広い領域の支援に対応している点です。具体的には、「ヘルプデスク・サポート」「機器調達」「PCキッティング」「アカウント・端末管理代行」「セキュリティ診断」「オーダーメイドのIT業務支援」「各種機器の買取/廃棄」の支援に対応しています。そのため、お客様ごとに異なる課題に対して最適化した支援を実現できるとのことです。 第二の強みは、幅広い領域の支援をさまざまな業種業態のお客様に対して提供できる知見の深さです。コーポレートIT業務の具体的な内容は、会社の業種やビジネスモデルにより異なります。同社はソフトバンクグループ内外のさまざまなお客様に支援を提供し、知見やノウハウをナレッジ化してきた経緯を持っています。そのため、お客様の現場課題に応じた的確な支援ができるとのことです。 このように、支援の幅と深さを両立する同社の中小企業向けワンストップIT支援サービス「IT with」は、リリースからわずか4カ月で1,000社が会員登録をした魅力的なサービスです。支援内容に応じて3つのプランを用意しており、まずは無料プランの「withフリー」から試してほしいとのことでした。 コーポレートIT業務に課題を感じていたり、情報システム担当者の負担を軽減したいと考えていたりするお客様に、ぜひともお問い合わせしていただきたい会社です。無料プランを活用して、情報システム担当者の一部の業務の負担を軽減するだけでも、お客様のビジネスに新たな可能性が見えてくるはずです。
3つの特徴
1
IT支援サービス「IT with」が支援する7つの領域!お客様の課題にジャストフィットするサポートを提供します。
2
お客様のビジネスの「安心」と「成長」を創造!情報システム担当者の業務負担軽減およびコスト削減を実現します。
3
まずは無料プラン「withフリー」をお試しください!社内からの問い合わせ対応の負担を軽減します。
企業詳細
株式会社Youfit
対応エリア
関東九州・沖縄
本業に集中できるよう、情報システム部門として伴走支援します。
株式会社Youfitは、お客様のビジネスの成功を追及するシステム開発会社です。お客様に伴走する姿勢を最重要視しており、新規事業の開発案件では、ビジネスモデルの検証まで含めてサポートしてくれます。プロジェクトがお客様のためにならない場合には、開発を止める提案さえ行った事もあり、その姿勢は徹底しています。このスタンスで、同社は数多くのお客様に売上増大・業務効率化・正確性向上といった支援を提供してきました。 技術面で高い品質と独自性を持つことも、同社の特質です。代表が持つ音・振動分析や計測系のニッチな知見をベースとして、AI・機械学習まで含めた高度で先鋭的な開発を展開。国土交通省への納品実績も有しています。また、数十億件のデータを取り扱うシステムや、24時間365日稼働するシステムの開発実績もあります。医療機器の受発注システムについては、上場企業も使い始めたことで100施設以上の利用実績を達成しています。 官公庁の案件では極めて高い報告・納品業務が必要になりますが、こうした面も同社は万全です。官公庁や大手企業が納品時に求めるドキュメント「完成図書」の作成も可能であり、医療系のシビアなドキュメント作成でも経験を蓄積しています。 同社は、技術的にもスタンス的にもお客様に徹底的に寄り添うことができる、まさに「伴走型ITパートナー」と呼ぶにふさわしい開発会社と言えるでしょう。寄り添って信頼できる「ビジネスパートナー」をお望みのお客様には、ご相談いただきたい会社のひとつです。
3つの特徴
1
IT関連の事は全ておまかせ下さい。 本業へ集中できるよう支援します
2
ビジネスモデルの最適解まで共に考えるビジネスパートナーとして伴走します
3
古いシステムの切り替えもおまかせ下さい。最適な解決方法をご提案します
企業詳細
情シス・社内IT支援関連特集コンテンツ
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サービスデスク(ヘルプデスク)に強いおすすめのシステム開発会社13社【2024年版】
サービスデスク・ヘルプデスクとは、顧客からの技術的なお問い合わせやトラブル発生時の一時窓口として、調査や解決に向けた一連の業務を処理する仕事をいいます。電話やメールが主な対応方法となりますが、ケ...
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サービスデスクを外注する場合の費用相場は?外注メリットや依頼時のポイントも解説
社員の業務負担を減らし、業務の効率化を図る方法の1つにサービスデスクの外注が挙げられます。サービスデスクの業務内容は多岐に渡り、どの範囲の業務を外注するのかによって、費用は大きく左右されます。そこで本記事では、業務内容ごとにサービスデスクを外注する際の費用相場を解説していきます。また、サービスデスクの料金形態や運用形態、サービスデスクを導入するメリット、サービスデスクの外注先を選定する際のポイントについても詳しく解説いたしますので、サービスデスクの外注を検討する際に参考にしてみてください。   目次 1.サービスデスクの費用相場と料金形態の違いを解説 2.サービスデスクの料金形態 3 ...
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情シス・社内IT支援関連事例コンテンツ
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ISMS認証取得のため、情シス業務の外注先探しを発注ナビで実現。各社の特徴を捉えた紹介に満足
数々の企業でDX推進などのIT化が進む昨今だが、それでもなお、規模的な問題から社内に情報システム(以下情シス)部門や専任の担当者を置いていないという企業も少なくない。 しかし社内に情シス担当者を...
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