開発担当者からのメッセージ
当社はAIに関するコンサルティングとAIや機械学習の技術を活用したシステム開発を得意としています。拠点とする京都から、全国のお客様に対応しています。
当社の強みの一つが、幅広いAI技術に精通している点です。ディープラーニングやビッグデータといった言葉が世の中に登場しはじめた頃からAI技術に携わっており、自然言語解析や画像解析、データ分析などに豊富な知見と実績を持ち合わせています。
もちろん、昨今話題が沸騰しているChatGPTをはじめとする生成系AIを活用したシステム開発にも注力しています。お客様のご要望に最適な技術・モデルの選定や評価をすることが可能です。
また、AIを使ったシステムの開発だけでなく、長期にわたってシステムを活用できる運用方法から、機械学習に必要なデータの収集、さらには海外で発表された最先端技術のローカライズに至るまで、AIに関することであればさまざまなことをサポートしています。まずはお気軽にご相談ください。
豊富な知見と経験で幅広いAI技術を網羅、小さな案件からでも全力でサポートします
当社はAIが世の中で注目され始めた時期、具体的にはディープラーニングやビッグデータといった用語を耳にするようになった頃からAIを活用したシステム開発に取り組んできました。機械学習から生成系AIの活用まで、幅広く対応できるので、お客様のご要望に対して最適なAI技術の選定、ご提案ができる点が強みです。
多くの技術と同様にAIも日進月歩で進化しています。しかし、AIにも得意不得意、一長一短があるので、必ずしも最新のAIを使うことが最適とは限りません。当社では、お客様のご要望をヒアリングし、例えば「昔からある技術を使った方が精度高く、コストも抑えられる」と判断すれば、そちらをご提案するというように最適と思われる技術を選定してご提案しています。
また、当社の強みの一つがどんな案件にも真摯に対応する点だと考えています。実際にお客様からは「小さな案件でも全力で対応してくれた」とご評価いただいています。例えば、AI技術の評価レポートひとつ取っても、決して手を抜くことなく、自分たちでいくつものアルゴリズム、モデルを動かした結果をレポート化しました。この真摯な姿勢がお客様から高く評価され、長期契約に結びついた実績もあります。
当社にはAIの知識や技術力にプライドを持ち、あらゆる可能性を追求する「エンジニア気質」を持ち合わせたメンバーが揃っており、どんなに小さな案件でも手を抜かず、徹底的に対応しています。
大規模なAIプロジェクトに参画経験のあるメンバーが、お客様の課題解決にじっくりと取り組みます
当社は、さまざまなAI技術に関するプロジェクトを経験し、豊富な知見やノウハウを持った「少数精鋭」の集団であると自負しています。
例えば、代表の土屋 茂は京都大学 理学部 宇宙総合学研究ユニットで特任助教として宇宙物理学へのAI・機械学習の活用を約10年間推進してきた実績の持ち主です。他にも総務省関連のプロジェクトで、半導体結晶の品質をAIで判別する研究に携わり、98%という高い精度で判別できる結果を出したメンバーなど、大規模なAIプロジェクトを経験してきたメンバーが在籍しています。
そもそも、AI技術とは最初から高い精度で評価できるものではありません。何度もモデルのチューニングを重ねたり、新しいアルゴリズムを適用してみたりチャレンジし、徐々に精度を上げていくものです。こういった地味で泥臭い作業を継続して対応できるメンバーが揃っているのも当社の強みです。
また、当社は大手企業との取引実績も豊富にありますので、秘密保持やセキュリティの観点からもご安心してお任せいただけると考えております。
海外の最先端技術をいち早くローカライズして取り込み、ビジネスの可能性を広げます
IT技術の世界においては、最先端技術はまず海外で発表されることが多く、しばらく経ってから日本に上陸してきます。AI技術に関しても同様に、まずは海外で最先端アルゴリズムを使ったモデルが作られ、全世界に公開されます。しかし、単純にそれをダウンロードするだけでは日本国内では使えません。なぜなら、海外のデータセットで開発・評価された技術であることがほとんどだからです。
例えば、自然言語解析系の技術であれば、英語で使うことを想定しています。英語と日本語では言語体系が異なるため、そのままでは使うことができません。画像解析も同様です。例えば、「郵便ポスト」という物体も海外と日本では形が違いますから、海外のデータで学習されたモデルでは日本のポストを認識できない可能性があります。
そこで、日本でも最先端技術を使うために必要なことがローカライズです。海外で発表された論文を読み込み、使い方や使用条件、必要なデータを理解した上で、海外と日本の違いを考慮しながらモデルを調整してローカライズを進めていきます。当社には、海外で発表されたモデルを日本語に調整、適用させた実績が数多くあります。また、最先端技術をいち早く取り込めるので、これまでの技術では実現できなかったお客様のご要望にもお応えできる可能性が広がります。AI技術のローカライズについても、お気軽にご相談ください。