実績25年以上のパッケージ型業務システム提供会社なので実績があります。
発注ナビをご覧の皆様へ、はじめにお伝えしたいソフト総研の特徴。それは、過去約25年にわたり積み上げてきた実績。
ソフト総研は、長年、企業向けのパッケージ型業務システムを開発・運用してきた会社。大手企業から中小・ベンチャー企業まで、非常に様々な取引先にサービス提供してきました。
より確かな基盤のもと、顧客企業に安定して高品質なサービスを提供していくことを目指しています。このように25年以上の実績を持つ当社ですから、初めての発注者様も安心してお問合せください。
ご期待ください。ハイスキル、経験豊富な人材による高品質なサービス提供。
ここでふたつ目にお伝えしたいソフト総研の特色。それは、業務システム開発・運用の分野で豊富な経験と確かなスキルを積んだ人材がいること。上記ご説明のとおり、当社は25年以上の実績とノウハウ蓄積のある会社です。
在籍している開発・運用エンジニアたちは、長く勤務していた経験豊富な社員が中心。そして、システム部門の責任者である尾内は、数十年の経験を持つ熟練 のITエンジニアです。御社へのご提案やサービス提供に関しては、尾内を中心に責任を持って取り組みますので、安心してお任せください。
大手~中小、業種問わず実績豊富。長年の経験に裏打ちされた対応力も強み。
別ページ「業務システム開発の特徴」でもご説明していますが、当社は「毎月定額」「カスタマイズ自由自在」「契約期限なし」などをメリットとするパッケージ型業務システム(「客先専伝」)の提供を行っている会社です。「自社の要望に応じてカスタマイズできる業務用システムを、できるだけローコストで利用したい」と考える様々な企業・店舗様が、すでに当社のサービスをご利用中。長年取引いただいているお客様も多く、提供実績を通算すると、1000システムを超えています。
また、取引先様の業種も多種多様。メーカー・小売などの企業から、青果店・クリーニング店などの店舗、さらに病院・歯科医院まで、当社の提供するパッケージ型のシステムは、様々な業種に対応可能となっています。
システムの柔軟性が高く、御社の業務特徴に応じて自由にカスタマイズでき、しかもパッケージ型のため提供価格はリーズナブル。さらに詳しくは、「業務システム開発の特徴」ページをご覧ください。
発注ナビをご覧の皆様へ、はじめにお伝えしたいソフト総研の特徴。それは、過去約25年にわたり積み上げてきた実績。
ソフト総研は、長年、企業向けのパッケージ型業務システムを開発・運用してきた会社。大手企業から中小・ベンチャー企業まで、非常に様々な取引先にサービス提供してきました。
より確かな基盤のもと、顧客企業に安定して高品質なサービスを提供していくことを目指しています。このように25年以上の...
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「BtoBプラットフォーム」と「客先専伝」がシステム連携
~あらゆる企業の要望に沿ったカスタマイズと、ソリューションの提供が実現~
株式会社インフォマート(東証一部 証券コード2492 東京都港区 代表取締役社長:村上勝照)が提供する「BtoB(企業間電子商取引)プラットフォーム」は、ソフト総研株式会社(川崎市 代表取締役:尾内孝博)が提供する「客先専伝」と、企業の売上処理や請求業務における生産性の向上を実現するため、システム連携を開始しました。今後も共同で、企業の利便性向上のための便利なソリューションを提供してまいります。
販売管理システムの切り替え
販売管理は有名なパッケージを使っていました。複数箇所にある倉庫でも入力や出力を行いたいという希望でバージョンアップを計画しましたが、自社にサーバーを用意したりとかなり多くの費用がかかることがわかり、他のソフトを探すことになりました。
販売管理とクラウドで検索したところ、ソフト総研様のサイトにたどり着き、早速営業の方の話を聞きました。私自身はとても気に入っていたのですが、社長がソフト総研様よりもっと安価な製品を探してきて契約してしまいました。ソフト総研様には申し訳なかったのですがお断りしました。
新しいソフトを入れてみたところ仕様が弊社に向いていないこと。そしてかなり使いにくいことがわかってきました。そこで、この製品を使うことを諦め、改めてソフト総研様の客先専伝と契約しました。以前、客先専伝のデモを見せていただき、試用をした経緯があったため、使いやすいのはわかっていました。また、弊社向け仕様にソフトを改造してくれるとのことで、これなら使えるといった手ごたえがありました。最初から導入をしておけばよかったと、それだけが悔やまれます。
今ではクラウドであることで、倉庫でも入力ができ、伝票印刷も現場で即時に行い、発送が早く行えるようになりました。
ソフト総研様には、今度はこういうことはできないだろか。。とかいろいろと無理をお願いして、その度にシステムを新しくしていただいています。
インターネットにつながったパソコンがあればすぐにシステムを利用できるので、倉庫を増やすのに何の準備もなく展開できています。
クラウドによる顧客管理・営業管理システムの制作を発注しました
自社顧客管理用のソフト開発に関して、Sir 3社での相見積/コンペを行い、最終的にソフト総研株式会社様と契約しました。提案に「運用中もプログラム修正が可能」なことと、「開発・改修・保守がセット」であることを上げられ、安心して依頼することができました。
実は5年ほど利用してきたシステムがあり、なかなか改修に応じてくれなかったり、費用が高額であったりと苦労してきた経緯がありました。今まで我慢して使っていたので、新しく開発が決まると各部署から要望が山のように集まってきました。
契約にあたり作成していただく機能を明確にしました。
これには旧システムを参考にしました。まずは旧システムと同レベル以上の機能を用意していただき、その上に新しい機能を盛り込むように依頼しました。
画面レイアウトや帳票といった今まで運用で使っていたものがあるため、これをエンジニアの方に提示しました。
過去に蓄積された旧システムのデータはExcelで出力したものを新システムに取り込んでいただきました。
約3ヶ月程度を経て実際に動くものができてきました。社内でテストを繰り返し、ここから改造要求をまとめました。完成した機能毎にチェックを行った結果、開始から約半年くらいで本稼動への移行を行うことができました。
今回の新システム導入で大きく変わったことがあります。それは今までのVPNを使った社内LANによる「クライアント/サーバー方式」から「クラウド」での利用になったことです。ずっと気にしてきたパソコンのOSの問題が解決し、パソコン毎にソフトをインストールするという手間が無くなった点はシステム担当にとり非常に大きな意義があります。旧システムではエンジニアの方が頻繁に弊社のサーバールームを訪れていましたが、ソフト総研様は弊社のサーバーを見たことがありませんし、打ち合わせ以外、訪問してきません。
今も改修のお願いを出しています。利用する上でストレスが無くなりとても満足しております。
今後は当初無かった「契約関係」のシステム開発をお願いするつもりです。
人材手配管理システム
長い間、オフコンで業界専用に開発されたソフトを利用しておりました。オフコンが古くなったことにより部品の調達ができなくなり、故障した場合復旧できなくなる恐れがあり、新しいシステムへの切替が急務でした。
パソコンでの新システム利用には当初より不安がありました。それは、社員が機械に慣れていないということです。今までオフコン操作は専任のオペレーターが担当しておりました。
パソコンによる新システム開発にあたり、ソフト総研様より全社員でパソコンを使えるシステムにするとの提案があり、理想的としながらも現実を見た場合、本当に大丈夫なのかとても心配だったのです。
しかし、いざ出来上がってくると初心者でも操作しやすいよう細かなところに配慮が施されており、自然と新しいシステムを使えるようになっていきました。
社員の中には高齢者であったり、マウスやキーボードが初めてという者もおり、ソフト総研様にはシステム以外のところに面倒をおかけしました。しっかりとサポートをしていただいた点はとても感謝しております。
販売管理システム開発を発注しました
初めてお会いしたのは正月休みが明けて間もないときでした。社内のインターネットが突然使えなくなり、素人ばかりの我々としては何をどうしたものか全くわからない状態でした。運悪くサポート会社へ連絡しても未だ休み中らしくつながりません。そこで社員のひとりが以前勤めていた会社でお世話になっていたというソフト総研様に連絡してもらい、急遽弊社までお越しいただき何とか復旧することができました。
聞けばソフト総研様はソフト開発だけではなくシステム全般のサポートもされているとのこと。以前より保守をお願いしている会社の対応が悪いこともあり、お願いすることにしました。
また、Accessで作って使っていた販売管理をやめ、ソフト総研様の「客先専伝」を契約し本格的に利用を開始しました。
弊社独特の仕様にも対応していただき、またPCやネットワークについてもいろいろとアドバイスをいただいています。システム廻りのアウトソーシングとして高く評価をしております。
販売管理
大手システム会社の販売管理ソフトを利用していましたが、自社の業務に即した修正ができず一部機能のみの利用をするだけでした。社内にサーバーを置き環境としては申し分ないはずでしたが、販売管理の処理が遅く、社内にシステムに対する不満が溢れていました。
当時は地方にある複数の工場ともつながっておらず、業界内での競争に勝ち残るためにも新しいシステム構築は緊急課題でした。
ソフト総研様の客先専伝を導入したことで、本社と工場、営業所間のデータ連携が即座に行えるようになりました。
一番多く使うのは本社で、それまでのサーバー利用からクラウドになることで、最初速度の点が気になっていたのですが、まったく問題なく、以前のサーバーを使ったシステムよりも早く動いています。特に驚いたのは、比較的古くスペックの低いパソコンでも快適に客先専伝を利用できていることです。また、XP、VISTA、最近の7と社内に複数のOSが混在していても気にしないで使えることやパソコン毎にソフトをインストールしないで済むといったことはとても高く評価しています。
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