ソフト総研株式会社のクチコミ一覧
販売管理システムの切り替え
販売管理は有名なパッケージを使っていました。複数箇所にある倉庫でも入力や出力を行いたいという希望でバージョンアップを計画しましたが、自社にサーバーを用意したりとかなり多くの費用がかかることがわかり、他のソフトを探すことになりました。
販売管理とクラウドで検索したところ、ソフト総研様のサイトにたどり着き、早速営業の方の話を聞きました。私自身はとても気に入っていたのですが、社長がソフト総研様よりもっと安価な製品を探してきて契約してしまいました。ソフト総研様には申し訳なかったのですがお断りしました。
新しいソフトを入れてみたところ仕様が弊社に向いていないこと。そしてかなり使いにくいことがわかってきました。そこで、この製品を使うことを諦め、改めてソフト総研様の客先専伝と契約しました。以前、客先専伝のデモを見せていただき、試用をした経緯があったため、使いやすいのはわかっていました。また、弊社向け仕様にソフトを改造してくれるとのことで、これなら使えるといった手ごたえがありました。最初から導入をしておけばよかったと、それだけが悔やまれます。
今ではクラウドであることで、倉庫でも入力ができ、伝票印刷も現場で即時に行い、発送が早く行えるようになりました。
ソフト総研様には、今度はこういうことはできないだろか。。とかいろいろと無理をお願いして、その度にシステムを新しくしていただいています。
インターネットにつながったパソコンがあればすぐにシステムを利用できるので、倉庫を増やすのに何の準備もなく展開できています。
クラウドによる顧客管理・営業管理システムの制作を発注しました
自社顧客管理用のソフト開発に関して、Sir 3社での相見積/コンペを行い、最終的にソフト総研株式会社様と契約しました。提案に「運用中もプログラム修正が可能」なことと、「開発・改修・保守がセット」であることを上げられ、安心して依頼することができました。
実は5年ほど利用してきたシステムがあり、なかなか改修に応じてくれなかったり、費用が高額であったりと苦労してきた経緯がありました。今まで我慢して使っていたので、新しく開発が決まると各部署から要望が山のように集まってきました。
契約にあたり作成していただく機能を明確にしました。
これには旧システムを参考にしました。まずは旧システムと同レベル以上の機能を用意していただき、その上に新しい機能を盛り込むように依頼しました。
画面レイアウトや帳票といった今まで運用で使っていたものがあるため、これをエンジニアの方に提示しました。
過去に蓄積された旧システムのデータはExcelで出力したものを新システムに取り込んでいただきました。
約3ヶ月程度を経て実際に動くものができてきました。社内でテストを繰り返し、ここから改造要求をまとめました。完成した機能毎にチェックを行った結果、開始から約半年くらいで本稼動への移行を行うことができました。
今回の新システム導入で大きく変わったことがあります。それは今までのVPNを使った社内LANによる「クライアント/サーバー方式」から「クラウド」での利用になったことです。ずっと気にしてきたパソコンのOSの問題が解決し、パソコン毎にソフトをインストールするという手間が無くなった点はシステム担当にとり非常に大きな意義があります。旧システムではエンジニアの方が頻繁に弊社のサーバールームを訪れていましたが、ソフト総研様は弊社のサーバーを見たことがありませんし、打ち合わせ以外、訪問してきません。
今も改修のお願いを出しています。利用する上でストレスが無くなりとても満足しております。
今後は当初無かった「契約関係」のシステム開発をお願いするつもりです。
人材手配管理システム
長い間、オフコンで業界専用に開発されたソフトを利用しておりました。オフコンが古くなったことにより部品の調達ができなくなり、故障した場合復旧できなくなる恐れがあり、新しいシステムへの切替が急務でした。
パソコンでの新システム利用には当初より不安がありました。それは、社員が機械に慣れていないということです。今までオフコン操作は専任のオペレーターが担当しておりました。
パソコンによる新システム開発にあたり、ソフト総研様より全社員でパソコンを使えるシステムにするとの提案があり、理想的としながらも現実を見た場合、本当に大丈夫なのかとても心配だったのです。
しかし、いざ出来上がってくると初心者でも操作しやすいよう細かなところに配慮が施されており、自然と新しいシステムを使えるようになっていきました。
社員の中には高齢者であったり、マウスやキーボードが初めてという者もおり、ソフト総研様にはシステム以外のところに面倒をおかけしました。しっかりとサポートをしていただいた点はとても感謝しております。
販売管理システム開発を発注しました
初めてお会いしたのは正月休みが明けて間もないときでした。社内のインターネットが突然使えなくなり、素人ばかりの我々としては何をどうしたものか全くわからない状態でした。運悪くサポート会社へ連絡しても未だ休み中らしくつながりません。そこで社員のひとりが以前勤めていた会社でお世話になっていたというソフト総研様に連絡してもらい、急遽弊社までお越しいただき何とか復旧することができました。
聞けばソフト総研様はソフト開発だけではなくシステム全般のサポートもされているとのこと。以前より保守をお願いしている会社の対応が悪いこともあり、お願いすることにしました。
また、Accessで作って使っていた販売管理をやめ、ソフト総研様の「客先専伝」を契約し本格的に利用を開始しました。
弊社独特の仕様にも対応していただき、またPCやネットワークについてもいろいろとアドバイスをいただいています。システム廻りのアウトソーシングとして高く評価をしております。
販売管理
大手システム会社の販売管理ソフトを利用していましたが、自社の業務に即した修正ができず一部機能のみの利用をするだけでした。社内にサーバーを置き環境としては申し分ないはずでしたが、販売管理の処理が遅く、社内にシステムに対する不満が溢れていました。
当時は地方にある複数の工場ともつながっておらず、業界内での競争に勝ち残るためにも新しいシステム構築は緊急課題でした。
ソフト総研様の客先専伝を導入したことで、本社と工場、営業所間のデータ連携が即座に行えるようになりました。
一番多く使うのは本社で、それまでのサーバー利用からクラウドになることで、最初速度の点が気になっていたのですが、まったく問題なく、以前のサーバーを使ったシステムよりも早く動いています。特に驚いたのは、比較的古くスペックの低いパソコンでも快適に客先専伝を利用できていることです。また、XP、VISTA、最近の7と社内に複数のOSが混在していても気にしないで使えることやパソコン毎にソフトをインストールしないで済むといったことはとても高く評価しています。