決め手は『翻訳力』

品質 5 価格 4 納期/スピード 5 対応力 5 業界/業務知識 4

案件の概要

カテゴリ
WEBシステム 業務システム
概要
スケジュール調整システム構築
予算規模
300~500万円
時期
2013年 6月

発注者情報

業種
電気・ガス・水道
職種
システム企画・統括
役職
課長職相当
従業員数
50~100名

弊社がお願いしたのは、お客様との『日程調整システム』。弊社サービスをご提供する上で必要な、お客様との日程調整を、電話・FAXというアナログなやり方から、ITシステム化を図りたいという現場の声を受け、依頼いたしました。
数社の話を伺った中で、関係者全員からアンサー社へ依頼したいという声があがりました。その決め手は『翻訳力』でした。
専門知識のない我々からの抽象的な要望を的確に理解して頂き、それをシステム言語に変換し成果物をイメージした上で、その概要を再度我々の言語に翻訳して伝えて頂けたことで、お互いに齟齬なく完成形をイメージすることができました。
発注してからのご対応も素晴らしく、レスポンス速度、対応力、進捗報告の頻度や内容全てにおいて、不足なくプロジェクトを遂行して頂けました。
システムの運用をスタートした4月以降も、丁寧にアフター対応して頂き、現在まで大きな問題なく活用できております。今後新たなITシステムのプロジェクトが発足した際には、またご相談させていただきたいと間がております。引き続き宜しくお願いいたします。

オープンソースによる「請求処理」「支払処理」「受注管理」など、請求・外注支払システムを発注しました

品質 3 価格 4 納期/スピード 5 対応力 5 業界/業務知識 3

案件の概要

カテゴリ
WEBシステム 業務システム
概要
システムリニューアル
予算規模
300~500万円
時期
2013年 12月

発注者情報

業種
その他
職種
経営企画
役職
経営者・役員相当
従業員数
10~50名

システム構築にあたり3社での相見積もり、コンペを行い株式会社アンサー様へ発注をお願いしました。
金額は他社様に比べ割高でしたが、金額交渉を進めて行く中で、減額できる機能スコープの選定や弊社での作業行程引取などによる減額交渉などにおいて、信頼がおけたことで発注に至りました。
具体的には、他社が値下げ交渉に対して金額面のみでのレスポンスであったのに対し、テスト工数の引取などについて具体的な「人日」単位で工数の削減可能範囲を示し、減額可能な範囲、減額することでのデメリットをしっかりと示していただけたことが信頼感につながりました。
また、チーム体制、及びプロジェクトリーダーの人柄も発注に至った一因となります。
開発内容としては、旧システムの機能を蹂躙しつつ、不用な機能を排除、業務効率につながる機能を追加するという目的を共有しながら開発を進めていただきました。
開発行程の中でも、小規模開発にもかかわらず、リーダーによるプロジェクト管理、開発担当者による制作としっかり作業分担がなされており、課題管理表を利用しながら週2回のMTGを実施することで安心してシステム開発を進めることができました。
結果として、システム切替時においても問題なく請求・支払を実施することができ、平行稼働のコストも最小限抑えられたことに満足しています。

検討中企業リスト
--