スマホ連動型の営業サービス管理システム開発を発注しました。

品質 5 価格 4 納期/スピード 5 対応力 5 業界/業務知識 3

案件の概要

カテゴリ
アプリ開発
概要
スマホ連携型営業サービス管理システム開発
予算規模
100~300万円
時期
2012年 12月

発注者情報

業種
電気・ガス・水道
職種
カスタマーサポート
役職
なし
従業員数
100~500名

毎日お客様先に出向き、開閉栓・各種保守等のサービスを実施するサービススタッフの業務効率化・最適化を図るための手段の一つとして、今誰がどこで何をしているか、一つの作業にどのくらいの時間がかかっていたかなどを把握できる仕組みが必要となり、WEBとスマホ、GPSをキーワードに、これらの情報がリアルタイムにわかり、データとして蓄積できる仕組みの提供と、一定期間経過後のデータ抽出・一次分析を依頼しました。
ネオシステムは長年山梨・東京においてWEBを活用した各種システム開発で高い実績を出していたこともあり、また提案内容も当社ニーズに必要十分な形だったため、迷わず開発をお願いしました。
実際にでき上がったシステムはレイアウトもすっきりとしており、非常に使い安いものでした。また、仕様検討のフェーズを経過してしまった後に出てきた追加要望などにも、柔軟かつ迅速に対応していただけました。
今回発注したものは「業務最適化」という大きなテーマの中での、ある種プロトタイプという位置づけだったのですが、結果的にはこのシステムを使って1ヵ月で、現場の各人材の作業効率等に対する意識が大きく変わり、当初期待していたよりもはるかに早く改善の結果が見られるようになりました。

学生向けアンケートデータ収集システム

品質 5 価格 4 納期/スピード 4 対応力 5 業界/業務知識 5

案件の概要

カテゴリ
業務システム
概要
学生向けアンケートデータ収集システム
予算規模
100~300万円
時期
2010年 10月

発注者情報

業種
教育機関・学校
職種
総務・人事
役職
課長職相当
従業員数
500~1000名

私が学生の進路支援やキャリア教育を行うキャリアセンターに在席していた際に発注した案件です。
センターでは、データに基づいた教育や支援事業を実施するため、様々なアンケートを実施しています。従前は、手書きのアンケート結果を事務職員がエクセルに転記してデータ化し、統計分析に利用していましたが、アンケートの件数や回答項目、対象者がが多く、そのデータ化に相当な労力を要していました。
ネオシステムとは、これまでも大学のホームページの構文解析評価作業や、研究者情報をHTML生成するソフトの提供などで取引があり、その実績を高く信頼していたので、安心してお願いすることができました。
事務職員が最も使い慣れているエクセルをうまく利用し、複数のフォーマットに対応していただいたこと、精度の高いOCRをシステムの中に組み入れて頂いたことにより、これまでデータ化に1ヵ月近くかかることもありましたが、認識チェックも含めて2~3日でデータ化することができ、その情報をいち早く分析し、学生の傾向把握などにスピーディーに役立てることができています。

検討中企業リスト
--