海外ファッション誌の通販サイト構築を依頼しました

品質 5 価格 4 納期/スピード 4 対応力 5 業界/業務知識 4

案件の概要

カテゴリ
ホームページ制作 業務システム
概要
ECサイト構築
予算規模
100~300万円
時期
2013年 9月

発注者情報

業種
小売・流通
職種
経営企画
役職
経営者・役員相当
従業員数
~10名未満

長年海外ファッション誌の販売を手掛けてきましたが、このところのamazonをはじめとする通販サイトの隆盛をみると何れ弊社通販サイトの構築は避けて通れないものと考えていました。
業務で色々なサイトを日頃から見ていますので、サイトのイメージは直ぐに浮かぶのですがそれをどう具体化すればいいのか、またどう依頼先に説明すればよいのか浮かんできません。
取りあえず自分でこうしたいああしたいという内容を全て紙に書き、なるべく具体的イメージを作って説明することとしました。
こうして出来上がったプランはもちろんサイト構築の都合等は配慮していません。
打合せの際、この資料を基に説明を行いましたが、思った以上に内容がスムーズに伝わりシステムの構成は短期間ですんなり出来上がりました。
ここで感じたのは、こちらの望むサイトをどのように作ればよいのかということより、そこで何をどのようにしたいのかが確りと固めてさえあればあとは専門家が組み立てを提示してくれるということです。
もちろんこの様な仕事を依頼するには、工期、費用、運用後のサポートなどトータルで実現性が確りと確保されなければ進めることができません。
依頼先の経験とコミュニケーション能力がこちらのそれを補って、何とか期待する通販サイトを実現することができました。
これからもよろしくお願いします。