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サンシステム株式会社
会社の強み
お客様のビジネスの優先順位を考え、小さな開発を積み重ねるようにシステムを開発する。
サンシステムは2015年設立の「まだまだ若いシステム開発会社」といえるでしょう。代表取締役の林 健司は、自営業を営んでいた父親の姿を見ながら育ち、「いつかは自分で起業をしたい」という想いと、システム開発で「中堅・中小企業の役に立ちたい」という考えからサンシステムを立ち上げました。 当社が、システム開発において常に心がけていることは、中堅・中小企業のビジネス、業務導入したシステムがきちんと結びつくということです。中堅・中小企業の多くはIT人材が不足しています。システムを導入しても、担当者は通常業務と兼任でシステムをオペレーションしなければならないケースがほとんどです。例えば、急にシステムが切り替わると対応できずに使いこなせなかったり、また、ビジネスの変化にシステムを合わせようとすると次々にシステム変更をしていかなくてはならず、結局、「ビジネスにマッチしたシステムにはなっていない」といったことが多いのです。 そこで、「何が重要なのか?」という視点から、優先順位をつけて開発すること、そのためには、ビジネスやシステムの全体像を俯瞰しつつ、「小さな開発を積み上げる」ことが重要です。当社の根底には、徐々に小さな開発を重ねるようにシステムを構築していくという考え方があります。
費用対効果も考慮し、システムの導入を「ビジネスの効果に結びつける」開発を心がけています。
また、中堅・中小企業では、システムにかける費用に限りがあります。限られたお金をどう開発に結びつけるか?がとても重要になります。「費用対効果にあった開発」という視点が不可欠です。じつは、当社は、システム開発には、そんなに大金を投資しなくても、効果が得られるケースが非常に多いことを経験から知っています。 それなのに、多くの中堅・中小企業が失敗するのは、「有名なシステム開発会社に丸投げ」というケースが多いからです。本来、ただ丸投げするだけではいいものはできません。自社のビジネスと業務のオペレーションを見直し、全体設計をした上で開発しないと意味がないのです。また、「システムを導入して終わり」でも意味がありません。何かのシステムを導入するということは、オペレーションも見直す必要があります。 当社では、業務システムやWebシステムの開発において、お客様のビジネスを理解し、お客様にとって何が最も重要なのかの優先順位にもとづき、オペレーションまでを視野に入れた開発に取り組んでいます。システム導入をビジネスの「効果」に結び付けたいと考えるお客様は、ぜひ当社にご相談下さい。
サンシステムは2015年設立の「まだまだ若いシステム開発会社」といえるでしょう。代表取締役の林 健司は、自営業を営んでいた父親の姿を見ながら育ち、「いつかは自分で起業をしたい」という想いと、システム開発で「中堅・中小企業の役に立ちたい」という考えからサンシステムを立ち上げました。 当社が、システム開発において常に心がけていることは、中堅・中小企業のビジネス、業務導入したシステムがきちんと結...
3つの特徴
1
業務システムを単発・単独の開発案件として捉えずに、各システムを連携させて「お客様のビジネスに役立つ仕組みを作る」という視点でご提案。
2
ラボ型に「マネジメント」をプラスした「開発業務委託」という新しいスタイルで、大規模な開発案件にも柔軟に対応。
3
多店舗展開を視野に入れた拡張性の高いシステムなどの開発もインフラから対応できます。
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開発担当者からのメッセージ
サンシステムは「中堅・中小企業のビジネスをシステムでサポートしたい」という考えで、システム開発に取り組んでいます。当社がこれまで、多くの中堅・中小企業のお客様から業務システム開発のご依頼をうける中で、常に感じてきたのは「もったいない」という想いでした。というのも、多くのお客様では、例えば「売上実績を素早く把握できるようにしたい」というように、「あるひとつの目的達成」のためにシステム構築を考えがちだからです。 システムは決して単独で存在するものではありません。生産管理システムを構築すれば、それは販売管理システムや顧客管理システムとも連携するし、経営分析ツールなどと組み合わせることもできます。当社では、中堅・中小企業のお客様のビジネスに、システムがきちんと「結びつく」ご提案をいたします。
業務システム 活かせる特徴・強み
業務システムを単発・単独の開発案件として捉えずに、各システムを連携させて「お客様のビジネスに役立つ仕組みを作る」という視点でご提案。
当社が業務システム開発で、常に念頭に置いていることは、システムによって「お客様の業務を効率化する」ということです。業務システムの開発案件では、物流会社や倉庫会社などロジスティクス事業での業務システムの開発実績が多くあります。なかでも、在庫管理システムなどは当社が得意とするところです。 一方、製造業向けの業務システムとしては、生産管理システムや販売管理システムなど、生産性やコスト管理までを視野に入れたシステムの構築に実績があります。その他にも、管理会計システムなども多数の実績があります。 これらのシステム開発で共通していることは、システムを単発・単独の開発案件として捉えることはせずに、在庫管理と売上管理、さらには顧客管理など、各システムを連携させて、しかも、分析ツールなどを組み合わせ、例えば「経営判断に役立つ仕組みとして構築する」などプラスαのご提案をしていることです。
ラボ型に「マネジメント」をプラスした「開発業務委託」という新しいスタイルで、大規模な開発案件にも柔軟に対応。
業務システムの開発スタイルにも当社の特長があります。「開発業務委託」というスタイルでシステム開発を受託していることです。これは、いわば「ラボ型」の開発に「マネジメント」を組み合わせたスタイルです。オフショアの拠点でラボ型開発を提供しているシステム開発会社の多くは、一定期間、指定された人数のエンジニアを提供してくれますが、そのマネジメントはお客様である会社の担当者が行い、ラボを提供する側はシステムを完成させて納品する責任も持たないのが一般的です。つまり、「一定期間に一定人数のエンジニアを提供する」だけなのです。 それに対し、開発業務委託は、一定期間・一定人数のエンジニアを提供することとあわせて「マネジメント」も当社で行います。 当社がこのようなスタイルで請け負う背景には、大規模なシステム開発の案件では、お客様側もシステムの全体像を把握しきれていなかったり、詳細な要件定義がされないままに開発フェーズに入ってしまったりせざるを得ないことがあるからです。その場合、当初の予算は期日から外れてしまうこともあります。 一方、開発業務委託型であれば、一定期間・一定人数のエンジニアで開発を行い、それとあわせて要件などをさらに詳細に詰めていくことで、段階的に大規模システムを構築していけます。大がかりな業務システムを構築したいが、その詳細については、構築しながら検討したい、そういったお考えのお客様はぜひご相談下さい。
多店舗展開を視野に入れた拡張性の高いシステムなどの開発もインフラから対応できます。
もう一つ当社の業務システム開発における強みは、小規模なシステムから大規模なシステムまで、幅広く対応できることです。とりわけ大規模システムの開発においては、お客様がそのシステムで実現したい「機能」に着目し、システムを「機能で切り分けて」、部分ごとに開発して積み上げていく手法を取ります。 また、当社は「インフラ系に強い」ことも特長の一つです。データセンターで新規サービス立ち上げやコンサルタントの経験を持つエンジニアもおり、その経験をもとにネットワークの設計も含めて、業務システムの構築からサービスインまでをサポートできます。 そのため、例えば、フランチャイズ店を管理するための業務システム、各店舗に設置するデジタルサイネージの一括管理システムなど、多店舗展開を見越した業務システムについては、インフラ部分からのネットワーク設計を含めて得意分野のひとつです。ぜひ、ご相談下さい。
BtoC向け自社サービス管理システムおよびサービスサイト構築
物流/倉庫企業の自社サービスの管理システムおよびサービスサイトの構築を行いました。 サービス策定段階からご相談頂き、RFP作成・要件定義~納品まですべて弊社にて行っております。 システム利用者は多岐に渡り、 ・コールセンター ・営業 ・配車担当者 ・ドライバー ・倉庫担当者 ・オークション担当者 ・管理部門 それぞれで利用するシステムを構築しました。 利用システムについても、既存の資産(帳票ツール・会計ソフト)の効率的な利用を意識しながら、 ・WEB系管理システム ・WEBサイト ・iPadアプリ ・ハンディターミナルアプリ(Android) ・AI(画像解析)※オークションの出品情報登録作業を、画像解析を併用することで効率化しております。 の各システムを構築しています。 システム開発とあわせて、業務効率を意識したシステムを構築しております。
初期導入費
要件定義・基本設計
¥ 6,500,000
詳細設計
¥ 4,000,000
デザイン
¥ 2,500,000
開発(コーディング)
¥ 22,000,000
テスト
¥ 6,000,000
導入支援・データ移行
¥ 2,000,000
計 ¥ 43,000,000
保守・運用費
¥ 550,000
計 ¥ 550,000
別途、RFP作成の御依頼後の御見積例となります。 ヒアリングの際、内容をお伺いさせて頂き、情報を整理を先に御提案させて頂くことで、より精緻な御見積にさせて頂いております。
保守費用につきましては、開発費用をベースに算出しております。 その他、特殊な運用等ある場合は、それを考慮した上で御見積をさせて頂いております。
物流系基幹システム構築
元々使用していた基幹システムや、メンテナンスが不可となっていたAccessを含めてのリプレースを行いました。 物流固有の業務部分と、汎用的な基幹部分それぞれで情報整理をしながら、従来のインタフェースをある程度踏襲しながらシステムを構築しました。 また、従来、EXCELでの集計作業が多かったこともあり、その業務削減の為、EXCELのように使用可能な帳票ツールを導入しました。ツールを導入することで、開発コストを削減したほか、導入後に社内でも管理会計や分析帳票などを容易に構築できるような拡張性のあるシステムを構築しました。
初期導入費
要件定義・基本設計
¥ 4,500,000
環境構築
¥ 350,000
詳細設計
¥ 2,500,000
開発(コーディング)
¥ 9,000,000
テスト
¥ 3,000,000
導入支援・データ移行
¥ 1,200,000
帳票ツール
¥ 3,500,000
帳票作成(約30帳票)
¥ 1,500,000
計 ¥ 25,550,000
保守・運用費
保守費用(月額)
¥ 2,500,000
帳票ツール(年間保守)
¥ 350,000
計 ¥ 2,850,000
帳票ツールで作成する新規帳票は保守対象外にしております。 ※自社でメンテナンスができる為。 ただし、保守費用に作成支援(上限時間あり)を含めております。
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業務システムにおけるサンシステム株式会社について
サンシステム株式会社の会社概要、業務システムの実績、費用、クチコミ・評判などの情報を独自の取材に基づき、公開しております。 サンシステム株式会社と合わせて検討されることが多い他の業務システム企業との費用や実績やクチコミ・評判、会社概要による比較も可能です。 さらに会員登録(無料)いただくと、サンシステム株式会社の社員の情報や全てのクチコミ・評判を閲覧することもできます。 業務システムについてだけでなく、システム開発会社やアプリ開発会社、ホームページ制作会社等の発注先の選定・比較にもぜひ発注ナビをお使いください。
企業情報
設立
2015年11月25日
資本金
9,000,000円
従業員数
4名
代表者
林 健司
所在地
東京都 杉並区上荻2-35-13
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