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株式会社クロコ

株式会社クロコの企業情報【発注ナビ】

業務システム 業務システム
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WEBシステム WEBシステム
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ECサイト構築 ECサイト構築
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クチコミ
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会社の強み
システム開発事業のほか、動画制作事業やデザイン制作事業、飲食事業まで幅広く手がけることで、システム開発にもシナジー効果を生んでいます。
株式会社クロコは、東京都中央区銀座に本社を置き、業務システムやWebシステムの開発、ECサイトの構築に対応するシステム開発会社です。 当社では、創業時から「得意なことは、それを得意とする人が進めれば、100%の力も120%という大きな力になる」という想いを常に持ってきました。その結果、当社はシステム開発をベースとしながらも、動画制作事業やデザイン制作事業のほか、ラーメン店やフレンチレストラン、カフェ&バーなどを経営する飲食事業に至るまで、幅広く手がけるようになりました。 このように幅広い事業を手がけていることがシステム開発事業部に対しても大きなシナジー効果を生みだしています。例えば、飲食業やサービス業のお客様からシステム開発を依頼されたときには、自社で飲食・サービス業を展開していることによる深い業務知識と経験が大きく役立っています。 また、動画制作事業の実績と経験をもとに、お客様のWebシステムやWebサービスに動画を組み合わせたご提案ができるなど、システム開発だけを手がけている開発会社とは異なり、幅広い経験・知識・ノウハウをもとにした柔軟なシステム開発のご提案ができるのが当社の強みです。
歌舞伎の「黒子」に由来して名付けたクロコ。システム開発という黒子に徹し、お客様の事業を支えます。
当社の社名である「クロコ」は歌舞伎の黒子に由来しており、「私たちが持っている得意なことでお客様を支え、お客様の事業パートナーとして黒子に徹する」ことを大切するといった意味を持っています。 黒子に徹するには、まず、お客様のことを深く理解できなければなりません。当社はまだ小さな会社ですので、小回りが利くというメリットがあります。お客様の声を聞くために、すぐヒアリングへとお伺いし、システムを導入・活用する現場を拝見し、お客様が持つ課題を把握することが、当社の考える「黒子に徹した」取り組みの第一歩です。 このような当社に興味を持たれた発注者様は是非、お気軽にご相談ください。お待ちしております。
株式会社クロコは、東京都中央区銀座に本社を置き、業務システムやWebシステムの開発、ECサイトの構築に対応するシステム開発会社です。 当社では、創業時から「得意なことは、それを得意とする人が進めれば、100%の力も120%という大きな力になる」という想いを常に持ってきました。その結果、当社はシステム開発をベースとしながらも、動画制作事業やデザイン制作事業のほか、ラーメン店やフレンチレストラ...
3つの特徴
1
業務効率化やコスト削減などお客様の目的を達成するための「最適な方法は何なのか」を常にご提案していきます。
2
お客様の状況により、アジャイル型開発とウォーターフォール型開発をうまく使い分けていくようにしています。
3
「本当に望まれている業務システム」をお客様との会話から探り、必要な機能に絞って開発します。
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開発担当者からのメッセージ
コンシューマー向けのサービスでも業務向けのシステムでも「お客様に言われた通りに作る」のか、そこに「プラスαのご提案をするのか」によって、システムの「できばえ」は大きく違ってきます。お客様に言われた通りに作るだけなら、当社でも他社でも大差はないでしょう。つまり、当社の強みは発揮できないということ。 当社の強みは、お客様の困りごとをしっかりとヒアリングした上で「このようなお悩みを持つのであれば、こういうシステムを作ればいいのではないでしょうか?」とご提案をするところにあります。お客様に寄り添って一緒に開発していくのが当社のスタイルなのです。 当社では、お客様のご要望をお聞きし、業務のコンサルティングから、最適なシステムの設計、開発、導入、運用まで一気通貫でお応えします。お客様の業務の効率化・最適化のための業務システムのご提案、設計・開発いたします。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
業務システム 活かせる特徴・強み
業務効率化やコスト削減などお客様の目的を達成するための「最適な方法は何なのか」を常にご提案していきます。
業務システムの開発において、まず心がけていることは、お客様の課題解決のため「最適な方法をご提案する」ということです。お客様には、業務効率化やコスト削減など抱えている課題があり、それらを解決することが業務システムの導入の目的です。 その目的を達成するために「最適な方法は何なのか」ということをご提案するのが大切だと考えています。ときには、お客様のことを第一に考えていった結果、当社がスクラッチでシステム開発を手がけるよりも、既存のクラウドサービスを導入したほうが適しているといったケースもあります。 そんなときは、当社の利益には結びつかなくても、お客様に最適なご提案をするようにしています。これは、やはりお客様を第一に考え、お客様と信頼関係を構築したいという想いからです。 ただし、クラウドサービスなど他の仕組みを利用しても、マッチングするサービスが見つからない場合には、再度、お客様の課題を徹底的に深掘りし、それを解決するシステムをご提案いたします。お客様に寄り添ったシステム開発を心がけています。
お客様の状況により、アジャイル型開発とウォーターフォール型開発をうまく使い分けていくようにしています。
当社では開発スタイルはお客様にあえて提示することはございません。お客様の状況により、アジャイル型開発とウォーターフォール型開発をうまく使い分けていくようにしています。 また当社が手がけているシステム開発の案件は、お客様からの「直請け案件がほぼ100%」です。これは、じつはお客様にとってとても重要な意味を持つことだと自負しています。二次請けや三次請けの開発案件は、技術やスキル、経験の実績にはなっても、二次請け・三次請けのシステム開発会社が「お客様の課題を直接お聞きし、その解決策(ソリューション)をご提案する」ことはほとんどないからです。 お客様から直請けがほぼ100%の当社は、「お客様の課題解決に取り組む案件がほぼ100%」ということ。「こういう課題はこう解決できる」というスキルやノウハウが蓄積されているほか、お客様と直接会話しながらご提案をしていき開発を進めていくことができます。上流工程の実績やノウハウを豊富に持っているのが当社の強みであるのです。  
「本当に望まれている業務システム」をお客様との会話から探り、必要な機能に絞って開発します。
当社では、「本当に望まれている業務システムとはなにか」についてお客様との会話から探っていき、本当に必要な機能に絞って開発していくようにしています。 通常、業務システムを開発したとしてもその機能の7割は使われずに終わると言われています。実際に使われる機能は3割程度ですので、最初からその3割に機能を絞って開発を行うことで、3倍のスピード感を持ちながら、お客様にとってのシステムの価値を見いだすことができると思います。 なお、業務システムの機能を絞る際、お客様が本当に求められている機能はなんなのかという要件定義をしっかりと作り込んでいくことが重要だと考えています。お客様が「こんな機能が欲しいよね」と色々と羅列されていても「本当にこの機能が必要ですか?」と突き詰めていくと「やはりそれは必要ないね」となるのはよくあることです。 このように、しっかりとお客様と会話して、お客様の現場を見に行くことで必要な機能を的確に絞っていくことができます。その結果、業務システムを使い始められる時期を早めることができるわけです。
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業務システムにおける株式会社クロコについて
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企業情報
設立
2017年12月1日
資本金
29,650,000円
従業員数
130名
代表者
大和田大地
所在地
東京都 中央区銀座四丁目3番9号 クイーンズハウス地下1階
東京都 港区赤坂2-16-6 赤坂TKビル 101
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