開発担当者からのメッセージ
アジアンベースは、PHPを主体としたWebシステム/業務システムの開発、Webサイトの制作、スマートフォン向けアプリの開発などに幅広く対応するシステム開発会社です。多彩な開発実績があり、100万ダウンロードを達成した日台辞書アプリを初め、台湾向け日本情報サイト、中華料理店専門口コミサイト、日中台交流SNSなど、日本とアジアを繋ぐ製品を多数リリースしています。
業務システム開発においては、「素早いレスポンス」を心がけています。お客様との打ち合わせなどで、システムにおけるご要望をいただいたとき、「持ち帰って検討します」といった対応はしないように心がけています。お客様からご要望をお聞きする「その場」で、提案からお見積もりまで提示します。また、アジャイルに近い開発手法で、早い段階でプロトタイプを作成。実際の動きを見ながら修正や改良を加えることで、スピーディーに開発を進めていきます。
もうひとつ心がけているのは、業務を効率化する、売上に貢献するといった「システム導入効果」を常に考えて、システムをご提案するということです。オーバースペックな提案はせずに、コストとメリットのバランスを考えて提案しています。
「売上向上」「業務効率化」など導入目的を外さずに、お客様の「やりたいこと」を実現するシステムを構築します。
当社は業務システムを提案するにあたって、「いかに売上に貢献するか」「いかに業務を効率化して従業員を楽にするか」の2つを重視しています。この2つこそ業務システムの本質であると考えているからです。この本質を実現できないシステムは提案しません。「本質を外さない」システムを提案できるのが当社の強みです。
最初のヒアリングでは、業務における課題は何か、どこをシステムによって効率化したいのか丁寧にお聞きいたします。その上で、そうした要望を実現するシステムを提案しますが、その際に心がけているのは、コストと効果のバランスを考えて提案すること。開発費をかけてさまざまな機能を盛り込んだのに、いざ導入したらあまり使わない機能だった、ということは良くあります。これまでも、オーバースペックにならないような提案をすることでお客様の信頼を得て、長いお付き合いができているのが当社の特長です。
お客様と相対するエンジニアが、その場でご提案とお見積もりを提示。アジャイルでスピードと品質を両立。
当社は、スピード感のある開発を得意としているのが強みです。お客様からご要望をお聞きするときや、いわゆる要件定義の段階で、システムのご提案だけでなく、お見積まで提示し、開発前の上流工程にかかる時間を短縮しています。
一般的なシステム開発会社では、営業担当がご要望をヒアリングして会社に持ち帰り、エンジニアに確認して社内調整をしたうえでお見積もりの作成となるので、提示するまでに早くて3~5営業日ほどかかるでしょう。それに対し、当社ではお客様と相対するエンジニアが、要件定義からシステム開発までを担当するので、余計な社内調整も不要で、数時間でお見積もりを出すことが可能です。
また開発においては、プロトタイプを早い段階で作成して提出します。それをたたき台にして、修正や改善などをお客様と一緒に検討して完成に近づけるアジャイル的な開発手法なので、開発自体もスピーディーに進みます。この素早い見積もり対応とアジャイル的な開発手法によって、品質を落とさずに開発時間を短縮することを可能にしています。
フルスクラッチで最適なシステムを開発。ベトナムでのオフショアにも対応するので、要望や規模に応じて柔軟な開発を提供できます。
高い技術力も当社の強みです。フレームワークにこだわらず、フルスクラッチでお客様の求める最適なシステムを構築します。もちろんフレームワークを活用した開発にも対応します。予算や時間、必要な機能などに応じて、柔軟な対応が可能です。
また当社では、開発は基本的に国内の拠点で行っていますが、規模によってはオフショア開発にも対応できます。当社はアジアとの繋がりが強く、特にベトナムにはパートナー企業を有しているので、エンジニアが多数必要な大規模開発の場合は、ベトナムと連携して開発を進めます。代表はブリッジSEとしての経験も豊富なので、海外とのやり取りも安心してお任せください。