開発担当者からのメッセージ
当社のコンセプトは「一に人格、二に技術」です。システムを作るのも「人」、それを使うのも「人」である限り、「人の心の分かる技術者」が必要と考えるからです。確かな技術力を背景に、人との関係性やお客様目線という点をしっかりと踏まえながら開発を進めています。
1974年に創業した当社の原点は組み込み(制御)システムの開発です。電話交換機からスタートし、近年では防災無線システムや基地局システムなどといった、24時間365日止めてはいけないシステムを手がけています。
また、信号などの各種列車制御システムや速度制御装置、ホームドアなどといった鉄道系や、自動車の状態を監視し信号機を連携させ自動車の流れがスムーズになるように制御するシステムといった交通系など、同じく、絶対に止めてはいけない組み込みシステムの開発に携わってきました。
このような組み込みシステム開発実績を背景にして、大型施設向けの設備制御・監視システムやゴミ処理場の清掃車の積載重量を計測・集計・蓄積するシステム、センサーを利用して遊園地や博物館の入退場者のカウントを行い入場待ち時間を表示するシステムといった幅広いシステムも開発しています。少しでもご興味がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
ネットワーク系や交通系など「止められない」「止めてはいけない」組み込みシステムの開発経験に裏打ちされた技術力が強みです。
組み込みシステムの開発では、当社が得意とするネットワーク系、鉄道系、交通系いずれも「24時間365日止められない」「絶対止めてはいけない」システムの開発に携わってきました。また、システムを改修したことによって別のバグが発生するといったことは絶対やってはいけないことであり、テストは入念に行っています。
このような組み込みシステムの開発で培った知見や実績を活かして、お客様のニーズに沿ったシステムを新たに開発していけるのが当社の強みです。
また、金融システムや運輸システムも今や、24時間365日止まってはいけないシステムです。大型施設向けの設備制御・監視システムやゴミ処理場の清掃車の積載重量を計測・集計・蓄積するシステム。また、センサーを利用して遊園地や博物館の入退場者をカウントし入場待ち時間を表示するシステムなどは、連日、国内外から多くの人が訪れるテーマパークでも導入されました。このように当社は幅広い分野で組み込みシステムの開発実績を持っています。
お客様がお持ちの課題に対して検討や提案を行いながら、お客様と一緒になって開発していくスタイルです。
当社では、お客様と一緒になって開発していくスタイルをとっています。情報システム部門の方々と一緒になり、お客様がお持ちの課題に対して検討やご提案をさせていただきます。
それだけでなく、実際にシステムを使用されている現場社員の方々からも意見を集約し、お客様の社内手続きなどの業務フローを整理し、その中で発生する課題も一緒になって解決策を検討、ご提案させていただいています。その上で、費用感やスケジュールに対しても柔軟にご対応いたします。
組み込みシステム開発については、一般的に費用が高額になるというイメージがありますが、当社はこれまで数多くの実績を築いてきました。その知見があることから、予算・費用についてもお客様とじっくり臨機応変に相談・対応することができます。当社のお客様に寄り添う姿勢は、すべての開発において一貫しています。
当社が未経験の分野であっても研究・研鑽を続けていくことで、お客様と当社が一体になってより良いシステムを作り上げていきます。
当社では、お客様が要望したものをそのまま開発するのではなく、「お客様の業務の改善のために共に作り上げていく」というスタンスをとっています。ですからどのようなシステムを構築するのかといった検討段階や開発の段階で、さまざまなご提案をさせていただきます。
その上で、当社が未経験の分野であっても研究・研鑽していくことで、お客様と当社が一体になって開発を進めてくことができます。実際、あるお客様に対しては、当社では、まだ実績が少ないAIを活用したシステムのご提案をしていますが、その過程ではお客様がAIを活用したシステムで何をされたいのか、現場ではどうお使いになるのかを、業務の現場で取材させていただきました。そうした取り組みを経たうえで、AIを活用したシステムを構築し、実用化につなげていこうというスタンスで開発を進めました。