開発担当者からのメッセージ
アンカーパーソンは、Webシステムの開発と運用サポートに特化したシステム開発会社です。20人弱のエンジニアが在籍しており、大規模システムから中小規模まで幅広く対応可能。エンジニアは経験豊富なベテラン揃いで、これまでのIT技術の変遷、進歩を見て経験してきた蓄積とノウハウを活用するので、質の高い開発を提供できます。
開発は現場重視。経理や人事、品質管理など幅広い業務知識を持つ代表の中谷が、現場を重視したヒアリングを行います。その際、お客様にとっては当たり前すぎて見落としているような課題も見抜き、拾い上げてシステムに盛り込むことができるのが強みです。そして、既存の業務やシステムを見せてもらって、それをもとに「理想形」のシステムを作り上げていきます。
また当社では、将来を見越した拡張性のあるシステムを提案しているので、実際に拡張を重ねてもシステムがいびつになることはありません。開発後の保守メンテナンスや機能追加、微調整など運用サポートも万全で、長く付き合うことのできるシステム会社です。
拡張性と使いやすさにこだわったWebシステムなら、当社にお任せください。
オフコン時代から技術を蓄積したベテランエンジニアがWebシステムに特化した開発を提供します。
当社に在籍している約20人のエンジニアは、みなベテラン揃いです。オフコンの時代からITの技術発展を経験し、現在はWebシステムに特化していますが、かつてはWebシステム以外のメインフレームに係わるサブシステムの開発など「固い」システムの構築にも携わっていたので、技術レベルは高いです。開発言語もマルチに対応できます。
技術だけでなく経験も豊富で、お客様の都合で突発的な対応が必要になった場合でも、柔軟に動けてお客様の視点で対応できるエンジニアです。
システムを使う現場の人たちに「自分たちの意見が反映された」と思って欲しい、だから「現場主義」を重視します。
開発では「現場主義」を心がけています。当社では、長年にわたるシステム開発の経験から、さまざまな業種・業態における業務知識の蓄積も豊富です。具体的には、経理や人事、品質管理などの幅広い業務知識があり、そうした知識も踏まえて、現場の人たちが「本当に使いやすい」と思うようなシステムをご提案します。
実際のヒアリングでは、例えば、コールセンターの責任者や営業担当者、経理担当者などシステムを使う現場の人と直接やり取りして、日常的に困っていることを会話の中から聞き出します。それをシステムで解決することで、現場の人たちは「自分の意見が反映されたシステムができあがった」と実感できるので、押し付けられた感覚がなくなり、満足して長く使ってもらえるシステムを提供することができます。
開発手法はスパイラル開発です。プロトタイプを作ってそれをチューニングして仕上げます。長年のノウハウにより基本的なひな型ができていて、それをアレンジするので効率的な開発が可能です。
長く使い続けられる拡張性のあるシステムをご提案、「お客様の情シス部門」として、何でもご相談ください。
当社では、拡張性を意識したシステム開発を強みとしています。ヒアリングでは、予算の関係で今はここまでだけど、将来的にどんなことをシステムで実現したいかを必ず聞きます。拡張を見越した開発をするので、将来的に拡張を繰り返してもシステムがいびつになることはありません。実際のお客様の中には、十年以上毎年改修しているケースもあります。
開発が終わった後も、保守メンテナンス、機能拡張、微調整などを月額契約で提供しています。その中で、お客様が気づいていないようなエラーや変なデータが出ていないかチェックして、気づいた場合はこちらから連絡してフォローすることもしています。お客様の取引先から直接連絡が来ることもあるなど、お客様のシステム部門のような機能を担っている部分もあり、長くお付き合いができるのが特長です。