開発担当者からのメッセージ
現代において、ECサイトはビジネスを成功させるための重要な手段です。小売業を営む会社のみならず、製造業を営む会社もD2Cのビジネスを成功させるためにECサイトを持つようになっています。また、ECサイトはお客様の会社とエンドユーザーがコミュニケーションを取る場でもあり、ECサイトのイメージがそのまま会社やビジネスのブランドイメージに反映されるケースも少なくありません。
このように複雑な機能を備えたECサイトを適切に構築するためには、さまざまな観点を盛り込んだ設計が重要です。お客様として実現したいブランドイメージはもちろん、エンドユーザーの特性や、ECサイトで取り扱う商品・サービスの特性を設計に盛り込み、それらをもとにしてユーザーの感情や体験を設計するUI/UXデザインを作り上げるのです。
当社は、このような戦略的なECサイト構築を得意としています。お客様とのコミュニケーションを丁寧に実施し、これまでに構築したECサイトの知見を惜しみなく活用しながら、お客様独自のECサイトを構築します。
ECサイトでビジネスを成功させる3つのポイント!構築からマーケティング・集客までワンストップで支援します。
ECサイトを活用したビジネスを成功させるためには、3つの重要なポイントがあります。
ECサイトは、取り扱う商材やターゲットとなるユーザー層によって、最適な設計・デザインが異なります。そのため、適切なECサイトを構築する際に第1に重要になるのが、お客様のビジネスの正確な理解です。
また、ECサイトは商品を販売するだけの場ではなく、お客様の会社やビジネスのイメージを形成するものでもあります。そのため、適切なECサイトを構築する際に第2に重要になるのが、ブランドイメージの構築と反映です。
これらの工程を丁寧に実施すると、お客様としても満足度が高く、エンドユーザーにも好意的に受け入れられるECサイトを構築できます。
そして、ECサイトを構築した後は、いかにユーザーを集め、いかに商品を販売できるかについて考えていかなければなりません。これらのマーケティング・集客が第3の重要なポイントです。
当社では、ECサイトの構築から、その後のマーケティング・集客支援をワンストップで行っています。お客様のご要望とエンドユーザーの特性を反映させたECサイトを構築し、DM、広告、SEO対策、ランディングページの設置、SNSの活用、サイト内での顧客の行動分析といったデジタルマーケティングを展開し、CRM(顧客関係管理)システムの導入・連携といった運用業務の効率化まで支援しています。
ビジネスを成功に導くECサイトをお求めの場合、ぜひ当社にご相談ください。
お客様自身でECサイトにユーザーを集められるようになるまで伴走!最終的にはマーケティング・集客のインハウス化を実現します。
ECサイトを構築した後は、マーケティング・集客の支援や内製化支援にも力を入れています。
お客様の中には、マーケティング・集客を外注したいと考える方もおり、一方で中長期的にはそれらの業務を内製化し、自社にナレッジを蓄積したいと考える方もいます。
当社では、DM、広告、SEO対策、ランディングページの設置、SNSの活用、サイト内での顧客の行動分析といった各種の施策を代行でき、また、それらの内製化支援にも対応しています。そのため、ECサイトを構築した直後から、お客様のご状況に合わせて代行支援とインハウス化支援をシームレスにつなぐ形でご利用いただけます。
当社としても、最終的にはマーケティングや集客の機能をお客様の社内でインハウス化できる状態が理想だと考えています。ECサイトで取り扱う商材や、ECサイトを訪れるユーザーに対する高い解像度を持つお客様自身で、マーケティングや集客に対応できた方がより効果的な施策を展開できるためです。
そのため、最終的には当社が行う進行管理、プロジェクトマネジメントの業務をお客様の組織内で実行できるようにし、デジタルマーケティングの内製化の達成まで伴走します。
ECサイトの構築のみならず、マーケティング・集客の中長期的なインハウス化を目指すお客様もぜひ当社にお声がけください。
ECサイトを活用して売上を高め、ブランディングも成功させる!ビジネスに新たな展開を提供するECサイトを構築します。
マーケティング・集客支援やブランドイメージの確立まで伴走した、ECサイト構築の実績をご紹介します。
■メーカーによるD2Cプロジェクト
本プロジェクトにおけるクライアント企業は、製造業を営むメーカーでした。そのメーカーは、これまで自社製品を大手ショッピングモールサイトで販売していましたが、マーケティングに必要な顧客情報を取得できないという問題を抱えていました。
そこで当社にて、次のポイントもふまえて自社ECサイト構築を支援しました。
・ サイト内の行動履歴や購買履歴の収集と分析ができる機能を実装
・ 各種のマーケティング手法を検討し、手順を確立
その結果、メーカーはショッピングモールサイトへの依存から抜け出すことに成功し、ECサイトを活用してブランドイメージを確立でき、最終的には各種のデータを商品開発に活かせるまでになりました。
このように当社では、物を売る場のみの機能を有するECサイトではなく、データ活用に利用でき、ブランディングにまで役立つようなECサイトを構築します。
業種業態を問わずに、市場に好意的に受け入れられるECサイトを構築できるので、お気軽にご相談ください。