開発担当者からのメッセージ
アプリ開発における当社の強みは、クロスプラットフォーム開発によって複数のOSに対応したアプリを比較的低コストで開発できること、IoTの領域に一歩踏み込んだ提案までできることです。
アプリ開発では、ネイティブ開発とクロスプラットフォーム開発のどちらにも対応しています。特に、Ionicを用いたクロスプラットフォオーム開発なら、スマホアプリとWebアプリを一括で作成できるので、なるべくコストを抑えたいというお客様におすすめです。また、Objective-Cなどのソースコードの解析にも対応できるので、既存のiOSアプリの改修にお困りでしたらぜひご相談ください。
IoT領域では、アプリ・WEBシステム・ハードを組み込わせたようなソリューションをご提案可能です。例えば、当社の自社サービスである「太陽みはるくん」を使えば、太陽光発電データを利用してPCやモバイル端末でモニタリングをしたりアラートメールを受信したりすることもできます。その他の事例もありますので、ご興味がありましたらぜひご相談ください。
スマホアプリとWebアプリを一括で開発可能。限られた予算の中で最適な提案をしています。
当社は、ネイティブアプリ開発とクロスプラットフォームアプリ開発の両方に対応しています。ネイティブアプリとは、ひとつのOSに特化したアプリです。例えば、iOS専用のアプリ、Android専用のアプリがそれにあたります。一方、クロスプラットフォームアプリとは、複数のOSに対応するよう開発されたアプリを指します。こちらは、同じソースコードからiOSアプリやAndroidアプリの他、ブラウザ上で動くWebアプリを作成できます。それぞれメリットとデメリットはありますが、クロスプラットフォームアプリでは、複数のOS向けのアプリを短期間・低コストで開発できるというメリットがあります。
当社では、「Flutter(フラッター)」と「Ionic(アイオニック)」を用いたクロスプラットフォーム開発に対応しています。
Flutterとは、モバイルアプリ開発フレームワークの1つです。
Ionicとは、「Angular(アンギュラー)」をベースに開発されているオープンソースのJavaScriptフレームワークです。
特にIonicを用いる開発をご提案することで、コストを抑えながらスマホアプリとWebアプリを一括で作成したいというご要望にもお応えできます。
FelicaやNFCを用いた実績が豊富。iOSアプリの改修やメンテナンスにも対応しています。
その他の当社の実績としては、「Felica(フェリカ)」や「NFC」といった非接触ICタグを活用した開発の実績が豊富です。また、「iBeacon(アイビーコン)」というBluetooth low energyを利用したiOSの近接通知機能を用いて、位置情報システムを開発した実績もあります。よって、このような技術を活用したアプリ開発もご提案することができます。
その他にも、当社の幅広い技術を活かし、既存のアプリの解析・改修にも対応しています。例えば、数年前に開発したiOSアプリのソースコード(Objective-Cなど)を解析し、お客様の要望に合わせて改修することが可能です。
また、アプリの改修にあたっては、最新の開発環境でビルドできる状態にするため、オープンソースのバージョンアップなどに対応する必要があります。一般的に、オープンソースは半年から一年ごとにバージョンアップされるため、数年間手付かずのアプリの場合は、対応が複雑になり時間がかかる場合があります。当社では、そのような環境の整備から対応することも可能です。
アプリだけでなくIoTにも対応可能!複合的なソリューションを提案できます。
お客様の中には、「必要なのはモバイルアプリなのか、それともブラウザで動くシステムなのかわからない」とお悩みの方もいらっしゃると思います。実際にお客様の目的によっては、アプリだけで課題を解決することもあれば、その他の手法を組み合わせた方が良いこともあります。
当社では、そのようなお客様のお悩みにもお応えできるように、アプリ開発だけでなく、WEBシステムやハードの組み込みといった複合的なソリューションを提供することが可能です。例えば、IoTの領域に一歩踏み込んだアプリ開発・システム開発の事例もあります。具体的な実績としては、スマートキーの開発、遠隔カメラの操作をする監視システムなどがあります。
また、当社には、太陽光IoT監視システムの「太陽みはるくん」をはじめ、複数の自社サービスも取り扱っているので、それらを活用したソリューションもご提案しています。