開発担当者からのメッセージ
ibis studio株式会社が提供するWebシステム開発は、企画から、デザイン、開発までワンストップで行えることが特徴です。
当社の営業担当が直にお客様の課題をヒアリングし、最適な提案を行う。その提案をダイレクトにデザイナーやエンジニアに伝えることで、より顧客に寄り添ったシステム開発を行っています。
私たちの理念の一つが、「デジタルで成功支える“盾”役者」であること。DX事業の支援と提案を謳うシステム開発会社はたくさんありますが、お客様ごとに望んでいるシステムは違います。その要望をしっかり形に落とし込むには、人的リソース・技術力・実績・柔軟な対応力が必要です。
当社はこれらをバランスよく備えており、多くのお客様より「ちゃんとやってくれてありがとう」という言葉をよくいただいています。この「ちゃんとやってくれる」はお客様の要望を、しっかり希望どおりにシステム開発に反映するクオリティ・品質に対する評価の言葉です。私たちが「ハイクオリティなシステム開発」を提供できる理由をご紹介いたします。
幅広い開発案件に対応できる【総合力】。Web開発の総合知識を総動員して、お客様の望むシステムを開発します!
私たちはフロントエンド開発からバックエンド開発まで対応できるフルスタック開発を得意としています。
対応しているプログラム言語としては、
・PHP
・JavaScript
・jQuery
・shell script
・html5など
また、AWSなどのクラウドサービスにも精通しています。さらにはWordPressなどの既存CMSやスクラッチ開発などにも対応しています。これらによって、以下のような開発が可能です。
1. ユーザー向けのフロント画面から、顧客管理や営業管理までを含めた、業務を一通りカバーできるシステム開発が可能。
2. クラウド利用によって連携がしやすくなり、他社サービスとの連携ができる使い勝手のよいシステム開発が可能。
3. 顧客は、フロントエンドやサーバインフラへの問い合わせや追加機能などを、複数の企業に依頼する必要がなく、すべてibis studio株式会社に一任することができる。
システム開発には制作に関する知識だけでなく、マーケティングをよく理解する人材も必要です。当社は制作からマーケティングまで豊富な専門知識を持った社員が在籍しています。「少し特殊な業界で、専門的な知識と法規制が多い業界だが、業務効率を改善できるシステム開発をお願いしたい」そのようなご希望があれば、ぜひご相談ください。
徹底した【顧客目線】。対面打ち合わせ・顔の見える提案、そしてモックアップによる安心感!
当社は「顔の見えるシステム開発」「安心して任せられるシステム開発」に注力しています。これまでも、いかにお客様に寄り添ったシステム開発の提案ができるかを重視してきました。
【徹底した顧客目線のシステム開発】
●顔の見える打ち合わせを実施
お客様のご要望をしっかり正確にヒアリングするため、なるべくフェイスtoフェイスの対面打ち合わせを実施しています。本社は大阪ですが、東京にもオフィスがあり、関西・関東などエリアを問わず対応しています。
●お客様が知りたいことについては、事前の情報提供を惜しみません
価格を詳細に公表し、小規模事業者も利用しやすい「コーディングラボ」の詳細も公表しています。
●事前に「モックアップ」による、視覚化できる確認方法を採用
顧客にシステム開発のイメージを言葉だけで伝えることには限界があります。そこで、ご希望によって事前にモックアップを作成。デザインやユーザビリティ(操作性)などを事前に確認してもらうことで、齟齬のないシステム開発を行っています。
お客様の業界も、望むシステム開発の規模も、千差万別です。お客様に寄り添うことで、その差異を聞き逃すことを解消し、ハイクオリティなシステム開発を実施しています。
海外オフショアの活用や人的資源などの豊富なリソースによって実現できる【スピード開発】!
先述の「徹底した顧客目線」には、聞く力を持つ人材の存在が欠かせません。私たちは営業・進行管理・制作・エンジニアと、様々な役割を持つ社員を採用しています。この人的リソースによって「スピード開発」も可能です。
開発のスピードがわかる事例をご紹介します。
●医療系の商品の注文サイトを「1カ月」で制作
大手宅配業者とのAPI連携も含め、注文サイトをわずか1カ月で制作しました。
●賃貸倉庫の検索サイトを「3カ月」で制作
フルスクラッチ開発の検索サイトを、問い合わせしやすいデザインにも留意しながら約3カ月で制作しました。
制作スピードについては、当社よりももっとスピーディーに開発できるというシステム開発会社はあるでしょう。しかし、API連携、カスタマイズ機能、フルスクラッチ開発など、高い技術力が必要とされる大掛かりなサイト構築を、このスピードで対応できる会社はあまり多くないと思います。
このスピード開発ができる理由の一つとして、ベトナムにおいてオフショア開発も行っています。もちろん窓口は日本の当社のオフィスです。大阪・東京・ベトナムの社内間のコミュニケーションも密に取っており、このチームワークの良さもスピード開発の秘訣の一つです。