開発担当者からのメッセージ
エイチエムアプリケーション株式会社は、EC事業の構築サポートに強みを持つシステム開発会社です。東京都千代田区麹町の本社を拠点に全国のお客様に対応し、これまでに50社以上のEC事業構築してきた実績と経験があります。
その実績をもとに、当社は、ECサイトに関連するさまざまな業務システムの設計・開発を得意としています。例えば、基幹システムとECサイトのカート機能や注文機能、決済機能などをリアルタイム連携させるシステム構築に豊富なノウハウがあるのは当社の強みです。また、EC事業の成長につながる顧客管理システムの構築なども当社が得意とするところです。
当社は、自社に情報システム部門などがなく、ITやシステムについて詳しいいご担当者がいらっしゃらないお客様に対するIT導入支援を長きにわたって手がけてきました。中堅・中小企業のお客様に対し、ITを活用した売上・利益の向上をご提案できます。ぜひお声がけください。
基幹システムとECサイトのカート機能や注文機能、決済機能などをリアルタイム連携させるシステム構築に豊富なノウハウがあります
ECサイトには、販売管理システム、在庫管理システム、顧客管理システム、物流システムなど、さまざまな業務システムとの連携が重要です。当社は、そんなECサイトを運営していくのに必須となる業務システムの構築、連携を得意としています。
あわせて、ECサイトでは来訪者が注文機能で注文を確定させた場合、その情報がリアルタイムに販売管理システムや在庫管理システム、物流システムに連携されて、売上高や在庫数、物流の手配へと反映されないと、EC事業は成り立ちません。当社は、こうした基幹システムとECサイトに実装されている機能をリアルタイム連携させる業務システムの構築にも豊富なノウハウがあります。
特に多くのお客様ではリアル店舗とECサイトを連携して自社の事業成長を加速させたいとお考えでしょう。そうした場合にはリアル店舗とECサイトでの売上や在庫情報、顧客情報を共有・管理することが必須です。リアルとECとの両方の店舗のデータも連携させ、販売管理、在庫管理、生産管理、コスト管理、顧客管理などを全て加味して事業の全体像を設計・構築しなくてはなりません。
事業の全体像を描きながら、必要となる業務システム、機能を開発して連携させる、こうしたことも当社が得意とするところです。当社には事業をトータルで設計して構築できるスタッフが揃っていますので、基幹システムとECサイトの連携もご安心してお任せください。ECサイトに蓄積したデータを活用したマーケティングや経営判断サポートにも対応しています。
お客様が知りえないECの実情に深い知見があります、「販売代行会社を通さない」越境ECシステムやCRMを活用したマーケティングなどもお任せください
EC事業を拡大したいとお考えのお客様の中には、海外からの需要も取り込んでグローバルに売上を伸ばしたいとお考えの方も多いと思います。当社は越境ECなど、お客様のEC事業全体のグローバル化にも豊富な実績とノウハウがあり、必要となる業務システムを設計・開発できます。これが当社の業務システム開発における強みの2つめです。
越境ECに対応するECサイトの構築ができるシステム開発会社は多数ありますが、その大半は越境ECの販売代行会社を経由したシステムを構築しています。海外のエンドユーザーからの注文がいったん販売代行会社に集約され、販売代行会社からECサイトに注文がくる流れです。このため、せっかく越境ECに対応できるサイトを立ち上げても、顧客情報は全て販売代行会社に集まってしまい、ECサイトを運営するお客様の手元には届きません。顧客情報をもとにしたマーケティングやプロモーションを実行できないのです。
当社は、こうしたお客様があまり詳しくは知りえないECの実情にも深い知見があります。当社にお任せいただければ、販売代行会社を通さない越境ECを可能とする業務システムを設計・構築できます。さらに、そのシステムで収集した顧客情報を管理するCRM(顧客管理システム)などの業務システムのご提案、顧客情報をもとにしたマーケティングやプロモーションの企画・立案・実行までをサポートします。
EC事業の成長につながる顧客管理システムの構築については、当社にお任せください
当社が得意としているのは、お客様のEC事業におけるフルフィルメントなどを一気通貫でサポートできることです。商品・商材の仕入れからECサイトの設計・構築、販売管理や在庫管理、倉庫・物流、返品やクレーム対応に至る全ての工程をフォローするには、それぞれの工程ごとに必要となる業務システムを設計・開発し、活用することが不可欠になります。例えば、返品やクレームへの対応にはチャットボットや生成AIを活用したコミュニケーションシステムなど、当社はそれぞれの工程で必要となる業務システムを構築サポートできます。
特に、当社ではEC事業拡大においては、顧客管理システム(CRM)の構築と活用が重要だと考えています。顧客情報をしっかりと管理できていれば、それをもとにキャンペーンを企画・実行したり、マーケティグのためのダイレクトメールを適切なタイミングで適切な顧客に向けて発信できます。効果的なマーケティングやプロモーションができればECサイトはゆっくりでも着実に成長し、中長期的にお客様の事業の柱となる可能性を秘めています。そのためには、顧客情報を長きにわたって収集・蓄積・管理、そして分析する仕組みが必須です。
EC事業の成長につながる顧客管理システムの構築については、当社にお任せください。