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株式会社アイセル

株式会社アイセルの企業情報【発注ナビ】

業務システム 業務システム
実 績: 3
費用例: 0
WEBシステム WEBシステム
実 績: 1
費用例: 0
アプリ開発 アプリ開発
実 績: 1
費用例: 0
クチコミ
クチコミ: 0
会社の強み
要件定義からアフターフォローまで、ワンストップでの開発が可能な会社です。
株式会社アイセルは、東京都台東区(最寄り駅:JR御徒町駅、東京メトロ銀座線 上野広小路駅)に本社を構える会社です。1989年に企業向け業務システムを構築するシステム技術研究所として創設され、2000年にはアイテックとの合併により、組み込み系ソフトウェア開発を含む2つの柱を持つIT企業として事業を拡大しました。大阪と佐賀の拠点を含め、総勢100名以上のエンジニアが所属しており、要件定義からアフターフォローまでを一貫して手がける受託開発が可能です。 特にWebベースの業務システム構築においては、高い品質を備えた「アイセルブランド・ソリューション」が数多くのお客様から厚い信頼を得ています。また、クラウドシステム開発を得意としており、サーバー構築からWebアプリケーション開発・保守までワンストップでの提案が可能であり、お客様の革新を支える幅広いソリューションを提供しています。 時代の変化に合わせ、スマートデバイスや最新技術を駆使したソフトウェア開発にも積極的に取り組み、広範で深い経験を活かし、お客様の課題解決を実現します。 当社の開発体制は、技術力の高さと柔軟なチーム体制に定評があり、様々な技術を組み合わせ新たなソリューションを生み出すことをモットーとしています。お客様に信頼されるパートナーとして、社会のニーズに応え、新たな価値の創造に尽力します。
お客様の要望に応じてスクラッチ開発を実施することで、最大の効果を実現します。
当社はお客様の要望をお聞きし、オーダーメイドで1からシステム構築できる体制をとっています。また製造業や流通業、卸売業、金融業をはじめ、ブライダルなどのサービス業まで多くの実績があるため、お客様の経営課題をITで解決することはもちろん、潜在的なニーズも可視化することで最大限の効果を実現します。 当社の事業は、以下の3つの事業を展開しています。 ▼ビジネスソリューション事業 おもに業務システムやiOSアプリの開発実績が多数あります。近年は、RFIDを活用した在庫管理システムやAIによる画像認識システムの開発も行っています。また、オラクルのパッケージを使った文書管理システム構築(ECM)や、ネットワークやインフラなどの分野では携帯電話のプロトコル開発なども行っています。 ▼セキュリティソリューション事業 システムのセキュリティ対策としてファイル暗号化ソフトの「FinalCode」やエンドポイントセキュリティ製品の「AppGuard」も取り扱っており、導入のご提案が可能です。 ▼クラウドビジネス事業 当社が開発した「Remo-Jin(リムジン)」という有期雇用者の雇用契約管理に特化したサービスを展開しています。アルバイトやパートの労働条件通知書をクラウド上で締結し、管理ができる仕組みをご提供します。 ITを通してお客様の価値向上が実現できるパートナーとして取り組んでまいりますので、お気軽にご相談ください。
株式会社アイセルは、東京都台東区(最寄り駅:JR御徒町駅、東京メトロ銀座線 上野広小路駅)に本社を構える会社です。1989年に企業向け業務システムを構築するシステム技術研究所として創設され、2000年にはアイテックとの合併により、組み込み系ソフトウェア開発を含む2つの柱を持つIT企業として事業を拡大しました。大阪と佐賀の拠点を含め、総勢100名以上のエンジニアが所属しており、要件定義からアフ...
この企業のインタビュー記事はこちら
商品の棚卸や在庫を1点1点確認していたり、手書きの書類だと修正や確認したりが大変です。また、紙やエクセルで注文情報や製作依頼等を運用していると、情報共有が大変だったり、手間がかかったり、あるいは記入ミスや記入漏れなどが発生して、何かと不便を感じることがあるのではないでしょうか。 株式会社アイセルは、RFIDを使っ...
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3つの特徴
1
RFIDとAIの活用により、在庫管理業務工数の大幅削減を実現します。
2
目視が必要な点検業務や作業記録をPC・タブレットでリアルタイムに把握できます。
3
老朽化したシステムを最新版へアップデートすることでセキュリティ強化・業務効率化を実現します。
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開発担当者からのメッセージ
当社は業務システムの要件定義から設計・開発・テスト、そして稼働後の保守までをワンストップで提供するシステム開発会社です。Webアプリケーション開発を中心に幅広い提案が可能であり、スマートデバイスを活用したアプリ開発や、最新の技術を駆使したソフトウェア開発にも注力しています。 当社の特長は100名を超えるエンジニアの技術力とチームワークを活かした開発プロジェクトの推進です。ご要望に応じて最適な開発体制を構築することで、様々なソリューションに対応可能な「一括受託開発」を提供し、高いパフォーマンスを実現します。 最新技術の活用にも積極的で、RFIDやAIなどを駆使して、お客様の業務効率化に寄与しています。現場のニーズを深く理解し、使いやすいUI/UXを実装することで、改善効果を多くのお客様に体感していただいています。 製造、流通、サービス、金融など、幅広い分野のお客様に対応しており、多くの実績を積み上げてきました。各開発案件において、「クオリティの高いアイセル」と評価されるほどの高いパフォーマンスを持ち、それが「お客様の信頼」や「顧客満足」を生み出しています。
業務システム 活かせる特徴・強み
RFIDとAIの活用により、在庫管理業務工数の大幅削減を実現します。
当社はRFIDを利用した在庫管理のDXに力を入れています。RFID(Radio-Frequency Identification)はリーダーとタグを使った仕組みで、当社で専用のアプリケーションを開発しています。 通常、棚卸しや入出庫作業では紙を見ながら行うケースや、バーコードやQRコードを使用して1点1点行うケースが一般的です。しかしRFIDの仕組みを利用すると、数秒で一気に複数アイテムの読み取りが完了するため、作業効率が大幅に向上します。店舗では接客をしながらリアルタイムに予約状況を確認できるため、お客様をお待たせする時間を短縮でき、接客品質の向上が期待できます。また、RFIDで読み込んだ商品情報をデータベースで管理することで、正確な在庫情報が更新され在庫不一致が改善される点もメリットです。 例えば、ウェディングドレスのレンタル事業を展開するお客様においては、ドレスの見えない場所に洗濯が可能なRFIDタグを取り付けることで、在庫管理の効率化を実現しました。RFIDリーダーをかざすと、タグが一括で読み込まれ、アプリで在庫情報が確認できます。お客様からは手軽さや時間の短縮に感動され、高評価を頂いています。なお、当社はRFIDリーダー/タグの提供業者と提携し、システム開発だけでなくハードウェアもセットでご提案することが可能です。 さらに、AIの画像認識を使用して、RFIDが適用できない小さなアイテムに関しても在庫管理の効率化が可能です。アイテムの画像を予め学習させて、タブレットのカメラでかざすことで確認できます。
目視が必要な点検業務や作業記録をPC・タブレットでリアルタイムに把握できます。
当社では、点検業務のDXを実現することも可能です。紙や目視で実施している点検・管理業務をシステム化することにより、業務品質を高めつつ、効率的な業務体制を構築できます。 具体的には、紙の点検簿をモバイルシステム化し、文字入力を減らしてチェックボタン式にすることにより入力作業が軽減されます。また、現在使っている帳票イメージを活かすことで、社内への浸透もスムーズに行うことが可能です。 最近の事例では、電気保安管理のDX化を促進するために、iPadを活用して現場技術者への点検業務支援につながるシステムを構築しました。社内システムから点検報告書を確認できる仕組みを構築したことで、報告のための移動や用紙に記入する手間を削減しました。 なお、当社は誰にでも簡単に扱えるUI/UXを心がけており、ITリテラシーの低い高齢のスタッフでも抵抗なく使用できる業務システムの開発が可能です。多くのお客様にDX化の効果を体感していただいています。 「点検員によって作業報告の粒度が違う」「報告のために拠点に戻ってくる時間が無駄」「目視作業のため、細かな差異を見逃してしまう」といった課題を解決したい場合は、ぜひ当社へご相談ください。
老朽化したシステムを最新版へアップデートすることでセキュリティ強化・業務効率化を実現します。
当社は、OSやアプリケーションなど既存のシステムを新しい環境へ移行するマイグレーションも手掛けています。 近年、サイバー犯罪が増えており、古いシステムを使用し続けることは、それ自体がリスクです。旧型のシステムは、ハッカーなどの標的になりやすいためです。しかし、新システムへの移行が必要だと理解していても「ITやDXといわれてもよくわからない」「費用が高そう」といった理由によりDXに踏み切れず、既存システムを使い続けている企業は多いです。 当社のマイグレーションは現在のシステム機能を維持したまま、セキュリティが堅牢な新しいシステムへの移行を実現します。その後も、老朽化したシステムのせいで、落ちている業務効率や運用でなんとか回避している作業を改善することが可能です。また、システム周辺のアプリや類似システムを整理することで、無駄なコストの削減にもつながります。 直近の事例としては、什器レンタル業界大手の基幹システムのマイグレーションをお手伝いさせていただきました。20年前に構築されたシステムが老朽化し、新しいOSへの対応が課題でした。当社は既存機能を維持しつつ、最新サーバーへのストレートコンバージョンにより、シームレスかつ効果的なマイグレーションを提案しました。システム利用の安定性と柔軟性を実現したことで、お客様からは「機能が変わらないことが最大の評価」と好評を得ました。 現在使っているシステム機能を維持しつつ、費用を抑えて老朽化対策を実現したい場合は、ぜひ当社までご相談ください。
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業務システムにおける株式会社アイセルについて
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企業情報
設立
1989年1月25日
資本金
100,000,000円
従業員数
156名
代表者
草川 麗子
所在地
大阪府 大阪府大阪市北区堂島2-1-16 フジタ東洋紡ビル5F
佐賀県 佐賀県佐賀市駅前中央1-6-25 佐賀東京海上日動ビルディング3F
東京都 東京都台東区上野3-24-6 上野フロンティアタワー12F

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